SSブログ

レンゲショウマが咲きました。 [山野草]

7月14日(金)今日の誕生花

ノウゼンカズラ(凌霄花) ヤマユリ(山百合) ラムズイヤー
chinese trumpet flower Hill Lily lamb's ear
名誉・栄光・名声 純潔・荘厳 あなたに従う
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ペリー上陸記念日
1853年(嘉永6年)にアメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した。翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終わった。
廃藩置県の日
1871(明治4)年、藩を廃止して県を設置する詔書が出された(現行の暦では8/29)。1869(明治2)年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなったが旧藩主がそのまま藩知事を務めていたものを廃止し、廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。当初は3府302県で、後に3府72県に改廃。これにより、政府は中央集権制を強化した。
検疫記念日
1879年(明治12年)のこの日、海港虎列剌(コレラ)病伝染予防規則が交付されたのを記念して、日本検疫衛生協会が1961年(昭和36年)に制定した。
ひまわりの日
1977(昭和52)年、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた。
求人広告の日
1872(明治5)年、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載された。この時求められたのは乳母で、求人広告の文面は以下のとおりであった。
「乳母雇い入れたきに付心当たりの者は呉服橋内、元丹波守邸内、天野氏へお訪ねくださるべく候。乳さえよろしく候へば給金は世上より高く進ずべし。」
[[諸外国の記念日]]
革命記念日
(フランス) 1789年、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、多くの政治犯を解放しました。これがフランス革命の始りとなりました。 この日が日本で「パリ祭」と呼ばれているのは、ルネ・クレール監督の1932(昭和7)年の映画"Lu Quatorze Juillet"(7月14日)の邦訳名が『巴里祭』だったことに因みます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本固有の植物、レンゲショウマとは
レンゲショウマは、山地などに自生する、キンポウゲ科の多年草。
暗い森を好んで自生します。
日本固有の植物で、1属1科の稀有な植物です。
いわば、親戚のいない植物独特で甘美な姿は、一度観たら忘れられません。
.
k5 131_R.JPG
P-5 103_R.JPG
P-5 102_R.JPG
k5042_R.JPG
k5039_R.JPG
k5 128_R.JPG
P-10 018_R.JPG
P-10 016_R.JPG
k5 123_R.JPG
k5 117_R.JPG
k5 116_R.JPG
.
御岳山だけじゃない?気軽に行ける、青梅のレンゲショウマ群生地御岳山の他、青梅市内には車に行けるスポットも希少な花を気軽に楽しめます。ケーブルカー山頂駅から数分歩けば、レンゲショウマ自生地の富士峰園地に到着ここは、おそらく日本最大の自生地です。
静岡県では箱根に少しありますね、愛鷹山にもあるようですが盗掘にあって今は余りないそうですね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.
 

nice!(83)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 34

Take-Zee

おはようございます!
久里浜の海岸にはペリー提督上陸記念碑が
建っています。 今年もここで花火大会が
行われます。

by Take-Zee (2023-07-14 06:37) 

青山実花

ひまわりの日、
お花の向日葵かと思ったら、
そういう事でしたか^^
by 青山実花 (2023-07-14 06:47) 

kazukun2626

森の妖精と表されるレンゲショウマ
素敵に撮れてますね~
地元の野草園に少数ですが咲くので
8月になったら出かけてみようと思ってます
早や週末ですねよい週末を~
by kazukun2626 (2023-07-14 07:35) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
これからは花火大会がもようされる所が多く成りますね、久里浜も素晴らしい花火大会でしょうね。
by kousaku (2023-07-14 08:00) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
同じ向日葵でも人工衛星なんですね、これは確か天気予報様でしたね、
by kousaku (2023-07-14 08:02) 

koh925

御岳のレンゲショウマ、何度か撮りに行きましたが
バスを降りてケーブルカー乗り場までの坂道を思うと
見に行くのが躊躇しる年齢になりました
御嶽神社の周辺にも多いですね
by koh925 (2023-07-14 08:02) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
この花も今では自然に生って居る所がほとんどなくなりましたね、箱根に少しあるんですよ、ここも農園ですがね。
早いですね、今週は三連休の方が多いようですね、良き週末をお過ごしください。

by kousaku (2023-07-14 08:06) 

Rinko

レンゲショウマはいつ見ても可憐ですね♡
こちらでは見ない花なので、いつか本物を見てみたいです(^。^)

by Rinko (2023-07-14 08:11) 

リュカ

レンゲショウマ!憧れの花なんです!
実物を一度は観てみたいって思い、早10年??(笑)
まだ夢は叶わず、本物を見たことがないのです。
by リュカ (2023-07-14 09:09) 

kousaku

koh925 さんおはようございます。
富士峰園地はケーブルで行けますから楽ですよ、御嶽神社の周辺は登るのが大変ですからね。
by kousaku (2023-07-14 10:01) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
レンゲショウマは今では中々貴重な花に成ってしまいましたからね、東京都の八王子の山に有りますがちょっと行くにも不便ですね、体育祭が出来て良かったですね。
by kousaku (2023-07-14 10:04) 

kousaku

リュカさんおはようございます。
ハイキングコース. ケーブルカー御岳山駅を降りてから山頂の武蔵御嶽神社まで歩くと約30分かかります。
今が盛りに咲いて居りますね、一応調べてみましたらこんなにあるんですね。
向島百花園【東京都墨田区】
舎人公園 野草園【東京都足立区】
板橋区立赤塚植物園【東京都板橋区】
国立科学博物館附属自然教育園【東京都港区】
石神井公園 野草観察園【東京都練馬区】
小石川後楽園【東京都文京区】
旧古河庭園【東京都文京区】
実篤公園【東京都調布市】
調布市野草園【東京都調布市】
神代植物公園【東京都調布市】
殿ヶ谷戸庭園【東京都国分寺市】
東京都薬用植物園【東京都小平市】
高尾山さる園・野草園【東京都八王子市】
耕心館【東京都西多摩郡瑞穂町】
東京都檜原都民の森【東京都西多摩郡檜原村】
御岳山 富士峰園地【東京都青梅市】
お好きな所へ行かれてください、詳細はお調べくださいね。
by kousaku (2023-07-14 10:13) 

