SSブログ

暖冬に咲く! [初秋の季節!]

2023年12月18日(月)今日の誕生花

シンビジウム ゲッケイジュ(月桂樹) セージ
Cymbidium laurel sage
気取りのない心 栄誉・勝利 幸福な家庭
             cymbidium.jpg                  gekkeijyu.jpg                   seji.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国連加盟記念日
1956年(昭和31年)の今日、国連総会で全会一致により、日本の国連加盟が可決されたことによる。1933年(昭和8年)の国際連盟脱退から23年ぶりの国際社会復帰の日ともいえる。
東京駅の日
1914年(大正3年)のこの日、東京駅が新築、落成した。
観音縁日
観世音菩薩の縁日(毎月18日)
納めの観音
1年で最後の観音の縁日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の富士山
2023121317_m.jpg
岩本山018_R.JPG岩本山019_R.JPG岩本山030_R.JPG岩本山029_R.JPG岩本山031_R.JPG岩本山081_R.JPG岩本山088_R.JPG岩本山085_R.JPG岩本山025_R.JPG
ComputerHotline_-_Lune_(by)_(9)_R.JPG
12月14日の夜にこのような月が出て居りましたね、流星を見ていてふと月の方を見るとこのような月でしたね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.

nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 25

kuwachan

タンポポにツツジ?シャクナゲ?ですか?
季節を完全に間違えていますね^^
暑くなったり寒くなったりですから間違えますよね。
by kuwachan (2023-12-18 06:07) 

青山実花

東京駅は109年前の今日、
できたのですね^^
来年がきりがいいので、
何かイベントが開催されるのでしょうか^^

by 青山実花 (2023-12-18 06:30) 

KINYAN

先週末の小田原のお天気は、風が強く、暖かい12月中旬の陽気ではありませんでしたね
by KINYAN (2023-12-18 06:49) 

kousaku

kuwachanさんおはようございます。
今日は一転して寒い朝に成りましたね、2度でしたからね、これでは花達も可愛そうですよ、
by kousaku (2023-12-18 07:19) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
そうか110年ですものね、イベントが有るとすれば丼アイベントが行われたそうですかね❓
実花さんはどんなイベントがおお好みですかか?

by kousaku (2023-12-18 07:23) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
何だか今朝は急に寒くなりましたね、先週は結構暖かい日が有りましたからね、やはり年末はこんな陽気が続くんでしょうね。
by kousaku (2023-12-18 07:25) 

kazukun2626

今日は昨日と打って違って
寒い朝です、外の気温は4℃
を指してますよ
三ケ月の写真素敵ですね
月を見る余裕がいいですね
by kazukun2626 (2023-12-18 07:38) 

Rinko

富士山はすっかり雪化粧されましたねー(^。^)
とても美しいです!


by Rinko (2023-12-18 08:00) 

斗夢

すごい月ですね、クレーターまでくっきり!
by 斗夢 (2023-12-18 08:16) 

Take-Zee

こんにちは!
へ~!!
たんぽぽ、クリスマスローズそしてシャクナゲ
でしょうか??


by Take-Zee (2023-12-18 12:29) 

wildboar

もうクリスマスローズやシャクナゲがみられるんですね。
by wildboar (2023-12-18 13:53) 

ゆうのすけ

このところ夕方に薄い月が出ていますね。
昨日は 沈みかける前で大き目に見えました。☆~☽
こういう富士山撮りたいです!^^
by ゆうのすけ (2023-12-18 13:55) 

koh925

今朝は冷え込みましたね、
輪投げの練習があり出かけましたが、帰りは身体も温まりました
by koh925 (2023-12-18 15:28) 

フヂ

狂い咲き!?この季節にタンポポが
見られるとは、驚きです。
by フヂ (2023-12-18 15:35) 

ヤッペママ

季節が分からなくなりそう~?
タンポポには虫さんらしい姿まで。
by ヤッペママ (2023-12-18 16:46) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!これは時たま空を眺めて居た時に家内が見ていたのでカメラを撮ってきて写したんですよ。

by kousaku (2023-12-18 16:50) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
先程かい美濃に行くと目の前に大きな富士山が見え雪が被って綺麗な姿がスマホで撮ってみました。
by kousaku (2023-12-18 16:52) 

kousaku

斗夢さんこんにちは!
これは600㎜を使いました、やはり望遠は素晴らしいですね。
by kousaku (2023-12-18 16:54) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
今日は寒かったですね、何と朝は2度でしたね、花が凍っていないかが心配でした。
by kousaku (2023-12-18 16:55) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
近くの公園に咲いているんですよ、日当たりがいいので温かいのでいつでも早くから咲きますね。
by kousaku (2023-12-18 16:57) 

kousaku

ゆうのすけさんこんにちは!
もしよろしければ三嶋までお出で下さい、富士山お絶景写真が撮れるところを案内しますよ。

by kousaku (2023-12-18 16:59) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
敬老会の行事ですかね、私達も敬老会の行事で参加することが有りますね、あれは夢中に成りますと結構身体を使いますから温まりますね。
by kousaku (2023-12-18 17:03) 

kousaku

フヂさんこんにちは!
タンポポは先月位から咲いて居りますね、こちらはやはり暖かいですのですね、でも今朝は冷え込み2度でしたね。
by kousaku (2023-12-18 17:05) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
最近の気象と同じでどうなっているのと云いたいですね、今朝は2度という気温でしたが花達はすべて無事でした。
我が家のメダカも元気に泳いでおります外に置いて有りますので心配でしたが
大丈夫でした。
by kousaku (2023-12-18 17:08) 

侘び助

寒くなって夜の外出も減り、空を仰ぐことも少ないこの頃
団地の空は狭くて、月も星も見辛い時代に(-_-;)
by 侘び助 (2023-12-18 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。