SSブログ

紅葉の時節! [季節の風景]

2023年12月11日(月)今日の誕生花

バラ(薔薇)<白> カランコエ マツバギク(松葉菊)
rose(white) halanchoe Fig Marigold
私はあなたにふさわしい たくさんの小さな思い出 怠惰・勲功・愛国心
               bara_shiro.jpg              kalankoe.jpg           matsubagiku.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ユニセフ創立記念日
1946年(昭和21年)のこの日に、国連児童基金(UNICEF・ユニセフ)の前身である国連国際児童緊急基金が創立されたことによる。
100円玉記念日
1957年(昭和32年)のこの日、戦後初めて100円銀貨が発行された。
胃腸の日
日本大衆薬工業協会が2002(平成14)年に制定。 「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せ。
[[諸外国の記念日]]
憲法記念日
(タイ)
[[著名人の誕生日・命日]]
沢庵忌
俳諧、詩歌で知られる江戸時代初期の禅僧沢庵宗彭の命日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
富士山
2023120808_m_R.JPG
066_R_R.JPG067_R_R.JPG068_R_R.JPG069_R_R.JPG070_R_R.JPG072_R_R.JPG073_R_R.JPG074_R_R.JPG071_R_R.JPG
044_R_R.JPG045_R_R.JPG
在りし日の富士山
2016121607_R.JPG
.
 第2週が始まりましたね、1年は早いですからね、忙しい年末年始はおちおちしていられませんね。
 .
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 24

青山実花

胃腸の日ですか^^
年末年始は、
飲む機会も多いでしょうし、
胃腸を大切にしたいですね^^

by 青山実花 (2023-12-11 07:06) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
青山さんは結構飲まれるんですネか?
私は雰囲気によってですね。


by kousaku (2023-12-11 07:50) 

Rinko

1週間お休みしていました!
娘達のところへ行っていましたが、帰りの飛行機から富士山が見えてテンション上がりました~(≧▽≦)
by Rinko (2023-12-11 08:09) 

kazukun2626

今年も残り20日足らずになりましたね
富士山に傘雲、今日は天気が崩れそうですね
by kazukun2626 (2023-12-11 08:33) 

Take-Zee

おはようございます!
ここ数日の温かさで富士山の雪も
少なくなったような気がしますが・・・

by Take-Zee (2023-12-11 09:34) 

kousaku

Rinkoさんお帰りなさい。
丁度そこ炉の富士山は綺麗でしたね、雪は余り億なくてそれでも五合目くらいは有りましたね、上から見た富士山と横から見た富士山はいかがでした?
by kousaku (2023-12-11 10:05) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
昼間は暖かくていいんですが夜間は寒なってきまうからね、メダカも寒さ対策をしておりますか?
夜は雨も四のようですね。
by kousaku (2023-12-11 10:08) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
そうですね、この所地肌が見えていますものね、でも今週からはちょっと寒くなるようですからまた真っ白になるようです。
by kousaku (2023-12-11 10:10) 

侘び助

掛川の旅、好天過ぎて富士山見辛くて(バスの席も良くなかった)
目視は出来ましたが写真は不可の残念な旅でした。
(花鳥園では楽しんで来ましたよ\(*'▽')/
by 侘び助 (2023-12-11 11:23) 

mm

こんにちは^^
モミジが美しいですねぇ~ 上の方はハゼかしらね。良いお色!
最後の富士山の上は彩雲ですかね。素敵だこと。まだ彩雲の実物って見たことないです(ー。ー
by mm (2023-12-11 13:18) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
掛川は楽しまれたようですね、花鳥園は楽しかったでしょう、私もあそこは好きなんですよ、富士山は残念だったようですね。
by kousaku (2023-12-11 15:12) 

kousaku

mmさんこんにちは!
山の裾野に植わっているハゼノ木ですが毎年紅葉が綺麗なんですよ、傘雲の上に彩雲が映って居りますね、珍しい現象ですよ。

by kousaku (2023-12-11 15:21) 

いろは

こんにちは^^
ハゼとモミジが綺麗ですね♪
笠雲の上に彩雲、珍しいですね^^
by いろは (2023-12-11 15:58) 

やおかずみ

青空と紅葉の中との赤のコントラストが素晴らしいです。
by やおかずみ (2023-12-11 16:02) 

ゆうのすけ

あ~やっぱり富士山いいですよね。
もぅ少し近く(江の島や茅ケ崎くらい)まで行けたら
年賀状用にいい構図で撮れそうなんだけれど・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-12-11 16:21) 

ヤッペママ

ハゼの紅葉も一斉に紅葉したモミジも見事ですね。
by ヤッペママ (2023-12-11 17:31) 

wildboar

今日の富士山は紅く染まっているように見えます。
by wildboar (2023-12-11 18:09) 

kousaku

いろはさん今晩は!
紅葉が始まってからは毎日が楽しみに見ておりましたよ、先日傘雲が発生しており撮って来たんですよ。
by kousaku (2023-12-11 18:33) 

kousaku

やおかずみさん今晩は!
青空に減る紅葉のハゼノキともみじが綺麗dしたよ。
by kousaku (2023-12-11 18:35) 

kousaku

ゆうのすけさん今晩は!
そうですね、年賀状には人気が有りますね、 私は毎年富士山を載せております。
by kousaku (2023-12-11 18:37) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
今年はハゼが本当に綺麗になりましたね、もみじは毎年ですね。
by kousaku (2023-12-11 18:39) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
返事が遅くありましたね、なんだか孫の事で忙しくしておりましたらスッカリ忘れていたようですよ、午前中は赤く染まっていたようですね、
by kousaku (2023-12-11 18:53) 

Rchoose19

柑橘類の葉っぱは、冬でも緑ですね♪
自分が生まれる前から100円玉があったって
とても意外な感じがします。
なぜならば、100円札を使ってた記憶があるからです♪
by Rchoose19 (2023-12-11 22:28) 

そらへい

ぼちぼち片付けや掃除をしていますが
もう一つ調子が出ません。
暖かいせいでしょうか。
by そらへい (2023-12-12 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。