SSブログ

我が家に咲く花! [季節の花]

5月1日(月)今日の誕生花 

プリムラ・ポリアンサ スズラン(鈴蘭)
Polyanthus lily of the valley
青春の喜びと悲しみ 幸福が訪れる・純潔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メーデー
1886年(明治19年)の5月1日、アメリカのシカゴで労働者が「1日の労働時間を8時間に」とストライキを起こし、その3年後の5月1日にパリに集まった世界中の労働者の代表がこの日を労働者の祝日とした。日本では1920年(大正9年)から行われている。
日本赤十字社創立記念日
1877年(明治10年)のこの日、西南戦争の負傷者を救おうと、元老院議員の佐野常民らが博愛社の設立を請願した。日本赤十字社の前身、博愛社の結成にちなみ、日本赤十字社はこの日を創立記念日としている。
子供の読書週間
読書推進運動協議会が設立された1959年(昭和34年)から子供に読書に親しんでもらおうと子供の日を中心に設けられた。
扇の日
1990(平成2年)に京都扇子団扇商工協同組合が制定。『源氏物語』では女性が光源氏に扇を贈っていることから、「こ(5)い(1)」(恋)の語呂合わせ。
水防月間
水防の意識を普及するために国土交通省(建設省・当時)が設けた。演習を行う水防団も。
[[諸外国の記念日]]
メーデー
(各国)
スズランの日
イギリスやフランスで行われている記念日。この日にスズランを贈ると幸せが訪れるといわれる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
我が家の庭に植えて咲いて居ります木や花です、今年も柿に花がtきました。
.
オオツルボはツルボ属の多年草。学名よりシラー・ペルビアナで呼ばれる事も多い。
IMGP9276_R_R_R.JPG
IMGP9277_R_R_R.JPG
IMGP9279_R_R_R.JPG
IMGP9280_R_R_R.JPG
IMGP9293_R.JPG
IMGP9302_R.JPG
IMGP9303_R.JPG
トベラ 
トベラの葉は、互生ですが、まるで輪生のように枝先に集まってつきます。 長楕円形の葉の端が反り返るようになるのが大きな特徴。
IMGP9292_R.JPG
IMGP9291_R.JPG
IMGP9290_R.JPG
IMGP9289_R.JPG
IMGP9288_R.JPG
.
春はいいですね、右を見ても左を見ても綺麗な花が咲いているんですからね、
連休に成りましたね、今年は上手くやると9連休に成るそうですね、GW期間にもコロナには気を付けてくださいね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png

nice!(59)  コメント(13) 

nice! 59

コメント 13

Hide

既にメーデーは終わりましたが、5月1日の今日やって欲しかった!
コロナ禍で4年間何もやらず?ちょいと焦りましたかメーデー
by Hide (2023-05-01 01:51) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
メーデーは今でも遣っているんですか?メーデーは古き良き時代の物だと思っておりましたね。
労組も今で本気度はないようですね。
賃金もアップしておりますからね。
by kousaku (2023-05-01 06:48) 

Rinko

オオツルボと言うのですね。とってもキレイな青♡
こんなお花がお庭に咲いているなんて、羨ましいです(^。^)

by Rinko (2023-05-01 07:58) 

Take-Zee

こんにちは!
一昨日、葉山しおさい公園でオオツルボ撮って来ましたよ~!!
ツルボ、鶴瓶の弟子でしょうか (^_^)!
by Take-Zee (2023-05-01 10:27) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
この花は戴いたんですが今回初めて開花しました、どんな花が咲くのが楽しみでしたが花の芽が出た時には葱の花の様でしたね、でも綺麗な花が咲いて楽しんでおります。
by kousaku (2023-05-01 10:33) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
しおさい公園に咲いていたんですね、写されていたんですか今度見せてくださいね。ツルボ鶴瓶威の弟子でしょうかね??( ゚Д゚)
by kousaku (2023-05-01 10:36) 

kazu-kun2626

柿の花が沢山付きましたか
秋が楽しみですね
我が家の家庭菜園の柿の木は
駐車場拡張で伐採しちゃいました
by kazu-kun2626 (2023-05-01 12:31) 

ヤッペママ

海辺でトベラの花をみて…実をみてしっかり覚えました。

by ヤッペママ (2023-05-01 17:29) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
今年も柿の花が沢山咲いて居りますので実が結構なりそうですよ、柿の木を伐採されたとは残念ですね。
by kousaku (2023-05-01 17:59) 

いろは

こんにちは^^
シラー・ペルビアナ、綺麗ですね♪
お庭に咲いているのですね。ブルーのお花が好きなので
この花も大好きです^^
by いろは (2023-05-01 18:34) 

OJJ

オオツルボの高貴なムラサキ色、良いですね~多分初見です!
メーデー、数十年前は大勢で赤旗振って参加していましたが、終わってから♪♬民衆の酒焼酎は~安くてまわりが早い~なんて騒いだ想い出が。何時頃から消えたのかな~
by OJJ (2023-05-01 18:35) 

たいちさん

メーデーは懐かしい響きですね。GWはいかがお過ごし予定ですか。私は人が混みあう場所は避けようと思っています。
by たいちさん (2023-05-01 19:54) 

wildboar

赤十字病院に助けられました。
by wildboar (2023-05-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。