SSブログ

可愛い野花 [野花]

7月19日(水)今日の誕生花

ラベンダー ゲッカビジン(月下美人) トリカブト(鳥兜)
Lavendar Dutchman's pipe cactus aconite
鎮静・答えをください 艶やかな美人 美しい輝き
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北壁の日
1967(昭和42)年、東京女子医大山岳部の今井通子さんと若山美子さんの2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功しました。女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初でした。
女性大臣の日
1960(昭和35)年、日本初の女性大臣が誕生しました。 岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。
戦後民主主義到来の日
1949(昭和24)年、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られました。
[[諸外国の記念日]]
革命記念日
(ニカラグア)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山へ行くとひっそりと咲いている野花ですがよく見ると可愛い花が結構咲いているのでついレンズを向けますね。
イソトマ
端正な星形の花が咲きます。淡い青紫の花色がとても上品で美しいんですよね。イソトマが花壇でこんもりと咲く姿は、まるで夜空にきらめく星たちのようです。
k5 014_R.JPG
k5 015_R.JPG047_R.JPG046_R.JPG
ニワゼキショウ
直径5mmから6mm程度の小さな花を咲かせる。花弁は6枚に分かれる。花色は白のものと赤紫のものがあり、中央部はどちらも黄色である。花は、受精すると、一日でしぼんでしまう。
k5 023_R.JPGk5 021_R.JPG
露草(つゆくさ)
ツユクサ(露草)の季節 | LOVEGREEN(ラブグリーン)
ツユクサ(露草)は鮮やかな青い花が咲く夏の植物です。日本でも古来から自生しています。朝咲いて昼には萎む儚い様子から、万葉集の和歌でも恋の歌で登場する植物です。
062_R.JPG061_R.JPG060_R.JPGk5 115_R.JPGk5 114_R.JPG
ハルジオン
キク科ムカシヨモギ属に分類される多年草の1種。 北アメリカ原産で、日本では帰化植物となっている。 ヒメジョオンと共に、道端や空地でよく見かける雑草である。
k5 026_R.JPGk5 024_R.JPG
.
このような花もよく見ると小さな花瓶で飾ってみるのも素敵ですよ、
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 24

mm

おはようございます^^
ニワゼキショウは以前よく出かけていた時は見かけましたが、最近は目にすることもないです。可愛いお花ですよね。
教もまだ暑さが続きそう。お互い気を付けて過ごしましょう。
by mm (2023-07-19 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
この酷暑・・草花も辛いです・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-07-19 07:28) 

kazukun2626

ハルジオンにヒメジオンは見分けが
着きませんが好きな花で見かけると
レンズを向けますよ~
これからテニスです
by kazukun2626 (2023-07-19 07:38) 

Rinko

今日は偶然だと思いますが、女性に関する事の多い日なんですねー!(^。^)
しかも誕生花は「月下美人」!

by Rinko (2023-07-19 08:27) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日も暑くなりましたね、早30度超えていますね、ニワセキショウは小さな花ですがよく見ると可愛い花ですよね。
by kousaku (2023-07-19 08:42) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
今日も暑く成りますね、今も早30度超えていますからね、お互い気を付けましょうね。
by kousaku (2023-07-19 08:44) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
こんなに暑い時にテニスですか?
暑い中ですからくれぐれも熱中症には気を付けてくださいね、
by kousaku (2023-07-19 08:49) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
昨今では女性が活躍する場が多くなってきていますからね、昔は男尊女卑とか云うのが有って女性は表に出る機会がなかったようですよね、大いに女性も活躍しないといけませんね。
by kousaku (2023-07-19 08:53) 

kohtyan

女性が活躍のきっかけになった日ですね。
中山マサさんは記憶にあります、大阪地盤の政治家一家でしたね。
by kohtyan (2023-07-19 11:21) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
最近では女性が活躍する場がないのか目立った動きがないですね、女性防衛大臣がいましたが何とも頼りない大臣でしたね、もっと憲政史上初の女性党首土井たか子さんのようなはきはきと出来る人はいないですね、
by kousaku (2023-07-19 12:50) 

wildboar

イソトマというのは知りませんでした。
by wildboar (2023-07-19 15:23) 

たいちさん

小さな野花にもレンズを向けて息吹かせる素敵ですね。
by たいちさん (2023-07-19 16:03) 

いろは

こんにちは^^
ツユクサの蕊、よく似ると変わった形ですね。
なんだかとても可愛いです♪
by いろは (2023-07-19 16:31) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
この花はたまたま見かけまして調べてみたんです、余り見ない花ですね。
「猛毒」の由来としては、イソトマがアルカロイド系統のイソトミンという毒をもっているからです。汁が目に入ってしまった児童が、救急車に運ばれた事件もあります。目に入ると失明の恐れもあり、この毒素に由来して猛毒と花言葉がつけられています。
科・属
キキョウ科・イソトマ属
原産国
オーストラリア、アメリカ、地中海沿岸
別名
〚ローレンティア』こんな花なんですよ。

by kousaku (2023-07-19 16:54) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
どんな花にもレンズを向けっとるんですよ、この花ならどうとれば素敵に見えるかなと考えながらね。
by kousaku (2023-07-19 16:56) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
どんな野の花でもこんなに可愛い花なんですよね、中々見慣れないが中はこんな感じなんですよ。
by kousaku (2023-07-19 17:02) 

ヤッペママ

野に咲く花…可憐で可愛いですね~。
先日空き地からネコジャラシとタデを積み、活けています。
長持ちしそうです。
by ヤッペママ (2023-07-19 17:28) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
今日も暑かったですね、昼間は出るのが嫌に成ってきましたね。蓼と猫じゃらしを活けられたんですかこれは長持ちしそうですよね。
by kousaku (2023-07-19 18:35) 

Rchoose19

花もきれいですけど、
よく見ると、雄蕊とかめしべが付いてるところが
種類によってそれぞれ意匠を凝らしていますよね♪
虫さんに来てもらうために着飾ってるのですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-07-19 19:35) 

せつこ

今晩は~~
撮り方で花も面白く見えてきます。
ツユクサってズームにするとこんな風になっているのね。
初めて見た感じ♪
by せつこ (2023-07-19 20:04) 

そらへい

イソトマ、はじめて知りました。
きれいな紫ですね。
ニワゼキショウはこちらでも見かけますが
以前より減っている気がします。
by そらへい (2023-07-19 20:31) 

kousaku

Rchoose19さん今晩は!
花もやはり種族を永遠に絶やさない事の為に工夫しているようですね、何事にも工夫が大事なのかな?
by kousaku (2023-07-19 21:29) 

kousaku

せつこさん今晩は!
そうなんですよやはり工夫は大事なのかなと思いますね。
こんな何でもない花もこんな風に見れるんですからね。
by kousaku (2023-07-19 21:31) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
イソトマは余り野原には生えていないですね、原産国がオーストラリア、アメリカ、地中海沿岸ですからね、誰かが植えたんでしょうね、でmこれは毒が酷いらしいですね、綺麗な花には毒が有るてのは本当ですね。
by kousaku (2023-07-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。