SSブログ

野草咲く! [野草]

7月12日(水)今日の誕生花

トケイソウ(時計草) ゼニアオイ(銭葵) ニューギニアインパチェンス
Passion flower mallow Newguinea impatiens
聖なる愛 信念 おしゃべり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
蓮始めて開く
七十二候の一つ(32候)。
日本標準時制定記念日
1886年(明治19年)のこの日、東経135度の標準時を日本の標準時とし、1888年(明治21年)の1月1日よりこれを実施するとの勅令が公布されたことに由来する(7/12は勅令の署名の日付)。これによって兵庫県明石市の正午が全国どこでも正午となった。
人間ドックの日
1954(昭和29)年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められた。6日間で12000円と当時としては高額で、日数もかかり勤め人の受診は難しかった。
ひかわ銅剣の日
1984年(昭和59年)に島根県斐川町の荒神谷遺跡から弥生時代の銅剣358本が発見された。後に、その全てが国宝に指定された。
パンの日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。
ローリング・ストーンズ記念日
1962(昭和37)年、イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがロンドンのクラブに初出演した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
野草が咲く
054_R.JPG
052_R.JPG056_R.JPG
055_R.JPG
094_R.JPG
102_R.JPG
A1759_picture_normal_R.JPG
A1759_picture_zoom_R.JPG
K10-Pentax 008_R.JPG
K10-Pentax 007_R.JPG
K10-Pentax 014_R.JPG
K10-Pentax 025_R.JPG
K10-Pentax 029_R.JPG
P-5 033_R.JPG
P-5 032_R.JPG
.
さて今週も始まりましたが今日はどうにかお空は持ちそうですね。
雨の日が多くなりそうですね、早く梅雨が明けてほしいですね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png

nice!(75)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 21

mm

おはようございます^^
綺麗なお花が一杯! ネジバナが綺麗に写されてますね~
by mm (2023-07-12 06:10) 

青山実花

人間ドックって、
1954年からあったのですね。
当時の12,000円は
高額だったのでしょうね。

by 青山実花 (2023-07-12 07:03) 

kazukun2626

ネジ花のネジ感がいいですね
ラベンダ-も素敵です
by kazukun2626 (2023-07-12 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
観たことのない草花もまだまだあるんですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-12 07:36) 

Rinko

今朝の新聞で「人間ドックの日」の広告が一面に載っていました!
当時は6日間もかかったんですねー。
毎年必ず受けている人間ドックです。やはり定期検査は大切ですね(^。^)

by Rinko (2023-07-12 08:42) 

kousaku

mmさんおはようございます。
ネジバナはは小さくて合わせるのに苦労しましたね。
by kousaku (2023-07-12 09:05) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
1954年(昭和29年)の初任給は8,700円だったそうですから身体の事も心配でしょうが収入より高ったんですね、因みに大学卒(初任給に差を設けず、一律設定の場合。 以下、一律)22万5686円、大学院卒修士24万3953円、短大卒19万5227円、高校卒(一律)18万3388円となったようですね。

by kousaku (2023-07-12 09:12) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
昨日の朝の散歩で見つけました、今はこんな花しか咲いてないですね、
by kousaku (2023-07-12 09:14) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
山は各地方へ行っても色んな珍しい花が有りますね、草花もこれが草花と思うような花も有りますからね。
by kousaku (2023-07-12 09:18) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
人間ドックを受けたのは勤めていた時でしたね、当時は50.000円位しましたが負担が半分でしたね、社会保険からも出ましたからね。
金額にかかわらずやはり受ける事は大事ですよね、早期発見が大事ですね。
by kousaku (2023-07-12 09:22) 

wildboar

昭和29年で12000円とは庶民は無理でしたね。
by wildboar (2023-07-12 10:08) 

Rchoose19

ネジバナの茎は縄みたいに撚ってあるんですね~~♪
誰がいつ、考え付いたのでしょうねぇ。
可愛いお花ですよねぇ(*^^)v

by Rchoose19 (2023-07-12 12:56) 

たいちさん

ネジバナは独特な花の形ですね。犬との散歩時に道端で時々見かけます。
by たいちさん (2023-07-12 13:13) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
確かにね、会社もその当時は負担してくれていませんでしたね。
by kousaku (2023-07-12 16:29) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
そうですね、確かにぴったりの名前ですよね。
野原にも生えていますよね。
by kousaku (2023-07-12 16:30) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
そうですよね、これは野原にも結構生えていますからね、ワンちゃんとの散歩時には色んな野花を見れるんでしょうね。
by kousaku (2023-07-12 16:32) 

ヤッペママ

ラベンガーの香りが届いてきそう。

by ヤッペママ (2023-07-12 17:00) 

いろは

こんにちは^^
ネジバナが綺麗に捻れていて素敵です♪
ラベンダーを観に行った時の事を思い出しています。
この色合いも惹かれるものがあります^^
by いろは (2023-07-12 17:10) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
この花は香りがいいですよね、それに色も素敵ですね、
by kousaku (2023-07-12 18:01) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
野原で見つけたんですが可愛い花ですよね、ラベンダーは北海道ですか?
富良野のラベンダー畑は素敵な所ですね、一面の青紫の花が何とも言えない景観でしたね。
by kousaku (2023-07-12 18:05) 

風の友

ネジバナ大好きです。
いつ見ても、何回見ても飽きません!
by 風の友 (2023-07-13 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。