SSブログ

富士山麓に咲く花 [野草]

7月21日(金)今日の誕生花 

ヤマユリ(山百合) ネムノキ(合歓木) ノコギリソウ(鋸草)
Hill Lily silk tree Yallow
純潔・荘厳 歓喜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
破防法公布記念日
1952年(昭和27年)のこの日、「破壊活動防止法」(破防法)が公布・施行され、同時に公安調査庁がスタートした。
自然公園の日
「自然公園法」が制定された日(1957(昭和32)年)を記念したもの。
大師縁日
弘法大師の忌日。真言宗の縁日となっている(毎月21日)
神前結婚記念日
1900年(明治33年)のこの日、東京・日比谷大神宮(東京大神宮)で2組の結婚式が行われた。これが日本初の神前結婚式となり、それを記念して設けられた。それまで、日本では結婚式を神前で行う風習一般的にはなく、家庭で行われていた。
[[諸外国の記念日]]
グアム解放記念日(Liberations Day)
(アメリカ合衆国グアム)
独立記念日
(ベルギー)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テンナンショウ属
サトイモ科に属する属の1つ。有毒なものがある。テンナンショウは「天南星」の意で、この類の球茎の漢方生薬名である。 この属の種は、湿潤な熱帯や温帯に見られ、東アジア、東南アジア、インド南西部、アメリカ合衆国東部、メキシコ、アフリカ東部などに分布する
k5 065_R.JPGk5 043_R.JPGk5 064_R.JPGk5 041_R.JPG
酔芙蓉
花の色が朝は白、午後は桃色、夕方は紅色に変化するので、酔芙蓉と名が付いた。時々気にしてフヨウの花を見ていたのだが、なかなかスイフヨウを見つけることができなかった。夏が過ぎて曇りの日、いつも通っている家の庭先にスイフヨウがあるのを発見した。いつも通るときには桃色の花であるのを確認していたのだが、気温の高い盛夏では朝早くから色が桃色になってしまうようである。
PK5 041_R.JPGPK5 043_R.JPGPK5 042_R.JPG
ブルーベル
青い釣り鐘型の可愛らしいお花で、イギリスの群生地の森などで見る姿は神秘的な美しさがあります。
イギリスではブルーベルの花は春の訪れを知らせる花として古くから親しまれています。
k5 056_R.JPGk5 059_R.JPGk5 061_R.JPGk5 062_R.JPGk5 057_R.JPGk5 058_R.JPG
.
今週も有難うございました、今週はどうにか天気が続きそうですね。
ginncyan_R.JPGあいさつ.png

nice!(91)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 24

mm

おはようございます^^
そうか、酔芙蓉も咲く時期ですね~ でも見に行く元気がないみたい・・・な、わたくし(ー。ー
当地は雨が三週間近く降りません。雨が欲しいです。
by mm (2023-07-21 06:47) 

Take-Zee

おはようございます!
食虫植物のように見えますね (*-*)!

by Take-Zee (2023-07-21 07:27) 

Rinko

↑Take-Zeeさんと同じ事をコメントしようと思っていました!
テンナンショウ、食虫直物の様な形状ですねー!

東海地方、梅雨明けしましたね^^
ますます暑くなると思います。どうぞご自愛くださいませ~!
by Rinko (2023-07-21 08:10) 

kazukun2626

ブル-ベルは可憐な花ですね
好きな花です
早や週末ですね、良い週末を~
by kazukun2626 (2023-07-21 08:45) 

koh925

今日は、11時から夏祭りの工事を開始
明日、明後日は夏祭り本番、そしてその後は撤収、慰労会などが
続きますので、しばらく訪問できませんが、ご容赦ください
危険な暑さは避けられそうで、ホッとしています
by koh925 (2023-07-21 09:36) 

やおかずみ

テンナンショウ属のいろいろな花、楽しみました。
by やおかずみ (2023-07-21 10:52) 

