SSブログ

夏休み!


風鈴.jpg

.



7月3Ⅰ日から8月13日迄夏休みを頂きます、

よろしくお願い致します。


092_R.JPG

nice!(81)  コメント(21) 

四季咲きの薔薇! [薔薇の花]

7月28日(金)今日の誕生花

グロリオーサ オシロイバナ(白粉花) ダリア
Glory lily Four o'clock dahlia
光栄・頑強 臆病な愛 優雅・移り気
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
土潤って蒸し暑し
七十二候の一つ(35候)。
第一次世界大戦開戦記念日
1914年(大正3年)にオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦がはじまった。
不動縁日
不動明王の縁日(毎月28日)
菜っ葉の日
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうと青果商関係者が制定。「7」「2」「8」と「ナ」「ッ」「パ」の語呂合わせから。
なにわの日
「な(7)に(2)わ(8)」(難波・浪速)の語呂合わせ。
システム管理者の日
(7月最終金曜日)
[[著名人の誕生日・命日]]
乱歩忌
1965(昭和40)年、日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩が亡くなりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四季咲きの薔薇
「四季咲きばら」とは、生育期間中にある一定の気温以上であれば伸長した枝先に必ず開花が起こる性質を言います。「一定の気温」とは、一般的に夜温15度以上と言われています。ばらは基本的には落葉低木植物なので、日本の気候では冬になると落葉して休眠し、開花はしません。ですが、四季咲きばらの場合は、冬の間でも加温させることにより安定して開花を得ることができます。

hiromi1_s_R.JPG

k-10D 005_R.JPG

K-05052_R.JPG

K-05065_R.JPG

K-05070_R.JPG

K-05072_R.JPG

K-05071_R.JPG

K-05093_R.JPG

K-05094_R.JPG

K-05097_R.JPG

K-05094_R.JPG

K-05100_R.JPG

k-10D 002_R.JPG

K-05077_R.JPG

K-05091_R.JPG

.

今週も有難うございました、学校は夏休みですがお子さん達には気を付けてくださいね、川遊びなどはやらない事大人が一緒でない時には海には行かない事ですね。

夏には色んな犯罪などが起こりますから気を付けてあげてくださいね。

.

ginncyan_R.JPGあいさつ.png


.



.




nice!(92)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山で見つけた花! [山野草]

7月27日(木)今日の誕生花 
ヤマユリ(山百合) ニチニチソウ(日日草) マツバボタン(松葉牡丹)
Hill Lily Madagascar periwinkle Rose moss
純潔・荘厳 友情・楽しい思い出 無邪気・心の扉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
政治を考える日
1976年(昭和51年)にロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えてみようというもの。
スイカの日
スイカの縞模様を綱にみたてて27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合わせから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハルシャギク(ジャノメソウ(蛇目草))
IMGP2868_R.JPG
IMGP2869_R.JPG
カランコエ
IMGP2870_R.JPG
IMGP2875_R.JPG
IMGP2871_R.JPG
鉄線(クレマチス)
k5 172_R.JPG
k5 173_R.JPG
k5 171_R.JPG

メランポジウム(メランポジューム)

メランポジウムは、こんもりと茂った株に、明るい黄色の小花を休みなく咲かせます。高温多湿に強く、肥料分の少ない土地でもよく育つので、春まきして育てる丈夫な夏の草花として人気があります。
IMGP2903_R.JPG
IMGP2904_R.JPG
サルビアブアニティ
濃紫の神秘的な花を長期間咲かせます。花つきはチェリーセージと同じようにまばらに咲いているように見えます。自然な雰囲気で好ましいですが華やかな印象はありません。セージの仲間なので香りがあり、茎に触るとネバネバします。
IMGP2923_R.JPG
IMGP2921_R.JPG
.
当分は雨も降らない天候ですね、日照りが強くて熱中症が増えそうですね、
気を付けましょうね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png

nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋桜の花 [季節の花]

