SSブログ

秋の名物の花!NO.2 [季節の花]

11/11

今日の誕生花

エラチオールベゴニア                                 クッションマム            ツバキ(椿)<白>

winter flowering begonia                 Cushionmum            Camellia

愛の告白・親切                                 友への追憶                 申し分ない魅力・控え目な愛

==============================================================

世界平和記念日

第一次世界大戦の終戦記念日。アメリカでは在郷軍人デーで式典に軍帽をかぶって出席し、イギリスではポピー・デーといって教会で礼拝をする。

公共建築の日

地域の人々の生活や街並み、景観の形成に重要な役割を果たす公共建築に対する一般の人々の関心を高め、関係団体等にはより良い公共建築を目指すことを祈念する目的で2003(平成15)年に制定された記念日。日付については、11月11日の日付の数字の並びが建築の基本的構造を象徴するものであることと公共建築の代表例ともいえる国会議事堂の完成が昭和11年11月であることに由来する。なお、11月は「公共建築月間」でもある。

土の日

11月11日の「十一」が「土」と読めることから、長野県ではこの日を「土の日」とし、農業試験場等で毎年「土づくり研修会」等を開催している。

ピーナッツの日

全国落花生協会がもっとピーナッツを多く消費してもらおうと1985年(昭和60年)に制定した。ピーナッツの新豆が出回る時期であり、落花生の中に2粒の豆が入っているので11が重なる日に決定。

靴下の日

1993年(平成5年)に日本靴下協会が、一年に一度だけペアとペアが重なる日ということで制定。

鮭の日

新潟県村上市が鮭のまちをPRするために制定。「鮭」の字のつくりが「十」「一」を重ねたカタチであることから。

西陣の日

1477年のこの日、応仁の乱が実質的な終わりを告げ、京都に平和がよみがえった日であり、全国に散っていた織手達が京都に戻り、西軍の陣のあったあたりに住みついて機音を響かせる端緒となった日として西陣の日事業協会が1969年(昭和44年)に制定。

電池の日

日本乾電池工業会が電池に対する知識と理解を深め、正しく使ってもらうことを目的に1987年(昭和62年)に制定した日。電池の正極+と負極−を合わせて十一月十一日を記念日とした。

配線器具の日

日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定。 コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。安心・安全・快適な暮らしの為に分電盤や配線器具を定期的にチェックしてもらう為に制定された。

もやしの日

「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

煙突の日

「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。

きりたんぽの日

秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。 きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから。

磁気の日

磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992(平成4)年に制定。 磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」にみたてて。

おりがみの日

日本折紙協会が制定。 世界平和記念日であることと、1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから。

ジュエリーデー

1909年(明治42年)の今日、宝石の国際重量単位として「カラット」が採用されたのを記念して宝石業者、宝石商などが制定した日。

ポッキー&プリッツの日

食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。 同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。

チーズの日

日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992年(平成4年)に制定。日本の最古のチーズの製造記録が10月である事から、新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。6月1日のチーズの日とは無関係。

サッカーの日

サッカーは11対11人で対戦するスポーツで有ることから、日付をこれに見立てたもの。スポーツ用品会社エスポートミズノ制定。

めんの日

数字の1が並ぶ日付が、細く長い麺を連想させるとして、1999年に全国製麺協同組合連合会が制定。

ハッピーバイナリデー

11月11日と1が4つ連続し、日付がバイナリ(二進数)値となる日の中で最大の値を示す日であることから、主にコンピュータに関係者するものの間で祝われる(?)。Happy Binary Day!

[[諸外国の記念日]]

Remembrance Day

(イギリス)

国祭日

(アンゴラ) 1975(昭和50)年、アンゴラ人民共和国がポルトガルからの独立宣言をしました。

退役軍人記念日(Veteran's Day)

(アメリカ合衆国)

********************************************************************************

秋に成るとこの花は皆さんご存じでしょうか?
ざる菊と云うのですがざるをひっくり返したように形作られているんです、株を丸く育てるのには一部に初夏の頃、摘心繰り返して、育てると言うような噂があるようです。正解は何にも特別な事はしませんよ云う事でした、この花の特徴は自然にこのような形に成るようです。
.
001_R.JPG
.
002_R.JPG
.
012_R.JPG
.
K-05030_R.JPG
.
K-05003_R.JPG
.
007_R.JPG
.
004_R.JPG
.
008_R.JPG
.
K-05006_R.JPG
.
K-05001_R.JPG
.
K-05002_R.JPG
.
009_R.JPG
.
020_R.JPG
.
019_R.JPG
.
010_R.JPG
.
今年もこの花を見て大満足でしたコロナで遠くへ出掛けられませんから地元で色んな物を見ております、又可なり増加傾向にありますからね、皆さんもご注意してください。
今週も無事に終わりましたね、週末は何かいい事が有るといいですね、
Good luck to you!
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(92)  コメント(30) 

nice! 92

コメント 30

mm

おはようございます^^
青いお空に飛行機雲、そしてざる菊、秋満喫ですね!
by mm (2022-11-11 06:25) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今朝は肌寒いですね、これからGゴルフの大会に出掛けます、青空の元頑張ってきます。
by kousaku (2022-11-11 07:00) 

kazu-kun2626

ざる菊が奇麗ですね
今が見ごろのようですね
雲がいい感じですね
by kazu-kun2626 (2022-11-11 07:15) 

