SSブログ

山で見つけた花! [山野草]

7月27日(木)今日の誕生花 
ヤマユリ(山百合) ニチニチソウ(日日草) マツバボタン(松葉牡丹)
Hill Lily Madagascar periwinkle Rose moss
純潔・荘厳 友情・楽しい思い出 無邪気・心の扉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
政治を考える日
1976年(昭和51年)にロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えてみようというもの。
スイカの日
スイカの縞模様を綱にみたてて27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合わせから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハルシャギク(ジャノメソウ(蛇目草))
IMGP2868_R.JPG
IMGP2869_R.JPG
カランコエ
IMGP2870_R.JPG
IMGP2875_R.JPG
IMGP2871_R.JPG
鉄線(クレマチス)
k5 172_R.JPG
k5 173_R.JPG
k5 171_R.JPG

メランポジウム(メランポジューム)

メランポジウムは、こんもりと茂った株に、明るい黄色の小花を休みなく咲かせます。高温多湿に強く、肥料分の少ない土地でもよく育つので、春まきして育てる丈夫な夏の草花として人気があります。
IMGP2903_R.JPG
IMGP2904_R.JPG
サルビアブアニティ
濃紫の神秘的な花を長期間咲かせます。花つきはチェリーセージと同じようにまばらに咲いているように見えます。自然な雰囲気で好ましいですが華やかな印象はありません。セージの仲間なので香りがあり、茎に触るとネバネバします。
IMGP2923_R.JPG
IMGP2921_R.JPG
.
当分は雨も降らない天候ですね、日照りが強くて熱中症が増えそうですね、
気を付けましょうね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png

nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 21

Rinko

黒っぽいバックに浮かぶハルシャギクがとっても幻想的ですね(*´▽`*)
ハルシャギクの花びら1枚・・・虫に食べられちゃったのでしょうか。
by Rinko (2023-07-27 08:02) 

やおかずみ

ハルシャギクの写真幻想的ですね。

by やおかずみ (2023-07-27 09:18) 

koh925

地元の夏祭りは無事に終わりました、
1週間ブログを休んでいましたが再開です
自分の体力が心配でしたが、工事、設営、本番、撤収の4日間は、
気温が33度以下で救われました、大盛況でした
by koh925 (2023-07-27 09:19) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
やはりバックを黒くすると黄いろい花は浮かび上がるようになりますね、一寸MFにして露出補正して撮ってみました。
by kousaku (2023-07-27 10:12) 

kousaku

やおかずみさんおはようございます。
花を目立たせる工夫ですがね、黒バックがいい感じに決まりました。
by kousaku (2023-07-27 10:13) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
夏祭りが無事なの事もなく終えてやれやれですね、ご苦労様でしたね、左近の気温は半端ではない気温ですからね、今日も異常気温の為に熱中症警戒アラートが出ておりますからね、お互いに気を付けましょうね。
by kousaku (2023-07-27 10:17) 

侘び助

毎日猛暑が続いて・・・庭の草花も水分不足でうな垂れる日々
イチジクの葉も秋のように落葉し実も大きくなりそうにない今年の夏(-_-;)
by 侘び助 (2023-07-27 10:52) 

kohtyan

サルビアブアニティの花、初めて見ました。面白いですね。
写真作品になる被写体ですね。
by kohtyan (2023-07-27 12:54) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
確かに今年は異常気候の為でしょうかね、実物の生育が悪いですね、これから迎える本格的な夏が来るとどうなるんでしょうね、雨などもゲリラ豪雨のごとく降りますから被害も相当なものに成っていますね、何とかこの後は穏やかに成ってくれればいいのですがね。
by kousaku (2023-07-27 14:33) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
このは花は何故かどちらかに向くんですよね、この花を見た時にこれは面白いと思いレンズを向けました。
by kousaku (2023-07-27 14:35) 

せつこ

お暑いですね、この暑さの中で3日3晩の土用干しの梅干し作りです。
とても良く出来上がりそうです。
面白い撮り方で芸術写真を楽しみました。
サルビアブアニティ綺麗なブルーですね。
by せつこ (2023-07-27 14:38) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
娘さん宅のお留守番お疲れさまでしたね、今は我が家でうめぼし干しですか
この天候ですとよく干せますね、相変わらずせかせかと動いて居られるんですね、私も最近は色んな写し方で楽しんでおります。
この花はいつみても綺麗な花なので好きなんですよ。
来週はちょっと夏休みを取りますのでよろしくお願い致します。
by kousaku (2023-07-27 14:57) 

いろは

こんにちは^^
紫の八重のクレマチス、見事に咲いていますね♪
秋に咲くクレマチスもあるので楽しみです^^
by いろは (2023-07-27 16:54) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
このクレマチスは人から苗を持ったので名前分らないです、ちょっとくぁったクレマチスで可愛いいですよね。来週から夏休みに入りますがよろしくお願い致します。
その間up材料を撮ってきますのでお楽しみに!
by kousaku (2023-07-27 18:37) 

青い森のヨッチン

花もこの暑さに参っちゃいますね~
by 青い森のヨッチン (2023-07-27 18:57) 

ヤッペママ

強い日射しを受けた葉に傷みも無く綺麗ですね。
我が家では傷んでいるものが目につきます。
by ヤッペママ (2023-07-27 19:54) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
確かにこの暑さには花でなくても参りますね今日は難治34度もありましたからね、
by kousaku (2023-07-27 20:07) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
我が家は一日中日が当たっていないので割と植物には被害はないですね、表にはメダカも水槽2つに居ますが何ともないです。
by kousaku (2023-07-27 20:11) 

そらへい

雨が欲しいですね。
私は花はやりませんが、野菜の水やりがこのところの日課です。

by そらへい (2023-07-27 20:59) 

wildboar

政治は考え直してほしいことばかりです。
by wildboar (2023-07-27 21:15) 

ゆうみ

陽の光を浴びたクレマチス
伸びやかで美しいですね
by ゆうみ (2023-07-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。