SSブログ

四季咲きの薔薇! [薔薇の花]

7月28日(金)今日の誕生花

グロリオーサ オシロイバナ(白粉花) ダリア
Glory lily Four o'clock dahlia
光栄・頑強 臆病な愛 優雅・移り気
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
土潤って蒸し暑し
七十二候の一つ(35候)。
第一次世界大戦開戦記念日
1914年(大正3年)にオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦がはじまった。
不動縁日
不動明王の縁日(毎月28日)
菜っ葉の日
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうと青果商関係者が制定。「7」「2」「8」と「ナ」「ッ」「パ」の語呂合わせから。
なにわの日
「な(7)に(2)わ(8)」(難波・浪速)の語呂合わせ。
システム管理者の日
(7月最終金曜日)
[[著名人の誕生日・命日]]
乱歩忌
1965(昭和40)年、日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩が亡くなりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四季咲きの薔薇
「四季咲きばら」とは、生育期間中にある一定の気温以上であれば伸長した枝先に必ず開花が起こる性質を言います。「一定の気温」とは、一般的に夜温15度以上と言われています。ばらは基本的には落葉低木植物なので、日本の気候では冬になると落葉して休眠し、開花はしません。ですが、四季咲きばらの場合は、冬の間でも加温させることにより安定して開花を得ることができます。

hiromi1_s_R.JPG

k-10D 005_R.JPG

K-05052_R.JPG

K-05065_R.JPG

K-05070_R.JPG

K-05072_R.JPG

K-05071_R.JPG

K-05093_R.JPG

K-05094_R.JPG

K-05097_R.JPG

K-05094_R.JPG

K-05100_R.JPG

k-10D 002_R.JPG

K-05077_R.JPG

K-05091_R.JPG

.

今週も有難うございました、学校は夏休みですがお子さん達には気を付けてくださいね、川遊びなどはやらない事大人が一緒でない時には海には行かない事ですね。

夏には色んな犯罪などが起こりますから気を付けてあげてくださいね。

.

ginncyan_R.JPGあいさつ.png


.



.




nice!(92)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 25

青山実花

江戸川乱歩さん、
58年前の今日、
亡くなったのですね。
子供の頃から、大人になった今でも、
夢中で読んでいます。
素晴らしい作品を残してくださって、
ありがたいですね。
by 青山実花 (2023-07-28 06:11) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
推理小説が好きな子供だったんですね、確かに魅了する作品が多かったですものね。私が覚えているのは黄金仮面ですね。
by kousaku (2023-07-28 07:30) 

Rinko

「四季咲きばら」と言う種類があるんですね~。
でも、この暑さでは、バラも元気をなくすかもしれませんね(;'∀')

by Rinko (2023-07-28 07:59) 

Take-Zee

おはようございます!
こう暑いとバラをゆっくり鑑賞する気にも
なれないですね~ (*-*)!

by Take-Zee (2023-07-28 08:13) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
薔薇には春薔薇、秋薔薇に四季咲き薔薇と有るんです、意外と薔薇は暑さにも強いんですね、の薔薇なんかはどんなに暑くても元気に咲いていますね、薔薇が枯れる原因は根を完全に乾かす。
株元にカミキリムシが入る。
根頭癌腫病が発生する。
水やりのタイミングは、基本的に朝9時頃までに済ませましょう。表面が乾いたらたっぷりと鉢底から流れ出るくらいに与えます。毎日チョロチョロと少量の水やりを繰り返すのは良くありません。
凡そこれを守れば薔薇はつい花ですから大丈夫ですよ。

by kousaku (2023-07-28 08:41) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
確かに暑くて鑑賞していると日射病に成りそうですものね。
今週はかなり暑くなるそうです変えあね。
by kousaku (2023-07-28 08:43) 

kazukun2626

バラに癒されますね
標高1300mのキャンプ地は
直射日光は暑いですが日陰は快適で
天国でした、こっちは猛暑で地獄です
暑い日が続くのでご自愛ください
by kazukun2626 (2023-07-28 12:30) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
最近は昼寝をすることにしましたので14時頃までは寝ております、暑くて紗しい撮りに行く元気もないですよ、1300mですと快適でしょうね、夜寒いくらいではなかったですかね?
明日から暫くお休みします、夏休みです、よろしくお願い致します。
by kousaku (2023-07-28 15:30) 

ヤッペママ

バラが綺麗に咲いていますね。
暑い時の水遊び楽しいですが危険もいっぱいあることを
理解しないといけないですね。
by ヤッペママ (2023-07-28 15:46) 

よしあき・ギャラリー

四季咲きの薔薇、何か心強く感じます。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-07-28 17:12) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
確かに夏の事故でも多いのは水の事故ですよね、最近では熱中症での事故が多くなっていますがね。
by kousaku (2023-07-28 18:08) 

kousaku

よしあき・ギャラリーさんこんにちは!
春咲きや秋咲きの薔薇は意外と弱いようですが四季咲きは冬の間に加温して保護しますので枝を伸ばしてその先に花を咲かせるんですよ。
しぜんにはさかすことができないんですがね。
by kousaku (2023-07-28 18:15) 

ゆうみ

薔薇は沢山の愛を与えてもらって
こんなに美しく咲くのですね
by ゆうみ (2023-07-28 21:36) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
やはり花にも愛情をかけて育てると綺麗な花に成るんですね、
by kousaku (2023-07-28 22:09) 

hirometai

kousaku様
奇麗なバラをたくさんありがとうございます。
癒されました。
真夏は、バラも一休みですね。
by hirometai (2023-07-29 07:33) 

やおかずみ

猛暑の中のバラも良いですね。
by やおかずみ (2023-07-29 08:47) 

kousaku

hirometaiさんこんにちは!
毎日暑さが続きますね、薔薇の花も休むことでしょうね、気温が落ち着けばまた綺麗な花を見せてくれますね。
by kousaku (2023-07-29 13:30) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
暑くても健気に咲いている花を見ているだけでも愛おしく成りますね。
by kousaku (2023-07-29 13:31) 

koh925

毎日、毎日、猛暑日が続きますね
わが家の花も哀れです、疲れもとれません
by koh925 (2023-07-29 16:43) 

青い森のヨッチン

青森だと四季咲きのバラは路地栽培では無理そうですが近くのバラ園では大きな温室があるのでこの中で栽培している可能性がありますね

by 青い森のヨッチン (2023-07-29 17:52) 

wildboar

色々あり過ぎるので子どもも可哀そうですね。
by wildboar (2023-07-29 20:31) 

kousaku

koh925さん今晩は!
ホウン等に毎日灼熱の嵐に照らされた日々ですよね、今では自分自身が疲れがが取れないです。
by kousaku (2023-07-29 22:10) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
こちらでもやはり冬は無理なようですね、偶に冬でも咲いている花が有りますが余程寒さに強い品種なんでしょうね。
by kousaku (2023-07-29 22:11) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
今の世の中恵まれた生活を送っている子供達は少ないのではないかなと思いますが我々の時代も同じようなもんでしたね、
by kousaku (2023-07-29 22:14) 

横 濱男

年中バラが咲いていると、季節感が無くなりますね(^▽^)
川遊びは何故?危険!!なのかを教えてあげないと行けませんね。
ただアブナイでは、理解されない。
先日TVで、サンダル バイバイを推奨してました。
サンダルを撮りに行く事故が多いようです。
by 横 濱男 (2023-07-30 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。