そら

なんと素晴らしい。相当なお手間がかかってるでしょうね。
鮭の日、私はてっきり鮭の遡上する姿から、記念日になったと思っておりました。
教えてくださってありがとうございます。
by そら (2022-11-11 08:26) 

青山実花

1のゾロ目の日ですので、
〇〇の日、というのが多いですね^^
by 青山実花 (2022-11-11 08:54) 

tarou

お早うございます、毛利家が眠る東光寺に
コメントを有難うございます。
萩は見るところがたくさん、百寺巡礼が
目的で行きましたが、観光ポイントも
いろいろ回りました。
お時間んの有る時にフォトムービーをご覧頂ければと
思います。
(高杉晋作誕生地・口羽住宅)
https://www.youtube.com/watch?v=xcdtosaKjL8
(萩)指月公園
https://www.youtube.com/watch?v=69wZ3rsgL10
(萩)菊屋家住宅
https://www.youtube.com/watch?v=-4bcQA0Yo0c&t=4s
見事な菊の花、一度は見に行きたいと、思っていた
ところだと思います。今年も写真で我慢です。


by tarou (2022-11-11 09:15) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
このざる菊は今が丁度いい頃ですね、コロナ感染者が少し増えておりますから落ち着いてからまた何処かへ撮影に出掛けたいですね。
by kousaku (2022-11-11 11:21) 

kousaku

そらさんおはようございます。
調べるといろんな記念日があるもんですね、まさか鮭の記念日が有るとはね、
by kousaku (2022-11-11 11:23) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
今日は確かに記念日が多いですね、作りやすかったでしょうかね、
by kousaku (2022-11-11 11:25) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
指月公園にはツワブキが綺麗に咲いて居りますね、ざる菊は今が旬ですからぜひご覧に成ってください。

by kousaku (2022-11-11 11:30) 

ヤッペママ

見事なざる菊 それにしてもすごい株数ですね。
by ヤッペママ (2022-11-11 15:39) 

koh925

富士の裾野のざる菊、見事ですね
来年は見に行きたいですが、健康を維持しなければなりませんね
by koh925 (2022-11-11 15:48) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
此方は大きな農家さんなんです、ざる菊は今が一番の時ですからね。
by kousaku (2022-11-11 17:29) 

kousaku

koh925さん今晩は!
例年はぜひご覧に成ってください、圧倒される位のざる菊が揃っておりますからね。
by kousaku (2022-11-11 17:30) 

そらへい

ザルギクというのですか。
綺麗で壮観ですね。
こんなにいろんな色もあって、
富士にもよく似合ってます。
by そらへい (2022-11-11 20:10) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
このざる菊綺麗でしょう、富士山の麓に咲いているんですよ。
by kousaku (2022-11-11 20:38) 

たいちさん

「もやしの日」は傑作ですね。
by たいちさん (2022-11-11 22:35) 

Take-Zee

おはようございます!
わ~!!
大変、見事なざる菊ですね・・・
もう数年見に行ってないです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-12 08:54) 

kousaku

たいちさんさんおはようございます。
こんな記念日まで有るんですよね。
by kousaku (2022-11-12 10:48) 

青い森のヨッチン

我が家の庭にも10年以上前に1株だけこのようなざる菊が出現しました。
植えた記憶がないのですが特に手入れをせずとも数年はこのような形で咲いてくれていましたがある時以降パタッと咲かなくなりやはり手入れはしないといけないなぁと思いました。
それにしても見事な景観ですね圧倒されちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2022-11-12 15:44) 

あとりえSAKANA

おはようございます!
たわわな柿、色とりどりの菊、富士山…
kousakuさんのブログは豪華な名旅館の
テーブル上のような豪華な秋景色☆
by あとりえSAKANA (2022-11-13 09:38) 

横 濱男

ここのざる菊は畑にあるんですね。
カラフルで綺麗。。
先日、小田原の個人の庭のざる菊が無料で一般開放されていると放送がありました。

by 横 濱男 (2022-11-13 10:54) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
成程一鉢だけ咲いていたんですね、でもやはり肥料が肝心ではないのかな?

by kousaku (2022-11-13 14:13) 

kousaku

あとりえSAKANAさんこんにちは!
ありがとうございますそんなに褒めていただくと次回もと思いますが今の所はこんなものですね。次回からは薔薇が主体ですからまたご覧ください。

by kousaku (2022-11-13 14:15) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
小田原には私も行った事が有りますが何処も鉢植えなんですね、でも色んな趣向を凝らしてありましたね、富士山を描いて有った記憶が有りますね。

by kousaku (2022-11-13 14:19) 

kousaku

Take-Zeeさんごめんなさいね、間違って自分の名前を書いて居りました、
ここは毎年見事に咲かせておりますね、結構っ観光客も訪れておりますからね。
by kousaku (2022-11-13 14:22) 

SORI

kousakuさん こんばんは
ざる菊が並んだ景観は素晴らしいです。菊の季節になってきたことを実感させていただきました。
by SORI (2022-11-13 20:14) 

せつこ

しばらく休みました。
また復帰しましたのでよろしくね。
ザルギクですか、見事ですね♬
見てみたいです。
by せつこ (2022-11-13 20:18) 

kousaku

SORIさん今晩は!
秋はやはり菊の花が一番似合うかなと思いますね。
by kousaku (2022-11-13 21:02) 

kousaku

せつこさん今晩は!復帰されましたかお待ちしておりました、こちらこそよろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-11-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。