SSブログ

季節に咲く花! [季節の花]

7月13日(木)今日の誕生花

ペチュニア ハケイトウ(葉鶏頭) ホテイアオイ(布袋葵)
Common gaeden petunia amaranth Water hyachinth
心が安らぐ 不老不死 揺れる心
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
盆迎え火
盆の初日。 夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹などをを門口で焚きます。
優生保護法の日
1948年(昭和23年)のこの日「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布され戦前の「国民優生法」が、戦後の日本の状況にあわせて「優生保護法」に改正された。「優生保護法」は、1996年(平成8年)に性思想に関する条項がすべて削除されて「母体保護法」となった。
虚空蔵縁日
虚空蔵菩薩の縁日(毎月13日)
ナイスの日
「ナ(7)イ(1)ス(3)」の語呂合せ。 ナイスなこと、素敵なことを見附ける日。
生命尊重の日
医師・法律家・教育者・主婦などで構成される実行委員会が1984年(昭和59年)から実施。日付は1948年(昭和23年)のこの日に「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布されたことにちなむ。
オカルト記念日
1974(昭和49)年、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となりました。
[[著名人の誕生日・命日]]
艸心忌,吉野秀雄忌
歌人・吉野秀雄の1967(昭和42)年の忌日。 住居の名「艸心洞」から「艸心忌」とも呼ばれる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
地域によってお盆の期間が異なる
お盆の期間は、8月13日~16日の4日間(8月盆)が一般的ですが、東京をはじめとする一部地域では、7月13日~16日の4日間(7月盆)で行われます、ですから今日から関東ではお盆休みの所が多く成りますね。
.
P-5 033_R.JPG
P-5 032_R.JPG
118_R.JPG
117_R.JPG
119_R.JPG
032_R.JPG
029_R.JPG
027_R.JPG
028_R.JPG
030_R.JPG
050_R.JPG
051_R.JPG
.
さて皆さんの中には先週の土曜日からお休みの方もお出でに成るんですよね、私も現役の時にはこの日が楽しみでしたね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

 


nice!(77)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 19

青山実花

「ナイスの日」って、
まるでSSブログのための日みたいですね^^
by 青山実花 (2023-07-13 07:14) 

kazukun2626

我が家は8月の旧盆です
ビョウヤナギの花は神秘的
ですね~
by kazukun2626 (2023-07-13 07:15) 

Rinko

沖縄は旧暦の7月13~15日にお盆をしますので、今年はそれが8月28~30日に当たるのだそうです。
なので、毎年お盆の日が違うんですよ(;'∀')

by Rinko (2023-07-13 07:54) 

Take-Zee

おはようございます!
ビヨウヤナギの長いシベが好きです!

by Take-Zee (2023-07-13 08:55) 

wildboar

当地は昔から八月です。
by wildboar (2023-07-13 09:22) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
ナイスの日なんて余り知られていないんでしょうね、本当にナイスな日に成りますかね?
by kousaku (2023-07-13 09:27) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
現役の時には二回休みが有りましたね、7月のお盆と8月のお盆ですね、我が家は8月の旧盆ですね。
by kousaku (2023-07-13 09:29) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
沖縄は決まっていないんですか?
それでは行事も大変ですね、毎年日が決まらないのでは段取りも取れませんね。
by kousaku (2023-07-13 09:31) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
ビョウヤナギは本当に綺麗ですよね、この長い蕊が特徴ですね。
by kousaku (2023-07-13 09:33) 

kousaku

wildboarさんおはようございます。
旧盆がほとんどですね、関東に一部では7月にお盆なんですよね。
by kousaku (2023-07-13 09:34) 

いろは

こんにちは^^
ノウゼンカズラのお写真が素敵ですね♪
真夏になるとご近所の玄関先に咲いています。
いつも楽しみにしています^^
by いろは (2023-07-13 11:44) 

Rchoose19

うちは、昔っからお盆は7月ですよぉ~♪
なので8月のお盆休みって、何となくしっくり馴染みません。
ほとんどの社員さんが、8月のお盆休みに帰省しますよぉ。
会社的には休みがないので、私は出社しますけどね♪
電話も少ないし、お客も来ないし、静かだし、電車も空いてるし
仕事がはかどります(^_-)-☆
by Rchoose19 (2023-07-13 12:40) 

たいちさん

毎日日曜日になってから長い歳月が経過しました。現役時代は連休を楽しみにしていましたね。
by たいちさん (2023-07-13 14:40) 

ヤッペママ

今日の誕生花にあるホテイアオイも好きな花です。
by ヤッペママ (2023-07-13 15:42) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
ノウゼンカズラは垂れさがっている花等を見ると何とも素敵に思えますね、
by kousaku (2023-07-13 18:52) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
7月本は関東などの一部だけですね、やはりお盆と云うとほとんどの所が8月本が多いですね、皆さん田舎へ帰るのもやはり8月がお良いんでしょうね、静岡でもやはり8月が多いですよ。
by kousaku (2023-07-13 18:54) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
やはり同じですね今は毎日が盆と正月ですからね、しかも田舎へ帰っても親も居ないですからね、つまらないお盆に成りましたが今は孫達が帰ってくるのが楽しみです。

by kousaku (2023-07-13 18:58) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
ホテイアオイはメダカを買っているので水槽に入れてありますが時期が来ると花が咲きますね、薄紫色の花弁に真ん中だけが濃青彩で真ん中には黄色いのがぽつんと色づいていますね。これがまた可愛い花ですよね。
by kousaku (2023-07-13 19:08) 

そらへい

今日は久し振りに気温30度を割って少しほっとしました。
当地は土曜日頃が梅雨明けになりそうです。
by そらへい (2023-07-13 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。