SSブログ

野山に咲く花 [野草]

7月20日(木)今日の誕生花 


アメリカデイゴ トリトマ ナス(茄子)
Cockspur coral tree torch lily aubergine
夢,童心 あなたを思うと胸が痛む よい語らい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二十四節気・雑節等
夏土用入
雑節 この日から次の立秋の直前までが「土用」の期間。酷暑の時期。「土用丑の日」とはこの夏の土用期間中の「丑の日」を指す。
月面着陸の日
1969年(昭和44年)の今日世界注目の中でアメリカが打ち上げたアポロ11号が月面に着陸し、人類がはじめて月面に立った。アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージを地球に伝えた。
ファクシミリ記念日
1981年(昭和56年)のこの日、東京、名古屋、大阪間で、郵政省がファクシミリ伝送業務・電子郵便を開始した。
海の記念日
1876(明治9)年、明治天皇が東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をされ、この日に横浜港に帰着されました。 1941(昭和16)年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定された。1996(平成8)年に国民の祝日となった「海の日」はこの記念日を祝日化したもの(祝日の「海の日」の日付は2003年から7月第3月曜日に変更された)。
マージャンの日
(毎月第3木曜)
ハンバーガーの日
1971年(昭和46年)、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店した。
修学旅行の日
1899(明治32)年、初めての修学旅行が行われた。山梨女子師範学校の教師と生徒22人が、「体力養成実地修学」と称して京都・奈良・伊勢への修学旅行に出発した。
Tシャツの日
「T」がアルファベットの20番目の文字であることから20日に。夏のファッションであるTシャツをPRする日。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(コロンビア) 1810年、コロンビアがスペインから独立しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アクレイギア(ブラックバロー)
西洋オダマキは、エレガントで神秘的な咲き姿が魅力の花です。 春から夏へと移りゆく頃に花を咲かせ、シェードガーデンに彩りを加えてくれます。アクレイギアはヨーロッパ原産です。いずれも丈夫な宿根草で可憐な花を咲かせます。葉の形が可愛らしく、根元にまとまってつきます。
k5 100_R.JPGk5 099_R.JPG
k5 098_R.JPG
イングリッシュ・ブルーベル
近年ではスパニッシュ・ブルーベルとの交雑種などが多くなってきており、純粋のイングリッシュブルーベルは数が少なくなっているとも言われます、また、「シラー・カンパニュラータ(釣鐘水仙)(Hyacinthoides hispanica)」という名で出回るお花もあり、こちらは交雑種のスパニッシュ・ブルーベルと同じものです。
k5 045_R.JPG
k5 046_R.JPG
紫露草(ムラサキツユクサ)
鑑賞用によく栽培されている。花期は6月から9月頃。原産地は北アメリカ東部。理科教育で、雄しべの毛が原形質流動の観察に用いられる。
【西洋苧環】」k5 050_R.JPGk5 054_R.JPGk5 051_R.JPGk5 052_R.JPG
西洋苧環(セイヨウオダマキ)西洋オダマキ アクレイギア 宿根草 
西洋オダマキは、エレガントで神秘的な咲き姿が魅力の花です。 春から夏へと移りゆく頃に花を咲かせ、シェードガーデンに彩りを加えてくれます。アクレイギアはヨーロッパ原産です。いずれも丈夫な宿根草で可憐な花を咲かせます。葉の形が可愛らしく、根元にまとまってつきます。初心者は鉢植えがお勧め。
k5 047_R.JPGk5 049_R.JPGk5 102_R.JPGk5 101_R.JPG
.
草 花
花の咲く草、草に咲く花という意味です、ほとんどの植物は花を咲かせます。
花は花粉を媒介してくれる昆虫や鳥などの目印となります。
花に集まった昆虫などは、他に花粉を運んで受粉をしてくれ、そして受粉をすることで種ができます。
こうして植物は子孫を残します、花は人間の観賞用にもされています。
人間が観賞することを目的とし、美しい花を咲かせるように品種改良された種は少なくありません。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 18

青山実花

54年前の今日、
人類が月に降り立ったのですね。
ロマンがありますね^
by 青山実花 (2023-07-20 07:19) 

kazukun2626

学術的な説明の花達ですね~
ツユクサは学校で習いました
by kazukun2626 (2023-07-20 07:26) 

Rinko

アクレイギア、すごくシックな色合いでステキですね~(*´▽`*)♡

by Rinko (2023-07-20 08:12) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
TVで見ておりましたが尽きて近ア感じなんだと驚き名が見ておりましたね、懐かしいです。
by kousaku (2023-07-20 08:20) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
そうなんですか、露草の勉強ですか私は知りませんでしたね、学部が違うのかな?
by kousaku (2023-07-20 08:22) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
苧環は本当に綺麗な花ですがこの種の物は色も異論ア色が有りますね。

by kousaku (2023-07-20 08:27) 

やおかずみ

アクレイギア、神秘的な色の花ですね。。
by やおかずみ (2023-07-20 10:52) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
この花は苧環の種類ですがやはり変わっていますよね、余り見慣れない花ですからね、植物園で見てきたんですよ。
色が素敵だと思いますね。
by kousaku (2023-07-20 12:44) 

hana2023

こんにちは。
シラー・カンパニュラータは自宅の庭でも咲きますが。
セイヨウオダマキの中のアクレイギア。深くてシックな色合いが大なっぽいムードに感じます。
by hana2023 (2023-07-20 14:14) 

ヤッペママ

カタカナ名は覚えられなくて・・・
ムラサキツユクサは小さなころから身近にあり馴染みの花。
種から育てたミヤマオダマキ2年目の今春に花が咲きバンザーイです。
by ヤッペママ (2023-07-20 15:52) 

wildboar

Tシャツの日の名前の付け方が面白いです。
by wildboar (2023-07-20 16:31) 

いろは

こんにちは^^
ブラックバロー、お友達に種を頂いて育てた事があります。
とても深い赤で、素敵なお花ですね。
シラーカンパニュラータは大好きなお花です♪
昨年買った球根は殆ど咲かなくて、がっかりしました^^
地植えのは細々と咲きました。
by いろは (2023-07-20 16:58) 

侘び助

梅雨明け宣言も無いうちの猛暑続きに庭の花達
たっぷり水を上げていても、昼中は葉もうな垂れて(-_-;)
次の朝・・・シャキッとしているとほっとする日々です。
室外機の水も重宝な夏です。
by 侘び助 (2023-07-20 17:36) 

kousaku

hana2023さん今晩は!
西洋苧環は確かに色合いがいいので私も好きな花なんですよ、

by kousaku (2023-07-20 18:51) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
紫露草は馴染みの花ですよね、ミヤマオダマキが咲きましたかおめでとうございます、この花はなかなか難しいところが有りますからね。
by kousaku (2023-07-20 18:53) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
Tシャツの日は中々考えた記念日ですよね、面白い発想ですよね。
by kousaku (2023-07-20 18:55) 

kousaku

いろはさん今晩は!
この花は宿根草ですから意外と丈夫な花ですが鉢植えですとやはり弱いのですかね、やはり地植えが一番ですね、根が張りますからね。
by kousaku (2023-07-20 18:58) 

kousaku

侘び助さん今晩は!
この所は暑い日が続きますからね毎日植木には水やりが一仕事です。
毎日花達が気に成りますが夕方には水をたっぷりとやって朝には元気に成っているのを見ると一安心ですよね。
by kousaku (2023-07-20 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。