7月26日(水)今日の誕生花

ヒャクニチソウ(百日草) キバナコスモス(黄花コスモス) トマト
common zinnia Yellow cosmos  
遠い友を思う 野性的な美しさ
完成美
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
上弦
半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。
ポツダム宣言記念日
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ・イギリス・中国の三ヶ国の首脳の名のもとに、日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」が発表されたことに由来する。
聖ヨアキムと聖アンナの祝日
聖母マリアの両親。 2人はダビデの子孫で敬虔な生活を送っていたが、なかなか子供に恵まれなかった。だた熱心な祈りが神に聞き入れられ、アンナが40歳の時にマリアを身ごもった。アンナは鉱山・母・貧者の守護聖者となっている。
日光の日
820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名したといわれている。二荒(ふたら)を「にこう」と読みかえたのがはじまりと言われる。
幽霊の日
1825(文政8)年、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。 東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。
[[諸外国の記念日]]
モンカダ兵営襲撃記念日
(キューバ) キューバの独立記念日。この日をはさんで25日から27日まで連休になります。
独立記念日
(モルジブ) 1965(昭和40)年、インド洋の島国モルジブがイギリスから独立しました。
独立記念日
(リベリア) 1847年、リベリアがアメリカから独立しました。 19世紀の奴隷貿易禁止の風潮とともに、解放奴隷の国を建設する目的でアメリカ植民協会が解放奴隷を入植させたことに始り、1847年の独立によってアフリカ最初の共和国となりました。 国名は"liberty"(自由)に因み、首都名のモンロビアは当時のアメリカ大統領モンローから名前をとりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
秋桜 (コスモス)
7月16日、8月14日、
 10月5日の誕生花
・花言葉「乙女のまごころ、愛情、たおやかさ」
開花時期は、 7/25 ~ 12/10頃。
・原産地メキシコ。 
 イタリアの芸術家が1876年頃にメキシコから日本に持ち込んだのが最初、との説がある。 
・秋の代表花だが、早いものは夏のあいだから咲き始めている。 
 早咲き遅咲きあり。
.
014_R.JPG
015_R.JPG
008_R.JPG
K-5018_R.JPG
K-5019_R.JPG
001_R.JPG
005_R.JPG
IMGP2272_R.JPG
011_R.JPG
K-5 024_R.JPG
IMGP2283_R.JPG
IMGP2281_R.JPG
IMGP2275_R.JPG
IMGP2269_R.JPG
IMGP2280_R.JPG
IMGP2276_R.JPG
.
梅雨も終わって青空が戻ってきあしたね、でも暑さがね~~
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山野の花 [季節の花]

