SSブログ

初冬の風景! [花と富士山]

2023年12月08日(金)今日の誕生花

リーガスベゴニア ナンテン(南天)の実 ヒイラギ(柊)
Winter flowerong begonia nandina domestica Holly
愛の告白・親切 私の愛は増すばかり 用心深さ・先見の明
        erachiorubegonia.jpg         nanten.jpg        hiiraginokoro.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太平洋戦争開戦の日
1941年(昭和16年)のこの日、日本海軍はアメリカの太平洋艦船の根拠地ハワイの真珠湾を急襲、太平洋戦争の火ぶたが切っておとされた。
事八日(ことのようか)
二月八日または十二月八日あるいはその両方で行われる(地方によっていろいろ)伝統行事です。「オコト(御事)」「事始め」「事納め」「八日節供」などの異称があります。この日には大根、人参、里芋、こんにゃく、ごぼう、小豆などの具材を入れたお事汁(おことじる)あるいは、六質汁(むしつじる)というみそ汁を作って食べる風習が有ります。(参考記事 事八日と「事始め」「事納め」のはなし)
針供養
裁縫を休んで、折れた針を集めて豆腐等の柔らかいものに刺し供養を行う。一般には2月8日に行われることが多い(参考記事 針供養とは)。
成道会
成道会(じょうどうえ)は釈迦が悟りを開いたとされる日とされ寺院において法会が行われる。。臘八会(ろうはちえ)とも呼ばれる。
御事納め
その年の農事等雑事をしまう日。江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べた。農事を始める「御事始め」は2月8日。
薬師縁日
薬師如来の縁日(毎月8日)
[[諸外国の記念日]]
聖母受胎日
(コロンビア・コスタリカ・イタリア,オーストリアほか)
母の日
(パナマ)
聖母無原罪の御宿りの日
(アルゼンチン)
カマリン婦人記念日(Immaculate Conception)
(アメリカ合衆国グアム)
[[著名人の誕生日・命日]]
ジョンレノン忌(Lennon's day)
1980(昭和55)年、ビートルズの中心メンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の富士山
2023111515_m.jpg
IMG_5897_R.JPGIMG_5904_R.JPGIMG_5901_R.JPGIMG_5900_R.JPGIMG_5902_R.JPGIMG_5905_R.JPGIMG_5906_R.JPGIMG_5908_R.JPGIMG_5909_R.JPGIMG_5911_R.JPGIMGP9791_R.JPGIMGP9771_R.JPG
.
今週もお付き合い有難うございました来週も頑張ってカメラ担いで行って冬の花を撮ってきます、
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(82)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 34

mm

おはようございます^^
富士山が良いなぁ~
椿、山茶花も素敵ですが、富士山の手前柿のような実物もやはり秋らしく素敵!
by mm (2023-12-08 06:43) 

青山実花

もう二度と、
「開戦の日」なんて日が
来ないことを祈ります。

by 青山実花 (2023-12-08 06:50) 

kazukun2626

柿でしたか
柿と富士山も絵になりますね
富士山は何でもあいますね~
by kazukun2626 (2023-12-08 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
初冬といいながら今日も気温は20度ちかくに。
ソレイユの丘ではヒマワリと菜の花が乱舞してます (^∧^)!
by Take-Zee (2023-12-08 08:45) 

kousaku

mmさんおはようございます。
そうなんですよ柿と富士山を撮ってみました、今日は暖かくていい天気に成りましたね。
by kousaku (2023-12-08 09:17) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
もし戦争が起きても日本は駄目でしょうね、若い兵隊が居ないですからね、戦争が有るとすればC国.とでしょうね、台湾問題から発展して行くんでしょうね。
by kousaku (2023-12-08 09:21) 

kousaku

kazukun2626おはようございます。
この時期花が余りないですからね、丁度柿の畑が有りましたので撮ってみました。
by kousaku (2023-12-08 09:23) 

kousaku

Take-Zeeおはようございます。
気温が8度ですよ、そんな気温で向日葵や菜の花が咲いているんですか?
ソレイユの丘は世代や天候を問わず楽しめる公園へと生まれ変わりました。
暖かいのでしょうね。
by kousaku (2023-12-08 09:28) 

koh925

先日、大阪・京都へ向かう途中、新幹線の車内から
富士山がみえましたが、今年は雪が少ないですね
by koh925 (2023-12-08 12:18) 

Rchoose19

今夜は根菜入れたお味噌汁で一杯飲もうかしら♪
by Rchoose19 (2023-12-08 12:47) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
そうなんですよ雪が温かいと溶けてしまいますからね、今年はまだ根雪に成るほど冷え込みがないんですよね。
by kousaku (2023-12-08 13:15) 

たいちさん

富士山の写真を見て、ほっこりした気分になりました。
by たいちさん (2023-12-08 13:18) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
根菜入りの味噌汁でで酒を呑むなんてかなり強いのですね。
根菜はダイコンやニンジン、レンコン等を入れるんでしょうか?
by kousaku (2023-12-08 13:18) 

hana2023

こんにちは。
富士山はやはり、この冠雪した姿です。
秋薔薇もまだ綺麗ですね。それに、柿の実もです^^

by hana2023 (2023-12-08 14:42) 

いろは

こんにちは^^
1枚目の富士山が素敵ですね♪
いつもこの様な富士山が眺められるKousakuさんが羨ましいです
^^
by いろは (2023-12-08 16:04) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
皆さんやはり富士山を見ると嬉ししくなれなるようですね、佳かったですよ毎日アップしますね。
by kousaku (2023-12-08 16:16) 

kousaku

hana2023さんこんにちは!
この時期は色々と混在して季節が分からない位ですね、これを写すに色んなところへ行きましたね、まず柿の木が有って富士山が見える所を探して実際に撮ってみて確認しましたね。
by kousaku (2023-12-08 16:20) 

ヤッペママ

今日は富士山の山頂だけみえる散歩コースでした。
足場の間から眺めるようで残念。
柿の葉まだ緑色ですね。
by ヤッペママ (2023-12-08 16:22) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
はいいい所へ引っ越しましたでも早50年ですからね、長女がが生まれて4カ月位でしたね、初めて静岡へきて家探しをしていて会社の地元の方に聞いて土地を取得して家を建てたんです、初めはスーパーも有って便利だなと思っておりましたがそこも倒産してて結局はちょっと奥の所まで行く羽目に成りましたが
娘達も学校がおわり就職して所帯を持ちまして孫も四人います。
by kousaku (2023-12-08 16:26) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
今日は良く晴れて青空に生える富士山でしたね、柿の葉は色づくのがお遅いようですね、
by kousaku (2023-12-08 16:49) 

やおかずみ

今年の富士山は雪が少ないのでしょうね。。
by やおかずみ (2023-12-08 17:01) 

wildboar

今日の富士山もnice!です。
by wildboar (2023-12-08 18:15) 

侘び助

戦争が始まったのは私が国民学校(今の小学校)入学前年の事
4年生夏が終わるまで怖い生活を(山に逃げたり・深い溝に身をひそめたり)
平和な暮らしが続いて行く事を願うばかりの日々です。
by 侘び助 (2023-12-08 19:12) 

そらへい

今日は太平洋戦争開戦の日なんですね。
あの日も今も富士は変わらず美しいですね。
by そらへい (2023-12-08 19:28) 

kousaku

やおかずみさん今晩は!
今年は三合目まで雪が有った時も有ったんですがあったかくなった日に全て溶けた日も有ったんですよ、でも寒くなった時にまた回復したんですね、今は凍ってしまっていますね。
by kousaku (2023-12-08 21:20) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
富士山は全く毎日違った姿ですね、本当に同じ姿はないですね。
by kousaku (2023-12-08 21:24) 

kousaku

侘び助さん今晩は!
侘び助さんは小学校四年生だったんですか私は生まれた年でした。
by kousaku (2023-12-08 21:26) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
嫌な記念日ですよね、確かに富士山は戦争中も変わらずの姿だったんでしょうね。
by kousaku (2023-12-08 21:28) 

せつこ

おはようございます^^
姿の良い富士山綺麗ですね、そちらは、まだ花もたくさん咲いていて、柿の実もまだ生っているなんて、やはり今年は暖冬なんでしょうか!
こちらは、葉が灼熱太陽で焼かれて、綺麗な紅葉でない秋でした。
by せつこ (2023-12-09 04:48) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
せっかくの花達が可愛そうに熱焼けにに成ってしまったようですね、こちらはそんな事には成らなかったですね、一応紅葉も綺麗な尚を見たですよ、柿は今年は裏年だったのか少なかったですね。
月曜日からは紅葉などの写真をアップしますご覧ください。
by kousaku (2023-12-09 15:30) 

sana

あ、南天の実だ~誕生花に入ってるんですね!
今年は紅葉が遅く、今は日が暮れるのが早いので、あまり撮れないでいます^^;
by sana (2023-12-09 16:51) 

kuwachan

秋薔薇がまだ綺麗に咲いていますね。
最近は日中は暖かい日が多いですものね。
富士山の雪も少なくなったような。
by kuwachan (2023-12-10 06:32) 

kousaku

kuwachansannおはようございます。
結構暖かい日が続いておりますから薔薇の花も咲いて居ります、今年は藤難の雪も積もっては解けていますから雪が少ないですね。
これから気温が低下すると凍ってしまいますね。
by kousaku (2023-12-10 09:58) 

横 濱男

今週は暖かい日が続くので、冬とは思えませんね。
まぁ、寒いよりは暖かい方がいいですが、自然のバランスがくずれて来そうで。。
by 横 濱男 (2023-12-10 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。