Rchoose19

一日に色が変化するお花なんですねぇ~~♪
次の日は元に戻るのですか?
by Rchoose19 (2023-07-21 12:42) 

kousaku

mmさんこんにちは!
早く梅雨明けしてほしいですが今週には空けると思いますね。
酔芙蓉も綺麗に咲いて居ります。


by kousaku (2023-07-21 12:54) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
今日も暑いですね、朝から一寸お出掛けしましたが暑くて参りました。
これはマムシグサと云うのですよ同じようなのには糸を垂らしているようなウラシマソウと云うのが有りますね。
by kousaku (2023-07-21 13:00) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
これはテンナンショウ属のマムシグサと云う植物ですね、形が似ておりますが食中植物より大きなものなんですよ、そうなんですか梅雨明けしましたかこれでカラッとした厚さに替わりますね。
by kousaku (2023-07-21 13:05) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
早いですね、もう7月も後一種間あまりですからね、本格的な夏の8月に入りますね、夏の間は静かにしていないとね、
by kousaku (2023-07-21 13:07) 

kousaku

koh925さんこれから過酷な毎日が続きますね,クレグレもお身体には気を付けてくださいね、梅雨も明けたようですから今度はからっとした厚さに替わりますね、
by kousaku (2023-07-21 13:09) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
テンナンショウには異論ア種族が有りますね、マムシグサやウラシマソウなどが代表ですね。
by kousaku (2023-07-21 13:12) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
この酔芙蓉は午前中は白いですが午後には赤く染まって行きまして夕には枯れてしまいますね。
儚い花ですが毎日楽しませてくれます、 Rchoose19さんのように飲んでも朝にはシャキッとすればいいのですがね。
by kousaku (2023-07-21 13:15) 

ヤッペママ

酔芙蓉も見頃でしょうか。
過去には時間を追うごとに色の変化を観察した事もあったっけ。
今日の誕生花「合歓の花」も撮らずに終えてしまったかな?
by ヤッペママ (2023-07-21 16:11) 

いろは

こんにちは^^
マムシグサ、素敵なお写真ですね♪
バックがグリーンで涼しさを感じます^^
酔芙蓉はご近所に咲いています。
ピンクに染まると、ほんのり酔ったようになりますね^^

by いろは (2023-07-21 16:40) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
今日はやっと梅雨が終わったようですね、これからは本格的な暑さに成りそうですがそんな中花を探して山散歩をしています、酔芙蓉は我が家に咲いる物なんですが夕方の姿を見ると自分も飲みたくなるんですよ。
by kousaku (2023-07-21 18:39) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
マムシグサはちょっと変わっているので面白い花だなと思いながら写しました、このようなのにはやはりバックも考えないといけませんね。
by kousaku (2023-07-21 18:42) 

そらへい

珍しい花ばかり、私はひとつも見たことがありません。
フヨウは見たことがありますが、スイフヨウは初めてです。
by そらへい (2023-07-21 20:33) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
そちらには酔芙蓉は咲いていないですか?
昼間は綺麗な花ですが夕方に成ると白から赤い色に変わって行くんですよ、それがお酒を呑んだように色づくんですね。
そんなので酔芙蓉と云う名前に成っているんですよ。
by kousaku (2023-07-21 21:35) 

青い森のヨッチン

釣り鐘型のお花って可憐に感じます。
by 青い森のヨッチン (2023-07-22 08:35) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
そうですよね、色んな釣鐘型の花が有りますがどの花も綺麗ですよね、代表的な花はカンパニュラですね、これはラテン語で「釣鐘」を意味します。 花の形が釣鐘に似ていることからそう名付けられました。
その他にもクレマチス、桔梗、ホタルブクロ、などが有りますね。
by kousaku (2023-07-22 14:14) 

hana2023

こんにちは。酔芙蓉の花色は朝のうちは白、午後は桃色、夕方は紅色に変化する・・・今年はまだ見ておりません。
家の庭でも、アメリカ芙蓉の花が咲いています♪
by hana2023 (2023-07-23 17:22) 

ゆうみ

気温と共に変色するって 生命の不思議展にでてきそう。


















by ゆうみ (2023-07-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。