7月25日(火)今日の誕生花 

インパチェンス サギソウ(鷺草) アガパンサス
busylizzy fringed orchid agapanthus
短気 純情・無垢 誠実な愛・恋の訪れ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大ヤコブの祝日
弟である使徒ヨハネとともにガリラヤ湖のほとりでイエスに会い、漁師としての生活を捨ててイエスの弟子になりました。
聖クリストフォロスの祝日
旅行者・航海者・自動車の運転者の守護聖人。 大男で力持ちであった彼は、世界最強の王に仕えることを望んでその王に出会えることを待ちながら、旅人を背負って川を渡る仕事をしていました。ある暴風雨の夜、子供の姿をしたキリストを肩に乗せて川を渡り、真の王とは誰かを悟り、この時から「キリストを背負う者」という意味の「クリストフォロス」と名乗るようになりました。ローマ皇帝デキウスの迫害の時に殉教したと伝えられています。
日本住宅公団発足の日
1955年(昭和30年)のこの日、日本住宅公団が発足した。
味の素の日
1908年(明治41年)のこの日、池田菊苗博士は昆布の「うま味」成分の研究により、その主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。鈴木三郎助とともに商品化に着手、新調味料は「味の素」と名付けられた。
体外受精の日
1978年(昭和53年)に世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生した。
天神縁日
天神様の縁日(毎月25日)
かき氷の日(夏氷の日)
夏氷とはかき氷のこと。7月25日の7.2.5でナツゴの語呂合せと、1933年(昭和8年)のこの日に、日本最高気温(2006年まで)の40.8度が山形市で記録されたことから、かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき氷協会が制定した日。
[[諸外国の記念日]]
グアナカステ併合記念日
(コスタリカ)
[[著名人の誕生日・命日]]
不死男忌
俳人・秋元不死男の1977(昭和52)年の忌日。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
石楠花
本来は5月くらいに咲きますがこの公園には6月末ぐらいから咲きだすんですよ、この鮮やかな花は流石に石楠花は大きく豪華な花びらをつけることから「花木の女王」と呼ばれています。
2016_04141641_50_R.JPG
k5 129_R.JPGk5 134_R.JPGk5 132_R.JPGk5 127_R.JPGk5 123_R.JPGk5 125_R.JPG
ホオズキ(鬼灯、鬼燈、酸漿)
ナス科ホオズキ属の一年草または多年草。またはその果実。 ... この開花時期に合わせて日本各地で「ほおずき市」が開催されている。
PK5 023_R.JPG
PK5 022_R.JPG
三寸あやめ
爽やかな朝に映える三寸あやめの花
k5 168_R.JPG
k5 170_R.JPG
?????
k5 155_R.JPG
.
この時期には暑くて重いカメラを持って歩くのも疲れますね、小型のをと思うんですがやはり使い慣れたカメラですと勝手がわかりますからね、なかなか変える事が出来ませんね、
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山野草 [季節の花]

7月24日(月)今日の誕生花

エンレイソウ(延齢草) ホタルブクロ(蛍袋) サルスベリ(百日紅)
Trillium smallii campanula puncutata Crape myrtle
奥ゆかしい心 忠実,正義 雄辯
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
地蔵縁日
地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
劇画の日
1964年(昭和39年)に青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊したことによる。白土三平の「カムイ伝」をはじめ、数々の話題作がこの雑誌から生まれている。
[[諸外国の記念日]]
海の日(マラカイボ湖戦勝記念日)
(ベネズエラ)
シモン・ボリーバル生誕記念日
(エクアドル,ベネズエラ) 南アメリカの独立運動の英雄シモン・ボリーバルの1783年の誕生日。
[[著名人の誕生日・命日]]
河童忌,我鬼忌,龍之介忌
1927(昭和2)年、小説家の芥川龍之介が多量の睡眠薬を飲んで自殺した。代表作の『河童』から、「河童忌」と名附けられました。 夏目漱石の門下で、『鼻』『芋粥』で注目され、『羅生門』『地獄変』『歯車』『或阿呆の一生』などの作品を残した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山野草
今回は山の山野草園へ行ってきました、野山へ行っても花が有りませんのでちょっと覗いてきましたら結構な花が有りましたね。
.
シラユキゲシは、別名スノーポピーとも呼ばれる、中国東部原産の耐寒性多年草で、中国東部の山地に自生しているケシ科の植物です。
寒さだけでなく暑さにも強くて、いったん株が落ち着くと、親株から離れた場所にも芽を出してどんどん広がっていきます。繁殖力があってとても丈夫なのが特徴的です。
k5 072_R.JPG
k5 074_R.JPG
k5 070_R.JPG
オーニソガラム ウンベラタム
ユリ科の花で、和名(わめい)は「オオアマナ」。白い花と細(ほそ)い葉っぱが目印
ヨーロッパ原産(げんさん)の花で、観賞(かんしょう)用に育(そだ)てられていたものが、日本各地で帰化(きか)しました。
k5 075_R.JPG

