SSブログ

秋の名物の花! [季節の花]

11/10
今日の誕生花
ナデシコ(撫子)            グラジオラス                         ユーチャリス
pink                            sword lily                        Amazon lily
純粋な愛・無邪気            用心                        清らかな心
==============================================================
エレベーターの日
1890年(明治23年)のこの日、東京・浅草の12階建ての凌雲閣で、日本初の電動エレベーターが公開された。これを記念して日本エレベーター協会が1979年(昭和54年)に制定。
技能の日
1970年(昭和45年)の今日、アジアで初の技能オリンピックが東京で開幕したのを記念して、翌年の1971年(昭和46年)に設けられた日。
肢体不自由児愛護の日
1953年(昭和28年)に肢体不自由児協会の主唱で始められた。12月10日までが「手足の不自由な子供を育てる運動」期間。
ギネス世界記録の日
Guinness World Records Day.11月の第2木曜日。この日に記録へ挑戦しようと、ギネスブック(正式には Guinness World Records)で知られるギネス・ワールド・レコーズ社が呼びかけ2005年から実施。
トイレの日
1986年(昭和61年)に日本トイレ協会が制定した日で、11月10日を「いいトイレ」と読む語呂合せによる。公衆トイレを快適なものにしようなど、様々なキャンペーンが行われる。8月10日の「トイレの日」とは別のものである。
ハンドクリームの日
ユースキン製薬が2000(平成12)年に制定。 「いい(11)手(ten=10)」の語呂合せと、平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まる頃であることから。
[[諸外国の記念日]]
独立第一声記念日
(パナマ)
********************************************************************************

秋に成るとこの花は皆さんご存じでしょうか?

ざる菊と云うのですがざるをひっくり返したように形作られているんです、株を丸く育てるのには一部に初夏の頃、摘心繰り返して、育てると言うような噂があるようです。正解は何にも特別な事はしませんよ云う事でした、この花の特徴は自然にこのような形に成るようです。

022_R.JPG

.

紅葉した葉が綺麗でした。

DSCF3219_R.JPG

.


.

DSCF3222_R.JPG

.

ざる菊と富士山のコラボです、

006_R.JPG

.

IMGP8007_R.JPG

.

IMGP8011_R.JPG

.

DSCF3220_R.JPG

.

IMGP8012_R.JPG

.

k-10D 014_R.JPG

.

016_R.JPG

.

021_R.JPG

.

k-10D 015_R.JPG

.

k-10D 016_R.JPG

.

k-10D 018_R.JPG

.

011_R.JPG

.

DSCF3221_R.JPG

.

この花が咲くと秋が来たなと思いますね、今年の秋はほんのさわりだけ紅葉しておりました、初めの葉がそうですね。

次回に続きます。

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.


nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 28

mm

おはようございます^^
ハンドクリームの日なんて言うのまであるのですねぇ~ 知らなかったわ。
ざる菊良いですね^^ 鯉あずき色のようなお色、とっても素敵。
やはり富士山の裾野(?)こちらより紅葉が早いですね。うちのナンキンハゼはまだ黄色にもなっていないです。
by mm (2022-11-10 06:30) 

KINYAN

富士山とざる菊、絵になりますね
今年も鈴木さん家のざる菊園も見頃だそうです
今のところ行く予定がないのですが・・・
by KINYAN (2022-11-10 06:45) 

Rchoose19

見たことあります♪
ポコポコ丸っこくて可愛いですよねぇ~~。
ザル菊っていうんですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2022-11-10 07:19) 

kazu-kun2626

富士山とザル菊のコラボいいですね
富士山の雪が少なくなりましたね
暖冬の影響でしょうかね~
by kazu-kun2626 (2022-11-10 07:36) 

リュカ

ざる菊と富士山のコラボ、本当に美しいです。
ざる菊ってめちゃめちゃ形が可愛い^^
管理も大変だろうなあ^^
by リュカ (2022-11-10 07:43) 

Rinko

ざる菊と言うのですねー!
特別な手を施さなくても、自然と丸くなるなんて!かわいいですね~(^。^)

by Rinko (2022-11-10 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
久しぶりにざる菊でもゆっくり見に行くたく
なりました!