よしあき・ギャラリー

レンゲショウマ、御岳山で見ました。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-07-14 10:48) 

侘び助

10年前ぐらいは旅友も居てツアーで信州方面にはよく行きました。
友も減り寄る年波には勝てず大好きな信州方面の旅は終わりに
可憐な山野草にも、もう会えないかも?( ;∀;)

by 侘び助 (2023-07-14 12:05) 

kohtyan

今日は、ペリー上陸、廃藩置県の日ですか、新しい日本が
生まれ変わる記念すべき日ですね。
by kohtyan (2023-07-14 14:10) 

wildboar

可愛らしい花ですねえ。
by wildboar (2023-07-14 14:49) 

やおかずみ

レンゲショウマの花、じっくりと楽しませていただきました。
by やおかずみ (2023-07-14 15:17) 

いろは

こんにちは^^
レンゲショウマは大好きなお花です。
近くで見たのは殿ヶ谷戸庭園ですが、10本あるか無いかという状態です^^
群馬県の赤城自然園で群生を観る事が出来ました。
俯いて咲く、神秘的な素敵なお花ですね♪
by いろは (2023-07-14 15:37) 

ヤッペママ

実際に観たことのないレンゲショウマ。
森の妖精ともいわれ・・・愛らしい妖精ですね。
by ヤッペママ (2023-07-14 16:07) 

kousaku

よしあき・ギャラリーさんこんにちは!
御岳山は今レンゲショウマが咲き誇っているようですね、近くですと行きたいですが中々車でも八王子まで出なくてはいけませんからね。
by kousaku (2023-07-14 16:19) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
そうですよね、お互い年を取ると遠くへ出掛けるのは人に迷惑がかかる事態が起きる事もなくもなくて中々行けなくなってきましたね。
by kousaku (2023-07-14 16:23) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
新しい日本も今では危うい事態が出てきそうですよね、今後の日本はどうなるのかが心配ですね。


by kousaku (2023-07-14 16:25) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
この花は中々お眼に掛かれない花なんですよ、昔は近くの山にも咲いて居りましたが今はもう完全に無くなりましたね。
by kousaku (2023-07-14 16:27) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
この花は近くで咲いて居りますか?
この花は乱獲されて今は有まり見ることも叶わなくなりましたからね、絶滅危惧種でも有りますね。
by kousaku (2023-07-14 16:31) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
全国でも少数の管理地で咲き続けているような花ですからね、自然には咲いているのは何処にもないですね、乱獲や盗掘が災いしているんですね。
by kousaku (2023-07-14 16:34) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
ご覧になった事がないんですか、其れは残念ですね、関東では以下の所でご覧になれますね。
向島百花園【東京都墨田区】
舎人公園 野草園【東京都足立区】
板橋区立赤塚植物園【東京都板橋区】
国立科学博物館附属自然教育園【東京都港区】
石神井公園 野草観察園【東京都練馬区】
小石川後楽園【東京都文京区】
旧古河庭園【東京都文京区】
実篤公園【東京都調布市】
調布市野草園【東京都調布市】
神代植物公園【東京都調布市】
殿ヶ谷戸庭園【東京都国分寺市】
東京都薬用植物園【東京都小平市】
高尾山さる園・野草園【東京都八王子市】
耕心館【東京都西多摩郡瑞穂町】
東京都檜原都民の森【東京都西多摩郡檜原村】
御岳山 富士峰園地【東京都青梅市】
ぜひ森の妖精をご覧ください今が盛りです。
by kousaku (2023-07-14 16:36) 

そらへい

レンゲショウマ、見たことないと思います。
名も無き裏山には咲いていないかも知れません。
by そらへい (2023-07-14 20:21) 

せつこ

おはようございます^^
レンゲショウマは自然界で咲いているのが一番綺麗ですね。
庭では育たない花で、環境の合ったところで咲くのが素敵です。
by せつこ (2023-07-15 08:58) 

青い森のヨッチン

山野草の盗掘をする人って環境が変わればもう育たない可能性を考えないのでしょうかねぇ
by 青い森のヨッチン (2023-07-15 13:55) 

kousaku

そらへいさんおはようございます。
そうですよね、可成り環境が大事な花ですからね、最近では中々見れなくなっている花ですね、
by kousaku (2023-07-15 14:03) 

kousaku

せつこさんおはようございます。
やはり山野草をよくご存じな方ですからお詳しいですよね、確かに鉢植えでも育っているのも有りますが同じ環境を維持できるかが大事のようですね、鉢植えで12万もするものも有りますね。
by kousaku (2023-07-15 14:06) 

kousaku

青い森のヨッチンさんおはようございます。
この花を盗掘する人はそんな環境などは勧化ていないでしょうね、本当に愛している人なら移動させないでしょうね、単に金儲けしか頭にない人たちですね。
by kousaku (2023-07-15 14:08) 

横 濱男

レンゲショウマ、カワイイ花ですね。
細い枝に、イッパイ花が付いて重そうです。
by 横 濱男 (2023-07-16 11:23) 

sana

レンゲショウマ、素敵ですねえ。
森の妖精といわれてるんですか。なるほどねえ^^
by sana (2023-07-16 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。