k5 077_R.JPG
?????
k5 084_R.JPGk5 081_R.JPGk5 082_R.JPG
丁子草
四国と九州の一部を除く日本全国に分布するキョウチクトウ科の宿根草。新緑の時期に咲く筒状の花を「丁字」に見立てて命名された。
k5 151_R.JPG
ベニバナトチノキ 
ベニバナトチノキは北米南部原産のアカバナトチノキとヨーロッパ原産のセイヨウトチノキの交雑種である。枝先に長さ15から25㎝の大きな円錐花序を直立し、雄花と両性花を付ける。トチノキ属の染色体は概ね2n=40であるが、本種は2n=80であり4倍体となっている。
k5 148_R.JPG
k5 149_R.JPG
k5 145_R.JPG
.
梅雨も明けましたね、雨が降らないと今度は水問題が起こるようですよね、夏に成って渇水に成るとこれはこれで大変ですよね。
暑い日には表では対策をして水分を十分に満たすように注意をしてくださいね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山麓に咲く花 [野草]

7月21日(金)今日の誕生花 

ヤマユリ(山百合) ネムノキ(合歓木) ノコギリソウ(鋸草)
Hill Lily silk tree Yallow
純潔・荘厳 歓喜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
破防法公布記念日
1952年(昭和27年)のこの日、「破壊活動防止法」(破防法)が公布・施行され、同時に公安調査庁がスタートした。
自然公園の日
「自然公園法」が制定された日(1957(昭和32)年)を記念したもの。
大師縁日
弘法大師の忌日。真言宗の縁日となっている(毎月21日)
神前結婚記念日
1900年(明治33年)のこの日、東京・日比谷大神宮(東京大神宮)で2組の結婚式が行われた。これが日本初の神前結婚式となり、それを記念して設けられた。それまで、日本では結婚式を神前で行う風習一般的にはなく、家庭で行われていた。
[[諸外国の記念日]]
グアム解放記念日(Liberations Day)
(アメリカ合衆国グアム)
独立記念日
(ベルギー)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テンナンショウ属
サトイモ科に属する属の1つ。有毒なものがある。テンナンショウは「天南星」の意で、この類の球茎の漢方生薬名である。 この属の種は、湿潤な熱帯や温帯に見られ、東アジア、東南アジア、インド南西部、アメリカ合衆国東部、メキシコ、アフリカ東部などに分布する
k5 065_R.JPGk5 043_R.JPGk5 064_R.JPGk5 041_R.JPG
酔芙蓉
花の色が朝は白、午後は桃色、夕方は紅色に変化するので、酔芙蓉と名が付いた。時々気にしてフヨウの花を見ていたのだが、なかなかスイフヨウを見つけることができなかった。夏が過ぎて曇りの日、いつも通っている家の庭先にスイフヨウがあるのを発見した。いつも通るときには桃色の花であるのを確認していたのだが、気温の高い盛夏では朝早くから色が桃色になってしまうようである。
PK5 041_R.JPGPK5 043_R.JPGPK5 042_R.JPG
ブルーベル
青い釣り鐘型の可愛らしいお花で、イギリスの群生地の森などで見る姿は神秘的な美しさがあります。
イギリスではブルーベルの花は春の訪れを知らせる花として古くから親しまれています。
k5 056_R.JPGk5 059_R.JPGk5 061_R.JPGk5 062_R.JPGk5 057_R.JPGk5 058_R.JPG
.
今週も有難うございました、今週はどうにか天気が続きそうですね。
ginncyan_R.JPGあいさつ.png

nice!(91)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野山に咲く花 [野草]

