SSブログ

紅葉が芽を吹いた! [季節の花]

4月28日(金)今日の誕生花


ケマンソウ(華鬘草) サクラソウ(桜草) ユスラウメ(山桜桃梅)
bleeding heart primula Prunus tomentosa
あなたに従います 初恋 郷愁・輝き
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
上弦
半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。
サンフランシスコ平和条約発効記念日
1951年(昭和26年)の9月8日に、サンフランシスコで連合軍と日本との間に「対日平和条約」が調印され、翌年の4月28日にその効力が発生、日本の主権が回復された記念すべき日。
身体障害者福祉法施行記念日
わが国で初めて全国民を対象とした、リハビリテーション視点での法律として身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)が誕生したことを記念して。
不動縁日
不動明王の縁日(毎月28日)
シニアの日
「シ(4)ニ(2)ヤ(8)」の語呂合せ。
缶ジュース発売記念日
1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓が日本で初めての缶ジュース「明治オレンジジュース」を発売したことを記念して制定。
象の日
1729(享保14)年、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露されました。 その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
紅葉に新芽が出て葉が出てきました、紅葉した葉が綺麗です。
.
アケル・パルマタム’ディセクツム’
IMGP9138_R.JPG
躑躅(つつじ)
IMGP9142_R.JPG
IMGP9141_R.JPG
IMGP9143_R.JPG
躑躅(つつじ)
IMGP9144_R.JPG
IMGP9145_R.JPG
.
紫片喰(むらさきかたばみ)
IMGP9146_R.JPG
IMGP9147_R.JPG
紫蘭
IMGP9150_R.JPG
.
キンギョソウ
IMGP9151_R.JPG
.
カタバミ
IMGP9152_R.JPG
IMGP9153_R.JPG
.
花ニンニク
IMGP9154_R.JPG
IMGP9155_R.JPG
.
海老根
IMGP9149_R.JPG
IMGP9148_R.JPG
IMGP9139_R.JPG
.
間もなく卯月から皐月に成りますね、この時期も綺麗な花が見られますね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(88)  コメント(35) 

nice! 88

コメント 35

mm

おはようございます^^
紅葉したもみじ、綺麗ですねぇ~
by mm (2023-04-28 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
ツツジも終わっています・・・
茶色の花柄が無残な感じですね!!

by Take-Zee (2023-04-28 06:58) 

青山実花

缶ジュースの日、
面白いですね^^
今は当たり前にありますが、
当時は画期的だったのでしょうね^^
by 青山実花 (2023-04-28 07:21) 

Rinko

4月終わりの花々たち、美しいですね(^。^)
by Rinko (2023-04-28 07:39) 

Rchoose19

初めてゾウを見た人はビックリしたでしょうね!
しかし、あんなにデカくて重たいものを
どうやって江戸まで連れてったんでしょうか???
船で運んだと思うのですが、
東海道をのっしのっしと歩いてくゾウさんを想像すると楽しいです♪
by Rchoose19 (2023-04-28 07:53) 

kazu-kun2626

紅葉の赤が奇麗です
昨日はお山を18000歩も歩いて
やっとオオルリ君に会えました
by kazu-kun2626 (2023-04-28 08:47) 

SORI

kousakuさん おはようございます。
エビネも今が季節なのですね。近くでエビネや熊谷草が咲いているところがあるので見に行きたいところですが、明日に関西に移動するので残念ながら見に行けませんでした。もう少し早く気がついていればよかったです。
by SORI (2023-04-28 10:11) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日はGゴルフは大会でして年に二度行うんです、賞金は皆さんが掘るインワンを入れた時に100円徴収して貯めたので賞品を買っております。
何と今日は1位から5位まで全てが女性でした。
因みに私は25位でしたね。
by kousaku (2023-04-28 11:00) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
躑躅はこちらではまだ咲いて居りますよ、でも終わるとはが茶色くなって始末におえない位落葉します。
by kousaku (2023-04-28 11:04) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
今日はGゴルフの日でしたから返事が遅く成りました、そういえば缶ジュースを初めて飲んだのはトマトジュースでしたね。
缶ジュースは本当に珍しかった時代ですね。
by kousaku (2023-04-28 11:07) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
昨日はいい天気で藤の花や薔薇を撮りに行ってきました来週はこれらをアップいたします。
by kousaku (2023-04-28 11:09) 

kousaku

Rchooseさんおはようございます。
象を江戸まで運ぶのは大変な作業だったでしょうね、将軍は8代将軍の時ですね、吉宗の時には大岡越前も居ましたね。
by kousaku (2023-04-28 11:13) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
きょうはGゴルフの大会でしたが私は25位でしたね 、昨日私も藤の花や春薔薇を撮りに行きました、やはり13.000歩ほど歩きましたね、来週はこの花がメインです。
by kousaku (2023-04-28 11:21) 

kousaku

SORIさんおはようございます。
海老根は今が盛んのようですね、そして紫蘭も盛んに咲いて居りますね、関西へ転勤ですか?

