SSブログ

山野の花 [季節の花]

7月25日(火)今日の誕生花 

インパチェンス サギソウ(鷺草) アガパンサス
busylizzy fringed orchid agapanthus
短気 純情・無垢 誠実な愛・恋の訪れ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大ヤコブの祝日
弟である使徒ヨハネとともにガリラヤ湖のほとりでイエスに会い、漁師としての生活を捨ててイエスの弟子になりました。
聖クリストフォロスの祝日
旅行者・航海者・自動車の運転者の守護聖人。 大男で力持ちであった彼は、世界最強の王に仕えることを望んでその王に出会えることを待ちながら、旅人を背負って川を渡る仕事をしていました。ある暴風雨の夜、子供の姿をしたキリストを肩に乗せて川を渡り、真の王とは誰かを悟り、この時から「キリストを背負う者」という意味の「クリストフォロス」と名乗るようになりました。ローマ皇帝デキウスの迫害の時に殉教したと伝えられています。
日本住宅公団発足の日
1955年(昭和30年)のこの日、日本住宅公団が発足した。
味の素の日
1908年(明治41年)のこの日、池田菊苗博士は昆布の「うま味」成分の研究により、その主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。鈴木三郎助とともに商品化に着手、新調味料は「味の素」と名付けられた。
体外受精の日
1978年(昭和53年)に世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生した。
天神縁日
天神様の縁日(毎月25日)
かき氷の日(夏氷の日)
夏氷とはかき氷のこと。7月25日の7.2.5でナツゴの語呂合せと、1933年(昭和8年)のこの日に、日本最高気温(2006年まで)の40.8度が山形市で記録されたことから、かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき氷協会が制定した日。
[[諸外国の記念日]]
グアナカステ併合記念日
(コスタリカ)
[[著名人の誕生日・命日]]
不死男忌
俳人・秋元不死男の1977(昭和52)年の忌日。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
石楠花
本来は5月くらいに咲きますがこの公園には6月末ぐらいから咲きだすんですよ、この鮮やかな花は流石に石楠花は大きく豪華な花びらをつけることから「花木の女王」と呼ばれています。
2016_04141641_50_R.JPG
k5 129_R.JPGk5 134_R.JPGk5 132_R.JPGk5 127_R.JPGk5 123_R.JPGk5 125_R.JPG
ホオズキ(鬼灯、鬼燈、酸漿)
ナス科ホオズキ属の一年草または多年草。またはその果実。 ... この開花時期に合わせて日本各地で「ほおずき市」が開催されている。
PK5 023_R.JPG
PK5 022_R.JPG
三寸あやめ
爽やかな朝に映える三寸あやめの花
k5 168_R.JPG
k5 170_R.JPG
?????
k5 155_R.JPG
.
この時期には暑くて重いカメラを持って歩くのも疲れますね、小型のをと思うんですがやはり使い慣れたカメラですと勝手がわかりますからね、なかなか変える事が出来ませんね、
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 22

mm

おはようございます^^
石楠花が可愛らしいお色♥~
鬼灯の季節ですね。
by mm (2023-07-25 06:20) 

青山実花

かき氷の日、
いいですね^^
こう暑いと、
かき氷でも食べて、
涼みたくなりますよね^^
by 青山実花 (2023-07-25 06:22) 

Rchoose19

石楠花ってツツジの親せきみたいに似ていますよね♪
余りの熱さに『ほおずき市』に行くのを忘れました^^;
46000日、本当にお暑い盛りでした・・・
by Rchoose19 (2023-07-25 07:34) 

kousaku

mmさんおはようございます。
夏の祭りにはこの鬼灯が並びますね、これを見ると暑い夏が来たなと思います。
by kousaku (2023-07-25 07:35) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
今年の夏は暑すぎますね、かき氷屋さんも大忙しのようですね、美味しいかき氷屋さん有りますか?
by kousaku (2023-07-25 07:37) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
石楠花と皐月、躑躅は親戚のようなものです、
ツツジは、葉や幹に照りがなく、毛が密集しています。
花は1蕾に3輪が基本です。
サツキは、葉の表面に照りがあり、花も肉厚です。
ツツジと同じく花は1蕾に1〜3輪の花が咲きます。
シャクナゲは、葉の表面に照りがあり、葉の裏側に薄毛が密生しています。
花は、5〜10輪以上が車状に咲きます。
とこんな感じですね。
by kousaku (2023-07-25 07:42) 

Rinko

「花木の女王」と呼ばれるだけあって、とても優雅な雰囲気のある花ですね~!!

by Rinko (2023-07-25 07:57) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
石楠花はやはり同じツツジ科の中でも際立って花が大きく綺麗な花びらがおおいいですからね。
by kousaku (2023-07-25 08:49) 

kazukun2626

石楠花が美しく撮れてますね
ホウズキも季節ですね~
by kazukun2626 (2023-07-25 08:59) 

Take-Zee

おはようございます!
ホオズキが色づく頃ですね~!

by Take-Zee (2023-07-25 09:28) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
今は石楠花も花が終わりましたね、ホウヅキ市へは行かれたことがおありですか?
中々綺麗で涼しそうな市です。
by kousaku (2023-07-25 09:41) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
ホウヅキも今では赤くなって一に並んでいますね、これをみるとあ~夏なんだなと思いますね。
by kousaku (2023-07-25 09:43) 

wildboar

我が家のサギソウもそろそろ咲きそうです。
by wildboar (2023-07-25 13:09) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
今年は色んな花が早いですね、鷺草は本当に可愛い花ですよね、あの舞ったように咲く鷺草は素晴らしいです。
今年はまだ見ておりません。
by kousaku (2023-07-25 13:55) 

いろは

こんにちは^^
石楠花、そちらは涼しいので開花が少し遅くなるのでしょうね。
ピンクの優しい色合いが素敵ですね♪
三寸あやめも可愛らしいです。
?のお花は紅花ヤマシャクヤクのように見えますが...
検索してみて頂ければと思います^^
by いろは (2023-07-25 15:22) 

ヤッペママ

鬼灯が色付くとお盆の事を思います。
子供の頃には丸い実の中を出し風船として遊んだものです。
by ヤッペママ (2023-07-25 16:29) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
たしかに紅花山芍薬で間違いございませんね、私も近くの植物公園で見たものですから丸い球のような莟が珍しいなと思い長調べても分かりませんでした、
ありがとうございました。
by kousaku (2023-07-25 18:05) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
鬼灯は夜店で買って種などを出してほお付きとして口でしがんで音を出しておりましたね、今ではこんな遊びをやる子はいないでしょうね。
by kousaku (2023-07-25 18:08) 

響

シャクナゲ綺麗ですね。
ピンクのグラデーションや蕾の濃いピンクが良い。
個人的にこの花が咲く季節が一番好きです。
by (2023-07-25 20:25) 

kousaku

響さん今晩は!
石楠花は本当に綺麗ですよね、赤や白の石楠花が咲きそうともうウットリとしますね。
by kousaku (2023-07-25 20:52) 

ゆうみ

そうなのよ。
山形市の夏はとても暑いの。
仕事の関係で数年山形にて 生活しましたが
尋常な暑さではありませんでした。
by ゆうみ (2023-07-25 22:38) 

そらへい

毎日暑さと虫にまけて、カメラも散歩も夏休み中です。
by そらへい (2023-07-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。