7月20日(木)今日の誕生花 


アメリカデイゴ トリトマ ナス(茄子)
Cockspur coral tree torch lily aubergine
夢,童心 あなたを思うと胸が痛む よい語らい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二十四節気・雑節等
夏土用入
雑節 この日から次の立秋の直前までが「土用」の期間。酷暑の時期。「土用丑の日」とはこの夏の土用期間中の「丑の日」を指す。
月面着陸の日
1969年(昭和44年)の今日世界注目の中でアメリカが打ち上げたアポロ11号が月面に着陸し、人類がはじめて月面に立った。アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージを地球に伝えた。
ファクシミリ記念日
1981年(昭和56年)のこの日、東京、名古屋、大阪間で、郵政省がファクシミリ伝送業務・電子郵便を開始した。
海の記念日
1876(明治9)年、明治天皇が東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をされ、この日に横浜港に帰着されました。 1941(昭和16)年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定された。1996(平成8)年に国民の祝日となった「海の日」はこの記念日を祝日化したもの(祝日の「海の日」の日付は2003年から7月第3月曜日に変更された)。
マージャンの日
(毎月第3木曜)
ハンバーガーの日
1971年(昭和46年)、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店した。
修学旅行の日
1899(明治32)年、初めての修学旅行が行われた。山梨女子師範学校の教師と生徒22人が、「体力養成実地修学」と称して京都・奈良・伊勢への修学旅行に出発した。
Tシャツの日
「T」がアルファベットの20番目の文字であることから20日に。夏のファッションであるTシャツをPRする日。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(コロンビア) 1810年、コロンビアがスペインから独立しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アクレイギア(ブラックバロー)
西洋オダマキは、エレガントで神秘的な咲き姿が魅力の花です。 春から夏へと移りゆく頃に花を咲かせ、シェードガーデンに彩りを加えてくれます。アクレイギアはヨーロッパ原産です。いずれも丈夫な宿根草で可憐な花を咲かせます。葉の形が可愛らしく、根元にまとまってつきます。
k5 100_R.JPGk5 099_R.JPG
k5 098_R.JPG
イングリッシュ・ブルーベル
近年ではスパニッシュ・ブルーベルとの交雑種などが多くなってきており、純粋のイングリッシュブルーベルは数が少なくなっているとも言われます、また、「シラー・カンパニュラータ(釣鐘水仙)(Hyacinthoides hispanica)」という名で出回るお花もあり、こちらは交雑種のスパニッシュ・ブルーベルと同じものです。
k5 045_R.JPG
k5 046_R.JPG
紫露草(ムラサキツユクサ)
鑑賞用によく栽培されている。花期は6月から9月頃。原産地は北アメリカ東部。理科教育で、雄しべの毛が原形質流動の観察に用いられる。
【西洋苧環】」k5 050_R.JPGk5 054_R.JPGk5 051_R.JPGk5 052_R.JPG
西洋苧環(セイヨウオダマキ)西洋オダマキ アクレイギア 宿根草 
西洋オダマキは、エレガントで神秘的な咲き姿が魅力の花です。 春から夏へと移りゆく頃に花を咲かせ、シェードガーデンに彩りを加えてくれます。アクレイギアはヨーロッパ原産です。いずれも丈夫な宿根草で可憐な花を咲かせます。葉の形が可愛らしく、根元にまとまってつきます。初心者は鉢植えがお勧め。
k5 047_R.JPGk5 049_R.JPGk5 102_R.JPGk5 101_R.JPG
.
草 花
花の咲く草、草に咲く花という意味です、ほとんどの植物は花を咲かせます。
花は花粉を媒介してくれる昆虫や鳥などの目印となります。
花に集まった昆虫などは、他に花粉を運んで受粉をしてくれ、そして受粉をすることで種ができます。
こうして植物は子孫を残します、花は人間の観賞用にもされています。
人間が観賞することを目的とし、美しい花を咲かせるように品種改良された種は少なくありません。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

可愛い野花 [野花]

