SSブログ

花が無くなって行く冬が来た! [晩秋]

2023年12月07日(木)今日の誕生花

ハボタン(葉牡丹) シクラメン ヒイラギ(柊)
flowering cabbage cyclamen Holly
祝福・愛を包む 切ない愛を受け取って 用心深さ・先見の明
       habotan.jpg      shikuramen.jpg        hiiraginokoro.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
大雪
二十四節気の一つ 旧暦十一月節気
空寒く冬となる
七十二候の一つ(61候)。
神戸開港記念日
神戸市が制定。1867(慶応3)年12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が外国船の停泊地として開港した。新暦に換算した1月1日も「神戸港記念日」となっている。
クリスマスツリーの日
1886(明治19)年、横浜で、外国人船員の為に日本初のクリスマスツリーが飾られたことに由来する。
国際民間航空デー
1992(平成4)年の国際民間航空機関(ICAO)の総会で制定し、1994年から実施。国際デーの一つ。 1944(昭和19)年、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われた。(International Civil Aviation Day)
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(コートジボワール)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_5815_R.JPGIMG_5818_R.JPGIMG_5846_R.JPGIMG_5841_R.JPGIMG_5842_R.JPGIMG_5834_R.JPGIMG_5833_R.JPGIMG_5845_R.JPGIMG_5833_R.JPG
.
今年もこんなに寒くなってくると花が終わりを告げるようですね、野草を探しに出掛けますかね?
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 16

mm

おはようございます^^
鶏頭のお花かな?燃えるような赤が何とも激しい!^^
by mm (2023-12-07 06:59) 

kousaku

mmさんおはようございます。
ケイトウの花言葉は「風変わり」「おしゃれ」「気取り屋」「個性」「風変わり」「色あせぬ恋」です。ケイトウは「鶏頭」と書き、雄鶏のようなトサカに似ていることから個性を象徴する花言葉がつけられているように個性的な花ですよね色が変わっても同じような花言葉なんですね、
そんな激しい燃えるような花が好きですね。
by kousaku (2023-12-07 07:37) 

Take-Zee

おはようございます!
今朝の富士山、大きな渦状の笠雲が
かかっていましたね!

by Take-Zee (2023-12-07 08:50) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
8時頃には二段重ねの傘雲が出ていますね、この所はこの傘雲が行く出ますね。
寒くなると欲出るようですよ。
by kousaku (2023-12-07 09:21) 

kazukun2626

バラと富士山でしょうか
こんな景色が見れて幸せ
ですね~
当地からは富士山は望めません(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-12-07 15:01) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!富士山の麓に出来た薔薇園案ですよ、ここは季節に応じて花が咲くようにな成っています、秋にはコスモスが咲き夏には向日葵が咲いて富士山とコラボ出来るようになっています。
四季の花が咲いていてとても綺麗に整備されているんですよ。
by kousaku (2023-12-07 15:36) 

ヤッペママ

今朝の富士山にかかる傘雲(映像)見ました。
毎年富士山の雪の量はこの程度だったかしら?
今日は気温も上がり蝶の写真も撮れました。
by ヤッペママ (2023-12-07 15:59) 

wildboar

今日がクリスマスツリーの日なんですね。
あまり早すぎない、こういう日に飾りたいものです。
by wildboar (2023-12-07 16:10) 

kohtyan

シクラメンは今日の誕生花ですか、
鉢植えではよく見ますが、立川の昭和記念公園で、
原種シクラメンを見ました。あちらこちらに咲いており、
野生の花なんだとわかりました。
by kohtyan (2023-12-07 16:48) 

いろは

こんにちは^^
オレンジの薔薇が綺麗ですね♪
我が家は枯れてしまいましたので、来年は新しく買おうかと
思っています^^
by いろは (2023-12-07 16:51) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
今日の気温で蝶が飛んでいましたか?
富士山お雪はせん自治かなり解けたのですが又寒くなって少し積もりましたね。
今週末にはまた解けるのではないかと思います。
by kousaku (2023-12-07 17:09) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
クリスマスツリーも早過ぎると何となく見場が悪くなってきますからね、
by kousaku (2023-12-07 17:12) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
シクラメンは簡単に育てられますからね、我が家ではビニールの中へ入れて育てるんですよすると子供が出てきたりしますね、そのまま育てると増えてきますね。
蜂を変えて植え替えてやると大きくなると数が増えますね。
by kousaku (2023-12-07 17:16) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
それは残念ですね、でも根っこ迄駄目になりましたか?
もし根が生きているようでしたらそれを植え替えてやると目が出てくる可能性も有りますね駄目で元々ですからぜひ試してみてください。
by kousaku (2023-12-07 17:18) 

そらへい

大雪なんですね。
寒い日、暖かい日交互ですが
少しずつ寒い冬に近づいていますね。
by そらへい (2023-12-07 20:20) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
今週は余り寒くは成らないようですね、土日は比較的に暖かいようですね、14.15日頃に少し寒く感じますね。
これからはだんだんと寒さが増してきますね、風邪引かないようにしませんといけませんね。
by kousaku (2023-12-07 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。