by Take-Zee (2022-11-10 07:56) 

kousaku

mmさんおはようございます。
ここは富士宮なんですよやはり気温が低い所なんです、ですから紅葉も早いですね。

by kousaku (2022-11-10 08:24) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
鈴木さんのざる菊も見たいように思いますが今又してもコロナが増加しておりますからちょっと出掛けるのがためらいますね。5回目の接種券が来ましたから接種してから考えます。
by kousaku (2022-11-10 08:27) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
ここ花は普通の樹ですがこんなに形に勝手にあるそうです、可愛いですよね。
by kousaku (2022-11-10 08:29) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
富士山の積雪が急に無くなってきましたね、日中が温かいせいでしょうね。
by kousaku (2022-11-10 08:30) 

kousaku

リュカ さんおはようございます。
この花は意外と管理は易しいそうですね、枯れた所をつまんでやれば後は水やりですね。
by kousaku (2022-11-10 08:32) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
そうなんですよ、何せかなり手間暇かかるのかなと思いましたが意義とそうではないみたいですね、勝手に丸く成って花が咲いているようです。
by kousaku (2022-11-10 08:33) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
天気もいいですからねぶらりと出掛けたくなりますね、でも人混みは避けて法がいいようです、可成り陽性者が増加傾向にありますからね。
by kousaku (2022-11-10 08:35) 

やおかずみ

ご訪問頂きありがとうございます。
富士山は雪はまだなんですね。
by やおかずみ (2022-11-10 10:13) 

侘び助

ハンドクリームの日で思い出す遠い日の事を・・小・4年夏終戦を
滋賀の山奥甲賀で暮らしていた頃、田圃を吹き抜ける伊吹下ろし~に
足はしもやけ,手にはヒビアカギレが、今のようなクリームのない時代
メンソレータームを塗って春を待ちましたね(-_-;)
by 侘び助 (2022-11-10 11:06) 

横 濱男

先日、TVで河口湖の紅葉が放送されていて、紅葉が綺麗でした。
以前は、車を転がして行ったんですが、もう行くが元気ないなぁ~!!(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-11-10 11:25) 

wildboar

コキアの菊版といった印象。
by wildboar (2022-11-10 12:15) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
一度冠雪しましたが気温が高いので溶けてしまいましたね、今度気温が低くなるとまた冠雪すると思います、其れを楽しみにしているんです。
by kousaku (2022-11-10 13:07) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
そう言えばそんな記憶が有りますね、私も手にしもやけが出来た時はよく祖母が塗ってくれましたね、近江兄弟社のメンソレタームでしたね。
懐かしいですね。
by kousaku (2022-11-10 13:11) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
何をおっしゃっているんですかまだまだお若いのにスカGT-Rで一飛びではないですか、横浜からですと二時間位ですかね?
by kousaku (2022-11-10 13:17) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
ざる菊は御覧に成った事はないですかね、初めは普通の菊の苗なんですが自然に丸く育つんですよ、大きく成れば後は姿を整えてやればよいんだそうです。
by kousaku (2022-11-10 13:19) 

kohtyan

ざる菊と富士山、雲があって、いい風景ですね。
富士山の初冠雪はあったのですか。
by kohtyan (2022-11-10 14:36) 

ヤッペママ

ザルギクの咲くサマを富士山が見下ろしているようですね。
ユーチャリスググってみましたが見たことないような花でした。
by ヤッペママ (2022-11-10 15:09) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
はい10月前半に有りましたが直ぐに解けまして10月末ごろに結構な雪が積もりました。
雪の風景は10/26をご覧くださいあ真っ白な富士山がアップされております。
by kousaku (2022-11-10 16:07) 

kousaku

ヤッペママ さんこんにちは!
これは普通の菊と同じなんですよ、ただざる菊とはざるを被せたように咲く菊の花の事を云います。
足柄地域の「ざる菊祭」発祥の地、大雄町。今年で15周年を迎えます。
是非ご覧に成ってみてください。
開催日
2021年10月23日(土)~2021年11月23日(火)
大雄町花咲く里山ざる菊まつり

2021年10月30日(土)~2021年11月7日(日)
矢倉沢ざる菊ウィーク

2021年10月30日(土)~2021年11月7日(日)
内山秋の花紀行ザルギクまつり
※地元農産物の販売/10月30日(土)、31日(日)

by kousaku (2022-11-10 16:14) 

たいちさん

菊の花は、香りも良く、好きな花です。昔は、菊人形で有名な枚方市に住んでいたので、よく行きましたね。
by たいちさん (2022-11-10 18:18) 

kousaku

たいちさん今晩は!
枚方に住んでおられたんですか、私も光善寺に親戚が有りまして祖父母に枚方パークへはよく連れて行かれました。
いや~~懐かしいですね、
by kousaku (2022-11-10 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。