7月19日(水)今日の誕生花

ラベンダー ゲッカビジン(月下美人) トリカブト(鳥兜)
Lavendar Dutchman's pipe cactus aconite
鎮静・答えをください 艶やかな美人 美しい輝き
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北壁の日
1967(昭和42)年、東京女子医大山岳部の今井通子さんと若山美子さんの2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功しました。女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初でした。
女性大臣の日
1960(昭和35)年、日本初の女性大臣が誕生しました。 岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。
戦後民主主義到来の日
1949(昭和24)年、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られました。
[[諸外国の記念日]]
革命記念日
(ニカラグア)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山へ行くとひっそりと咲いている野花ですがよく見ると可愛い花が結構咲いているのでついレンズを向けますね。
イソトマ
端正な星形の花が咲きます。淡い青紫の花色がとても上品で美しいんですよね。イソトマが花壇でこんもりと咲く姿は、まるで夜空にきらめく星たちのようです。
k5 014_R.JPG
k5 015_R.JPG047_R.JPG046_R.JPG
ニワゼキショウ
直径5mmから6mm程度の小さな花を咲かせる。花弁は6枚に分かれる。花色は白のものと赤紫のものがあり、中央部はどちらも黄色である。花は、受精すると、一日でしぼんでしまう。
k5 023_R.JPGk5 021_R.JPG
露草(つゆくさ)
ツユクサ(露草)の季節 | LOVEGREEN(ラブグリーン)
ツユクサ(露草)は鮮やかな青い花が咲く夏の植物です。日本でも古来から自生しています。朝咲いて昼には萎む儚い様子から、万葉集の和歌でも恋の歌で登場する植物です。
062_R.JPG061_R.JPG060_R.JPGk5 115_R.JPGk5 114_R.JPG
ハルジオン
キク科ムカシヨモギ属に分類される多年草の1種。 北アメリカ原産で、日本では帰化植物となっている。 ヒメジョオンと共に、道端や空地でよく見かける雑草である。
k5 026_R.JPGk5 024_R.JPG
.
このような花もよく見ると小さな花瓶で飾ってみるのも素敵ですよ、
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

[姫緋扇]ヒメヒオウギ(フリージア・ラクサ)

7月18日(火)今日の誕生花

サンダーソニア トルコキキョウ デュランタ
christmas bells Prairie gentian sky flower
望郷 良い語らい・変らぬ美 あなたを見守る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
新月
朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。
鷹技を習う
七十二候の一つ(33候)。
観音縁日
観世音菩薩の縁日(毎月18日)
光化学スモッグの日
1970年(昭和45年)に東京都杉並区で日本で最初の光化学スモッグが発生した。被害のあった立正高校では体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれた。
[[諸外国の記念日]]
憲法記念日
(ウルグアイ)
[[著名人の誕生日・命日]]
大河内伝次郎忌
「丹下左膳」などで知られる映画俳優、大河内伝次郎の命日(1962)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヒメヒオウギは「姫檜扇」
ヒオウギを小型にしたような可憐な姿が魅力です(ただし、ヒオウギとは属が異なります)。ヒメヒオウギは半耐寒性の秋植え球根で、夏は休眠します。日本へは大正期に入り、観賞用に栽培されてきました。暖地では、こぼれダネで自然にふえるほど丈夫です。
茎葉は細く、草姿が小さいわりには比較的大きな花が咲きます。花径は2.5cmくらい、1輪の花は3~4日開いています。成長も早く、秋にタネをまくと翌春には開花するほどで、鉢植えとして3号鉢くらいのものが多く出回ります。小鉢でも十分育てられますが、5~6号鉢で2~3年つくり込んで大株に仕立てると、花数がふえて豪華になります。
.
k5 010_R.JPG
k5 009_R.JPG
k5 008_R.JPG
041_R.JPG042_R.JPGk5 002_R.JPGk5 003_R.JPG038_R.JPG
045_R.JPG
043_R.JPGk5 004_R.JPG
.
この花は6頃から咲き始めて7月中荀頃まで咲いていまして花が終わるとと種が出来ますので小さな種を鉢等に撒いておくと翌年には花が咲きますね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(76)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー