SSブログ

サツキ、ツツジ(皐、躑躅) [季節の花]

2023年12月19日(火)今日の誕生花

ストロベリーキャンドル プリムラ・オブコニカ クッションブッシュ
scarlet clover german primrose cushion bush
善良・私を思い出して 初恋 律儀
     sutoroberii_cyandoru.jpg     obconica.jpg     cushion_bush.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 仏名会
774年、清涼殿に僧を召して行われたのが始まりで「御仏名」「仏名懺悔」ともいう。仏の名前をとなえ罪を清めることを目的とした法要。845年に宮中の恒例行事となった。煤払いは家の掃除、仏名会は心の掃除といわれる。
日本初飛行の日
1910年(明治43年)に、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が飛行訓練を行ない、日本で初めて飛行に成功した日。   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        岩本山27_R.JPG岩本山048_R.JPG岩本山049_R.JPG岩本山058_R.JPG岩本山056_R.JPG岩本山054_R.JPG岩本山083_R.JPG岩本山094_R.JPG岩本山092_R.JPG岩本山090_R.JPG
.
この所は暖かかったんでしょうね、こんな花が山に咲いて居りました、まさかと思いよく見ますと躑躅と皐月ですね、そして石楠花ですがおおよそ3月から6月に掛けて咲く花達ですね、何故か今頃咲くなんてと思いましたが暖かい日オ月ずいたのでツツジが咲きつられて皐月が咲いたんですね、続いて咲いたと云う訳なんですね。おかしな天気にはおかしな事が起こりますね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
糖尿病予備軍なので・・・ハイボール押しには甘めのリッチブレンドがお気に入りです( ´艸`)
by YUTAじい (2023-12-19 05:53) 

kousaku

YUTAじいさんおはようございます。
私と同じですね、私も糖尿病の疑いがもたれておりまして今友人から聞いた紅ニンジンを呑んどりますが効果のほどはまだ分かりませんが体重の方は62㎏から59kgに成りましたね、何となく効果が有るのかなと思っております。
私はなるべく関物は行ったものは極力避けております。
高齢に成ると嫌な病なども受けるんですね。
お互い気を付けましょうね。
by kousaku (2023-12-19 07:33) 

Rinko

急に暖かくなったり、真冬並みの寒さになったり。
自然界もこの寒暖差にはついていけないモノがあるのでしょうね・・・。
by Rinko (2023-12-19 07:48) 

kazukun2626

風光明媚な所ですね
こう温かいと花達も春と
勘違いするんでしょうね
by kazukun2626 (2023-12-19 08:53) 

kousaku

作日、今日は、かなり冷え込みましたね
昨日は2度、今朝は5度でしたからね、貯と温かくなったと思う炉急に寒くなりますからねせっかく春の花が咲いたと思うと萎んでしまいますね、やはりこの温度差には花達は戸惑っていますね。
by kousaku (2023-12-19 11:34) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
この場所は山の中ですが割と暖かい所です、つつじ等が咲いて綺麗ですよ、富士山もまともに近距離で見れますからね。

by kousaku (2023-12-19 11:37) 

wildboar

ツツジやシャクナゲだけでなくサツキまで咲いたんですね。
by wildboar (2023-12-19 13:06) 

Take-Zee

こんにちは!
おかしな気候に草花もおかしくなったかなあ~?

by Take-Zee (2023-12-19 15:44) 

ヤッペママ

いきなりの寒さで咲いた花々 大丈夫かしら?
by ヤッペママ (2023-12-19 16:16) 

響

咲いてない時期に見れるは嬉しいけど
咲きすぎると心配になっちゃう。
by (2023-12-19 20:01) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
暖かい日にいろん花が咲きましたよ、はやチューリップも目が出来ましたね。
by kousaku (2023-12-19 20:58) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
今年はおかしな天候が続きますね、温かいと云う暑い日が有ったりとその後には寒い日が有りますからね、花もなんだかわからない間に花を咲かせているんでしょうね。
by kousaku (2023-12-19 21:23) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
本当にこれはどうなっているのかなと思いますね、寒かったりしますと咲くんですかね?

by kousaku (2023-12-19 21:24) 

kousaku

響さん今晩は!
なんだか地峡がおかしくなってきているんですね、ここでは獲れない魚が獲れたりしていますからね、今年は鯵も獲れないそうですよ。
by kousaku (2023-12-19 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。