by kousaku (2023-04-28 11:27) 

ゆうみ

色づく紅葉 美しいですね。
こんなに赤くなるとは驚きました。
by ゆうみ (2023-04-28 15:56) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
このもみじは目が出た時にはこのように赤くなっているんですよ次第に緑に戻って秋に成ると又紅葉します。

by kousaku (2023-04-28 17:10) 

yoko-minato

エビネがきれいに撮れていますね。
カタバミの花も良く見ると小さくて
かわいいお花なのですよね。
by yoko-minato (2023-04-28 18:58) 

いろは

こんばんは^^
新芽が赤いモミジが綺麗ですね♪
我が家は緑ですが、お向かいさんは赤いこの様なモミジです。
エビネはもう終わりました。こちらの方が早かった様です^^
by いろは (2023-04-28 19:07) 

ヤッペママ

今日は何だかうまくつながらなかったのですが…今は大丈夫ですね。


by ヤッペママ (2023-04-28 19:17) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
カタバミは結構可愛い花ですよね、エビネは今盛んに咲いて居りますね、紫蘭も花壇を占領して咲いて居ります。
by kousaku (2023-04-28 21:37) 

kousaku

いろはさん今晩は!
新芽が赤いもみじは我が家で育った気なんですよ、小さな苗を貰いまして育てたんですが今は木の実気も太くなりまして剪定の時には登って枝祓いをしております。
海老根はこちらの方が遅かったようですね。
今は紫蘭が咲いて居ります。
by kousaku (2023-04-28 21:41) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
そうでしたか?
何故でしょうね、通信がうまく繋がっていなかったのでしょうかね。
by kousaku (2023-04-28 21:51) 

kuwachan

紅葉の新芽の赤い色が綺麗ですね。
新芽からこんなに綺麗な赤は初めてです。
海老根も素敵ですね。
by kuwachan (2023-04-28 22:26) 

kousaku

kuwachanさんおはようございます。
このもみじは初めがこのように赤くてその後には緑に成り秋にはまた紅葉します、w日根は植えて3年に成りますがやっと増えて今は結構咲いて居りますね、
by kousaku (2023-04-29 09:27) 

拳客

昔の缶ジュースって穴を開けるのが付いていたやつなのかな?
by 拳客 (2023-04-29 16:02) 

kousaku

拳客さんこんにちは!
缶のジュースなどにはそう云えば穴空け用の物が付いて居りましたね、それがアルミに成ってからは今のような開閉用に成ったんですね。
なんだか懐かしいのを思い出しました。
今では缶詰も簡単開封に成っていますものね。
by kousaku (2023-04-29 18:06) 

そらへい

湿気がないので晴れると気持ちが良いですね。
花も木々も鳥たちも生き生きする季節ですね。
by そらへい (2023-04-29 18:07) 

横 濱男

赤いモミジは、ノムラモミジですね。。
by 横 濱男 (2023-04-30 10:42) 

青い森のヨッチン

きれいな花たちですね~
現在当地は菜の花が見頃で某TV番組でGWに行きたい花の名所で全国3位に選ばれていました。”異次元の菜の花畑”と紹介されましたがちょっと地元民としては大袈裟かなぁ~とも思っています。

by 青い森のヨッチン (2023-04-30 12:32) 

kousaku

そらへいこんにちは!
今日は先ほどまで雨が降って居りましたの何となくどんよりとした日です。
早卯月から皐月に替わりますがこれからも色んな花が咲きだして楽しみな春ですね、
by kousaku (2023-04-30 14:15) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
そうなんですが如何やら英語名しか出て来なったのでそう明記しました。
野村もみじでしたね。
by kousaku (2023-04-30 14:17) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
草か東北では今が菜の花の見頃なんですね、”異次元の菜の花畑”とはぜひ見てみたいものですね、これから梅や桜も咲くんでしょうね、
by kousaku (2023-04-30 14:19) 

響

カタバミはよく目にするもののきちんと撮影したことなくて美しいですね。
種は摘むと弾けて楽しいのでよく摘みまくってましたけど。
by (2023-04-30 18:29) 

kousaku

響さんこんにちは!
確かに増えますね、我が家でも足の踏み場がないくらい増えておりますね、小さな草花ですが可愛い花ですよ、
by kousaku (2023-04-30 18:37) 

OJJ

ノムラ(モミジ)の苗を農業高校のバザーで買って40年、流石に剪定できないほど大きくなりました。郁子が巻き付いています~ドウすべ?
by OJJ (2023-05-01 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。