SSブログ

枯れ葉と枯草! [初冬の季節]

2023年12月12日(火)今日の誕生花


デンドロビウム デンファレ アオキ(青木)
dendorobium dendrobium phalaenpsis Aoki
わがままな美人 お似合い 初志貫徹・変わらぬ心

      dendrobium.jpg     denfare.jpg         aoki.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二十四節気・雑節等
熊穴にこもる
七十二候の一つ(62候)。
児童福祉法公布記念日
1947年(昭和22年)のこの日、15歳未満を対象に就労制限を設けた児童福祉法が公布されたのを記念。
パンの日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。
ダズンローズデー
プライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱。12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。(Dozen Rose Day)
漢字の日
1995年(平成7年)に日本漢字能力検定協会(漢検)が制定した日。「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」(いい字1字)の語呂合わせ。毎年、清水寺「奥の院」舞台にて森貫主が「今年の漢字」を発表する。
バッテリーの日
蓄電池工業会(当時)が1985年(昭和60年)に「カーバッテリーの日」として制定し1991年(平成3年)に変更した。語源を同じとする野球のバッテリーのポジションの番号が「1」「2」となることから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
028_R.JPG033_R.JPG035_R.JPG057_R.JPG058_R.JPG059_R.JPG
026_R_R.JPG025_R_R.JPG031_R_R.JPG053_R_R.JPG054_R_R.JPG055_R_R.JPG031_R_R.JPGIMG_5880_R_R.JPGIMG_5874_R_R.JPG
.
枯れ葉に並び枯草もすっかり秋模様ですね、なんだかこんなのを見ると侘しく成りますね。 
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(65)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 27

フヂ

金色にキラっと光るようにも見えて、
こんな光景も悪くないかもしれません。
by フヂ (2023-12-12 01:23) 

kousaku

フヂさんおはようございます。
この時期の野原の風景ですがこうしてみると何となくいい感じだと思いますよね、こんな野原の風景も好きなんですよ。
by kousaku (2023-12-12 06:36) 

mm

おはようございます^^
秋の光の美しさですね~ 素敵なお写真です。
by mm (2023-12-12 06:38) 

青山実花

バッテリーの日というのがあるのですね^^
今の生活は、
バッテリー無しでは
成り立ちませんね^^;

by 青山実花 (2023-12-12 06:50) 

KINYAN

我が家の前の河津桜の葉も先週末全部落ちました
by KINYAN (2023-12-12 06:50) 

Rinko

パンの日なんですね!
パン大好きです(≧▽≦)特にハード系、甘くないパンが好みです♪
食べたくなってきました~!!
by Rinko (2023-12-12 08:22) 

kousaku

mmさんおはようございます。
秋の情景はこんな風に黄金色に成りますね、自然はいいですね。
by kousaku (2023-12-12 08:32) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
確かに日頃の生活の中にはほとんどバッテリーが使われていますものね、これが無くなると携帯等も使えないですものね。
by kousaku (2023-12-12 08:35) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
この木せうは全ての葉が落ちて公園などは丸裸ですからね。
桜葉は結構早くに無くなりましたね。
by kousaku (2023-12-12 08:37) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
パンは私は毎朝に戴いております、いろんなパンが有りますがロールパンや食パンが主ですね、
by kousaku (2023-12-12 08:39) 

kazukun2626

今朝は雨が落ちてましたが
そろそろ上がりそうです
これから忘年会にお出かけです
by kazukun2626 (2023-12-12 09:23) 

やおかずみ

「熊穴にこもる」ですから、これからは熊があまり出てこないということでしょうね。
by やおかずみ (2023-12-12 10:28) 

koh925

今年は、菊の花をほとんでみていません
神代植物公園へ行ったのは菊花壇展の前、
京都の菊は終わっていました、元気なら来年ですね
by koh925 (2023-12-12 10:31) 

たいちさん

今年の漢字一字は、何に決まるでしょうね。私は「虎」に期待します。
by たいちさん (2023-12-12 11:39) 

wildboar

「今年の漢字」を発表する日、この語呂合わせから来たんですね。
by wildboar (2023-12-12 12:09) 

風の友

ススキのある風景が大好きです。
もっとおおくススキを(笑)
by 風の友 (2023-12-12 15:40) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
熊穴内籠るですか今日から冬眠を試みるんでしょうね、そう云えば最近は熊の記事が余りなくなりましたね。
by kousaku (2023-12-12 17:08) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
そう云えば菊花展は今年は私も見ていないですね、菊のシーズンも終わりましたね.また来年の楽しみにしておきましょう。


by kousaku (2023-12-12 17:12) 

kousaku

たいちさん今晩は!
そうか来年の漢字一字はやはり寅ですか?
やはり寅ファンですからですか?
今年は戦争が多かったですから戦ではと思いましたね。

by kousaku (2023-12-12 17:17) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
今年の漢字皆さんやはり興味が有りますよね。
果たして阪神ファンの方は寅、皆さんはどんな漢字がいいでしょうかね?
by kousaku (2023-12-12 17:20) 

kousaku

風の友さん今晩は!
薄が大好きなんですか?
薄ならいくらでもありますよ、でもう大分駄目に成ってきましたね。
来年覚えておきますよ、
by kousaku (2023-12-12 17:22) 

ヤッペママ

風に揺れ光輝くススキの穂綺麗ですね。
コチラの多くが綿毛は飛び散ったようです。
by ヤッペママ (2023-12-12 17:56) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
薄も早終わりになりましたね、やはり今年は扱ったり急に気温が下がったりしたのが災いしたんでしょうね、花等もやはりいつもと違っていますものね。
by kousaku (2023-12-12 18:25) 

そらへい

野の花は本来春のホトケノザくらいでしょうか。
サザンカをよく見かけるようになってきました。
by そらへい (2023-12-12 21:07) 

Rchoose19

熊さんも、早く冬眠に入ってほしいですね!
お腹が空いてるうちは寝られないのかもしれないですけどねぇ。。。

by Rchoose19 (2023-12-12 21:35) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
この秋口から山茶花が綺麗に咲いているのをよく見かけますね、今は椿が花開くようになってきましたね。
by kousaku (2023-12-12 21:41) 

kousaku

Rchoose19さん今晩は!
腹減っては戦も出来ないよ~~と熊木待っているようですねでも我慢して春まで待てば原一派の木の実が食べれますよ、と云ってやりたいですね。
by kousaku (2023-12-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。