SSブログ

白糸公園の薔薇 [薔薇の花]

11/14(月)
今日の誕生花
アルストロメリア                    サフラン                      ブルーエルフィン
alstromeria                                  saffron crocus                 bag flower
エキゾチック・持続                  節度の美・歓喜                 大きな希望
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コベントリー爆撃の日
1940年11月14日の夜、ドイツ軍が新電波誘導システムを使ってイギリスコベントリー市を爆撃した。この爆撃によって同市の多くが破壊され、380人が死亡した。
ウーマンリブの日
1970(昭和45)年、東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催された。
世界糖尿病デー
2006(平成18)年12月20日の国連総会において「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、同時に11月14日が「世界糖尿病デー」に指定された。国連では11月14日には糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進することを呼びかけています。
盛人の日
日本ベテランズ倶楽部が制定。 「い(1)い(1)とし(14)」の語呂合せ。
いい石の日
山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定。 「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから。
パチンコの日
1966年(昭和41年)のこの日、パチンコ業者の集まりである全国遊技業協同組合連合会が発足したことにちなみ、同連合会が1979年(昭和54年)に制定した日。
埼玉県民の日
1871年(明治4年)の廃藩置県で11月14日に埼玉県が誕生したことに由来する。太政官布告から数えて100年目にあたる1971年(昭和46年)に県より制定された。
大分県民の日
1871年(明治4年)の廃藩置県で大分県が誕生したことに由来。
[[著名人の誕生日・命日]]
亀井勝一郎忌
評論家・亀井勝一郎の1966(昭和41)年の忌日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日から降り出した雨が今日もまだ残っておりますがそんなに大粒の雨ではありませんが

やはり雨の日は嫌ですが植物には大事な雨ですよね、きょうはGゴルフが出来るのか微妙なんですよ。

.

2022103107_m_R.JPG

金曜日の朝方の富士山です、

.

富士宮の薔薇

ペンタックスk5 044 - コピー_R.JPG

.

ペンタックスk5 051 - コピー_R.JPG

.

ペンタックスk5 047 - コピー_R.JPG

.

ペンタックスk5 055 - コピー_R.JPG

.

ペンタックスk5 058 - コピー_R.JPG

.

ペンタックスk5 068 - コピー_R.JPG

.

ペンタックスk5 087 - コピー_R.JPG

.

ペンタックスk5 093 - コピー_R.JPG

.

ペンタックスk10 051_R.JPG

.

ペンタックスk5 091 - コピー_R.JPG

.

ペンタックスk10 029_R.JPG

.

.

今週もがんばんべ~~!

12_R.JPG


.


.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.



.



nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 23

青山実花

美しい薔薇たちですね^^
バラは気高くて、
とても好きです^^
by 青山実花 (2022-11-14 07:07) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
これからは薔薇もだいぶ少なくなってきますからね、今月位が一番花が綺麗でしょうね。
by kousaku (2022-11-14 07:21) 

Rinko

朝の富士山がとても爽やかですね~(≧▽≦)
バラたちもキレイに花を咲かせていますね♪
by Rinko (2022-11-14 07:52) 

kazu-kun2626

富士山の雪もすっかり少なく
なりましたが、この雨で白く
なりますかね
グランドゴルフ出来るといいですね~
by kazu-kun2626 (2022-11-14 08:41) 

侘び助

綺麗なバラの花に癒されました。
グランドゴルフ時、時々その打ち方は違反と注意を受けますが?
どういうスタイルが違反なのか判りません。順位には執着していなく
何時も最下位かBB位の位置、健康維持と参加者の少なさを気にして
出掛けていますが、足が遠のく気分になっています。
他流試合ゲームも得点には自信が無いので参加した事も有りません<(_ _)>
by 侘び助 (2022-11-14 09:28) 

Take-Zee

こんにちは!
バラの季節もそろそろ終わってしまうでしょうね!
お花の少ない季節になります。。。
by Take-Zee (2022-11-14 09:53) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
薔薇の花もこの時期が最後ですね、来月にはすべてが枯れてしまうんです、そして寒さをしのいで春にはまた素敵な花を咲かせてくれますね。
今日は富士山は見えていないですね。
by kousaku (2022-11-14 10:44) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
富士山はすっかり雪が無くなってしまいましたが今週は冷えるそうですからまた白い富士山が現れますね、Gゴルフやってきました、4位でしたよ。
by kousaku (2022-11-14 10:46) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
ゴールの足などにぴったりとくっついた時に打つ回し打ちは駄目ですね、損な時には一打ペナルティーを払って打つのが正式ですね、まあ~~順位はその時の運次第ですよね。
今日はワンが2個入りましたので4位でした。

by kousaku (2022-11-14 10:51) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
これからは薔薇の花が無くなると本当に花が少なく成ってしまいますので困りますね、今月中に薔薇の花を撮り溜めしておかないといけませんね。
by kousaku (2022-11-14 10:54) 

hana2022

こんにちは。
元埼玉県民ですが、埼玉県民の日が大分県民の日と重なるのは知りませんでした。
秋バラは小さくて、地味目ながら、香りが強くてその分楽しませてくれますね♪
by hana2022 (2022-11-14 11:47) 

kousaku

hana2022さんおはようございます。
色んな事を調べるといろんな事が分かるので面白いです、秋薔薇はこじんまりしたものが多い中意外に大きな種類もありますね、
by kousaku (2022-11-14 12:33) 

Rchoose19

富士山の雪は、溶けたりするのですね~~。
一回降ったら、ずっと積み重なっていくのだと思ってました^^;
積もったり溶けたりを繰り返して真冬になるのですねぇ♪
by Rchoose19 (2022-11-14 12:42) 

wildboar

富士山は百様ですねぇ。(^^)/
by wildboar (2022-11-14 12:55) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
そうですね、雪は最初に積もるのが初冠雪と云うんですね、それが繰り返されて深い根雪に成るんですよ。
季節んは晴れて気温が高くなる日が有りますからそのような時は融雪しますね。
by kousaku (2022-11-14 16:32) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
確かに富士山は毎日同じ顔を持たないですね、毎日時を刻むように変わって行きますね。
by kousaku (2022-11-14 16:34) 

いろは

こんにちは^^
どの薔薇も美しいですね♪ 香りがこちらまで届いてきそうです。

ご無沙汰いたしました。
体調が戻りましたので、ブログを再開しました。
又よろしくお願いいたします。
by いろは (2022-11-14 17:52) 

kousaku

いろはさん今晩は!
体調が回復されてよかった、これからもよろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-11-14 18:23) 

ヤッペママ

美しく撮られた薔薇に惹かれます。
朝方の富士山の姿を見たら1日元気に過ごせそうです。

by ヤッペママ (2022-11-14 19:34) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
今日は夜には結構冷え込みましたので明日の朝にはひょっとすると冠雪が有るかもしれません。
何となく楽しみです。
by kousaku (2022-11-14 19:43) 

青い森のヨッチン

つい数日前に東京の古河庭園のバラ園の中継を見ていて南の方ではまだバラが咲いているんだぁと思いました。
秋バラとレポートがありましたがこちらでその名を聞いたのはもうだいぶ前のような感覚です。

by 青い森のヨッチン (2022-11-14 19:50) 

mayu

秋バラは、日持ちがするので、少し長く楽しめますね(●´ω`●)
by mayu (2022-11-14 21:16) 

kohtyan

色とりどりのバラ、秋のバラはまさしく豪華絢爛です。
花の女王でしょうね。
by kohtyan (2022-11-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。