SSブログ

春の訪れを感じさせてくれるスイセン! [季節の花]

3月31日(金)今日の誕生花


 

ムルチコーレ カトレア ニゲラ(黒種草)
Multicaule cattleya love in a mist
誠実 成熟した魅力・美しい人 夢路の愛情・当惑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二十四節気・雑節等
雷声を出す
七十二候の一つ(12候)。
教育基本法・学校教育法公布の日
1947年(昭和22年)の今日、戦後の新学制の基本となる教育基本法・学校教育法が公布されたことに由来する。教育の機会均等、新憲法に基づく民主的な教育をうたい、六・三・三制導入などが盛り込まれており、小・中学校では翌日から実施された。なお、教育基本法の内容は2006年(平成18年)に全面的に改正されている。
国際トランスジェンダー認知の日
トランスジェンダーの人たちを祝い、世界中のトランスジェンダーの人たちが直面している差別の現状の認知度を上げるための記念日として、2009年にアメリカのRachel Crandallが創設。
エッフェル塔の日
1889年(明治22年)にパリのエッフェル塔の落成式が行なわれた。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
水仙の学名「ナルキッソス」は、「池を覗き込むように咲く姿がナルキッソスのようだから」または「ナルキッソスが落ちた場所の近くに水仙が咲いていた」などの由来から名付けられたと言います。 水仙の花言葉が「うぬぼれ」や「自己愛」になっているのも、このストーリーを元にしていることがわかります。(ナルキッソスとはギリシア神話に登場する美少年である)
.
IMGP2759_R.JPG
IMGP2761_R.JPG
IMGP2762_R.JPG
IMGP2764_R.JPG
IMGP2724_R.JPG
IMGP2724_R.JPG
IMGP2875_R.JPG
IMGP2877_R.JPG
IMGP8915_R.JPG
馬酔木はツツジ科アセビ属の常緑低木です。有毒植物で、昔は殺虫剤に使われたとのことです。3月から4月にかけて、枝の先に壷の形をした白い花をつけます。馬(うま)がこれを食べて苦しんだという故事から馬酔木という名前がついたということですが、本当に馬が食べる訳ではありません。
IMGP8583_R.JPG
IMGP8579_R.JPG
IMGP8581_R.JPG
IMGP2917_R.JPG
.
今週もお家くださいましてありがとうございました、週末は楽しくお過ごしください。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(91)  コメント(38)