SSブログ

薔薇の時期ですね。 [春咲く花達!]

2024 年 5 月 9 日 今日の誕生花


クレマチス シレネ シロツメクサ(白詰草)
Clematis sweet william White clover
美しい精神・策略 偽りの愛 感化・私のことを思って
名 称 クレマチス
花言葉 美しい精神・策略
※撮影地 和歌山県那智勝浦町
中国のテッセン(鉄線)、日本のカザグルマ(風車)などから作り出された園芸種の総称。花期は4~10月頃です。 
kuremachisu.jpg
名 称 シレネ
花言葉 偽りの愛
※ナデシコ科の多年草。原産は地中海沿岸。花期は4~6月、花色は赤,桃,白。ムシトリナデシコの仲間です。別名マンテマ。  
shirene.jpg
名 称 シロツメクサ(白詰草)
花言葉 感化・私のことを思って
※撮影地 東京都江東区
マメ科の牧草で原産は欧州。花色は白。花期は4~7月頃。日本には江戸時代に欧州からの輸入品の詰め物として渡来したことから「白詰草」。現在は野生化して日本全国に分布しています。      
                          clover.jpg  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイスクリームの日
1869年(明治2年)の5月9日、横浜の馬車道通りで町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリームを販売したことに因む。実際には旧暦の6月、新暦の7月といわれているが、これでは消費拡大のPRには遅いということで、日本アイスクリーム協会が1906年(明治39年)に制定。
黒板の日
全国黒板工業連盟が、創立50周年を記念して2000年7月に制定した日。黒板の有効性をアピールし、そのPRに役立てることを目的としている。5と9で黒板の黒(こく)の語呂合わせから。
メイクの日
「メイ(May)ク(9)」の語呂合せ。
[[諸外国の記念日]]
国恥記念日
(台湾) 1915(大正4)年、中国が日本の二十一箇条要求を最後通牒で受諾した日。これに基づいて、山東省・南満洲や東部内蒙古・漢冶萍公司等に関する利権、中国の港湾・島嶼の不割譲に関する条約を結ぶこととなったという恥辱の歴史を忘れぬように制定されたもの。
勝利の日,母の日
(ベラルーシ)
[[著名人の誕生日・命日]]
泡鳴忌
詩人・小説家・劇作家・評論家の岩野泡鳴の1920(大正9)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
春咲きの薔薇
IMG_5819_R.JPGIMG_5846_R.JPGIMG_5841_R.JPGIMG_5821_R.JPGIMG_5822_R.JPGIMG_5845_R.JPGIMG_5827_R.JPGIMG_5829_R.JPGIMG_5830_R.JPGIMG_5842_R.JPG
ginncyan_R-db1d3.jpgE38182E38184E38195E381A4-950d6.png
.

nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 6

mm

おはようございます^^
薔薇も綺麗ですが、クレマチスのお色も素敵ですね。
by mm (2024-05-09 06:33) 

青山実花

アイスクリーム、大好きです^^
買い物に行くと、
いけないいけないと思いつつ、
つい買ってしまいます^^

by 青山実花 (2024-05-09 07:09) 

kazukun2626

クレマチスと薔薇が奇麗に
撮れてますね
シロツメグサは子供の頃に
摘んで首飾りを作って遊んだ
記憶が蘇りました
by kazukun2626 (2024-05-09 07:51) 

Rinko

今朝のTV番組で「今日はアイスクリームの日」だと知りました!
こちらでは夏場に道端で「あいすくりん」と言う名の商品を売っていますが、発祥のモノと同じなのかな~?気になりました^^
by Rinko (2024-05-09 07:52) 

せつこ

「アイスクリームの日」知りませんでした。
クレマチスと薔薇、素敵ですよ♬
元気になってね。
by せつこ (2024-05-09 08:16) 

くまら

各所でアイスクリームが配られるそうですね~
by くまら (2024-05-09 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。