SSブログ

秋桜の花 [季節の花]

7月26日(水)今日の誕生花

ヒャクニチソウ(百日草) キバナコスモス(黄花コスモス) トマト
common zinnia Yellow cosmos  
遠い友を思う 野性的な美しさ
完成美
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
上弦
半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。
ポツダム宣言記念日
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ・イギリス・中国の三ヶ国の首脳の名のもとに、日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」が発表されたことに由来する。
聖ヨアキムと聖アンナの祝日
聖母マリアの両親。 2人はダビデの子孫で敬虔な生活を送っていたが、なかなか子供に恵まれなかった。だた熱心な祈りが神に聞き入れられ、アンナが40歳の時にマリアを身ごもった。アンナは鉱山・母・貧者の守護聖者となっている。
日光の日
820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名したといわれている。二荒(ふたら)を「にこう」と読みかえたのがはじまりと言われる。
幽霊の日
1825(文政8)年、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。 東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。
[[諸外国の記念日]]
モンカダ兵営襲撃記念日
(キューバ) キューバの独立記念日。この日をはさんで25日から27日まで連休になります。
独立記念日
(モルジブ) 1965(昭和40)年、インド洋の島国モルジブがイギリスから独立しました。
独立記念日
(リベリア) 1847年、リベリアがアメリカから独立しました。 19世紀の奴隷貿易禁止の風潮とともに、解放奴隷の国を建設する目的でアメリカ植民協会が解放奴隷を入植させたことに始り、1847年の独立によってアフリカ最初の共和国となりました。 国名は"liberty"(自由)に因み、首都名のモンロビアは当時のアメリカ大統領モンローから名前をとりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
秋桜 (コスモス)
7月16日、8月14日、
 10月5日の誕生花
・花言葉「乙女のまごころ、愛情、たおやかさ」
開花時期は、 7/25 ~ 12/10頃。
・原産地メキシコ。 
 イタリアの芸術家が1876年頃にメキシコから日本に持ち込んだのが最初、との説がある。 
・秋の代表花だが、早いものは夏のあいだから咲き始めている。 
 早咲き遅咲きあり。
.
014_R.JPG
015_R.JPG
008_R.JPG
K-5018_R.JPG
K-5019_R.JPG
001_R.JPG
005_R.JPG
IMGP2272_R.JPG
011_R.JPG
K-5 024_R.JPG
IMGP2283_R.JPG
IMGP2281_R.JPG
IMGP2275_R.JPG
IMGP2269_R.JPG
IMGP2280_R.JPG
IMGP2276_R.JPG
.
梅雨も終わって青空が戻ってきあしたね、でも暑さがね~~
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 24

Take-Zee

おはようございます!
コスモスを拝見してると秋ですね~(^-^)!
でも、表はギンギラギンの毎日です!

by Take-Zee (2023-07-26 07:35) 

Rinko

「幽霊の日」なんていうのもあるんですねー。
コスモスと青空。とってもステキですね^^
by Rinko (2023-07-26 07:48) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
やはり秋を感じますよね、写していてこれアップすると秋と勘違いされロウかなと思いながらアップしましたが今日も極暑ですよね。

by kousaku (2023-07-26 08:45) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
早くこのような青空で秋風が吹けばいいですね。
そちら台風が近ずいているらしいですが大丈夫ですか?
by kousaku (2023-07-26 08:48) 

uchin

こんにちは
コスモスを見ていると秋を感じますね。
ありがとうございます。
少しは涼しく感じました。
今日も仕事頑張ろう!! 暑いけど・・・・笑
by uchin (2023-07-26 09:10) 

mm

こんにちは^^
一見繊細なこすもすは頑丈なんですよね。見習わねば(^_-)-☆
by mm (2023-07-26 10:08) 

侘び助

草花の水遣りも大変な仕事に・・・一雨:::下さい~( ;∀;)
by 侘び助 (2023-07-26 10:42) 

kousaku

uchinさんおはようございます。
今日は本当に暑いですね、この写真を見て一抹の涼を得て頂きましてよかったですお役に立てて本当によかったですよ午後からの仕事も頑張ってください。、
by kousaku (2023-07-26 11:44) 

kousaku

mmさんおはようございます。
意外と秋桜は強いですよ殻からの天気でも凛と立って咲いて居りますからね、見習いたいですね。
by kousaku (2023-07-26 11:45) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
東海は残念ながら今週一杯は雨は降りませんね、今日は熱中症危険アラートが出ておりますね。
by kousaku (2023-07-26 11:48) 

たいちさん

秋桜の写真を見ると、現在の季節感を錯覚しますね。早く涼しくなって欲しいですね。
by たいちさん (2023-07-26 12:39) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
この写真は7月初旬に撮ったものなんです、今のような極暑しと気ですととても夕方まで我慢できないですね、はやぃすずしくなってこのような風景のようになってほしいですね。
by kousaku (2023-07-26 12:53) 

ニコニコファイト

明るい幽霊出てこないかなあ^^
by ニコニコファイト (2023-07-26 15:38) 

いろは

こんにちは^^
コスモスも色々なお花がありますね。
弱々しく見えますが、意外としっかりしていますね。
このお花がこちらで咲く頃は、少し涼しくなっているかもしれません^^
風に揺られているお花が素敵ですね♪
by いろは (2023-07-26 15:44) 

ヤッペママ

今も咲いている夏咲きコスモス。
秋の空を背景の秋桜素敵ですね。
by ヤッペママ (2023-07-26 16:22) 

kohtyan

この日にポツダム宣言が日本に発せられたのですか、
受諾しておれば、広島、長崎の悲劇はなかったのにと後悔します。
コスモスは秋桜と書きますから、これからの野山を楽しませて
くれるでしょう。ちなみにさだ・まさし作詞作曲で山口百恵が歌った
「秋桜」が好きです。
by kohtyan (2023-07-26 16:53) 

kousaku

ニコニコファイトさんこんにちは!
明るいので出ないでしょうが疚しい事が有ると何時でも出てきますね、
by kousaku (2023-07-26 17:27) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
こちらでは冬が寒いですからね、早めに植えて芽を出さ絵るんですよ、ですから早く花が咲きますね。
by kousaku (2023-07-26 17:30) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
秋桜も早咲きの葉夏の終わりころから咲きますがこちらでは夏に咲かせる秋桜が多いですね、秋はもう枯れてしまいますね。
by kousaku (2023-07-26 17:31) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
私も好きなんでここへyouTubeで撮って載せようとしましたが上手く行きませんでした残念です。
by kousaku (2023-07-26 17:34) 

wildboar

幽霊の日まであるんですね。
by wildboar (2023-07-26 19:45) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
いろんな記念日が有るんですが、ただこの記念日は芝居の幽霊の話が出来た記念日のようですね。
by kousaku (2023-07-26 20:10) 

そらへい

梅雨明け十日の猛暑を味わっています。
コスモスの季節が待ち遠しいです。
by そらへい (2023-07-26 20:48) 

ゆうみ

もう秋桜が咲いてるんですね。
秋桜は大好きな花で10月に披露宴を行った私は 秋桜の花を
ブーケなどに入れてもらったのを懐かしく思い出しました。
by ゆうみ (2023-07-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。