SSブログ

お山の散歩! [山の小鳥]

2023年12月20日(水)今日の誕生花

クリスマスローズ シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン) カトレア
Christmas rose Christmas cactus cattleya
追憶・中傷 美しいながめ 成熟した魅力・美しい人

        xmasrose.jpg                 syakobasaboten.jpg                  katorea.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二十四節気・雑節等
上弦
半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。
道路交通法施行記念日
1960年(昭和35年)の今日、道路交通法が施行されたのを記念する日。
果ての二十日
12月のこの日は「忌み日」とされ、外出や仕事がさけられた。山に入ることが避けられる地域もある。
鞴祭
鞴祭(ふいごまつり)は旧暦11/8に行われる、鍛冶・鋳物などの金属加工にたずさわる人たちの祭り。鞴は金属を加熱するために使われる送風装置。この祭りの日には、仕事を休み鞴を清めて注連縄を張り、穀物や肴などを備え、鞴の神や守護神の稲荷神を拝む行事が行われる。
デパート開業の日
日本初のデパートが開業した日。1904年(明治37年)東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称しデパートとしてスタートした。
シーラカンスの日
1952(昭和27)年、7500万年前に絶滅したとされていたシーラカンスがアフリカ・マダガスカル島沖で捕獲され学術調査が行われた。1938(昭和13)年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのは初めて。
霧笛記念日
1879年(明治12年)のこの日、霧深い津軽海峡にある青森県尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置された(1994年に霧笛は廃止)。この灯台の光達距離は約34キロメートルにおよぶ。国内最大級。
鰤の日
FM長野の番組の中で提唱。 12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。20日は「ぶ(2)り(0)」の語呂合せ。
[[著名人の誕生日・命日]]
劉生忌
洋画家・岸田劉生の1929(昭和4)年の忌日。
石鼎忌
俳人・原石鼎の1951(昭和26)年の忌日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.

2023121407_m_R.JPGIMGP6027_R.JPGIMGP6066_R.JPGIMGP6067_R.JPGIMGP6069_R.JPGIMGP6070_R.JPGIMGP9275_R.JPGIMGP9285_R.JPGIMGP9290_R.JPGIMGP6036_R.JPGIMGP9296_R.JPG

.

何時ものようにぶらりと隣町へ散歩に行きお寺さんの中へ入っていました、御仏に手を合わせてお辞儀をして境内を散歩可愛い猫のぬいぐるみに癒されてふと上を見上げると小鳥が庭木お枝に止まって居りましたが名前が分からないのでカメラに収めてきました。

.


ginncyan_R.JPGあいさつ.png

.


nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 19

青山実花

霧笛って、
今は廃止なのですね。
昔の映画によく出てくる気がするのですが。
風情がいいのに残念ですね^^;

by 青山実花 (2023-12-20 06:22) 

kazukun2626

お寺さんですか
歴史がありそうですね
鳥さんは ウソ の♂ですよ
by kazukun2626 (2023-12-20 07:29) 

Rinko

小鳥さん達は寒いとモフモフになりますよね~^^
冬の風物詩のようで、とてもかわいらしいです♡
by Rinko (2023-12-20 07:48) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今朝も寒い朝に成りましたね、小鳥さんは寒くても強いですね。
by kousaku (2023-12-20 07:52) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
昔は映画の題名にも使われていましたね、霧笛が俺を読んでいるとかね。
by kousaku (2023-12-20 07:56) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
お寺さんはいつ行っても凛々しくてなんだかスッキリしますよね、この小鳥さんが集まる場所には山雀も居ましたね、
by kousaku (2023-12-20 07:59) 

mm

こんにちは^^
富士山が素敵ですねぇ~
この境内は、古刹と言う雰囲気ですね?^^
by mm (2023-12-20 10:03) 

kohtyan

富士山の描写が素晴らしい。宝永噴火跡でしょうか、よく見えます。
手水舎の龍ですね、来年は龍年です。

by kohtyan (2023-12-20 10:29) 

せつこ

こんにちは~~
今日のこの日、こんなにたくさんの記念日があるなんて知りませんでした。
何のことか霧笛そのものを知りませんでした。
by せつこ (2023-12-20 11:10) 

kousaku

mmさんおはようおございます。
このお寺さんはそうです古刹なんですよ、古びたお寺なんですが煌びやかな所が素敵なんです・

by kousaku (2023-12-20 12:03) 

kousaku

kohtyanさんおはようございます。
富士山の凹みは宝永火山後ですよ、この龍は手水舎の龍なんですが中々古いもの様です。
by kousaku (2023-12-20 12:06) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
毎日記念日は有るんですよ、霧笛(むてき)とは? 海上で濃霧の際、灯台や船がその位置を他の船に知らせて、衝突や座礁を防ぐために鳴らす合図の笛の事ですね、うら寂しい響きでよく映画のワンシーンにもなりました。

by kousaku (2023-12-20 12:10) 

Rchoose19

金物で出来たジョウロのようなものが気になります♪
お馬さんの追悼碑もあるのですね!
戦で無くなったお馬さんの供養ですかねぇ~。
古い神社のようですね!
by Rchoose19 (2023-12-20 12:59) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
ここは神社ではなくお寺なんですよ余り写真をアップ出来なくて残念です・

by kousaku (2023-12-20 17:08) 

wildboar

今日の富士山が、またいいですね。
by wildboar (2023-12-20 19:03) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
この富士山は確かニ三日前の富士山です。
17日にスマホで撮ってのが有りますので明日にでもアップします。
by kousaku (2023-12-20 19:42) 

ヤッペママ

今日の誕生花のシャコバサボテン 我が家も咲きだしました。
鳥さんはウソ♂かと… kazukun2626さんと同じです。
by ヤッペママ (2023-12-20 20:06) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
シャコ葉サボテンは我が家にも咲いて居ります、小鳥は嘘という小鳥ですよね。
by kousaku (2023-12-20 23:02) 

そらへい

ウソですね。
そちらは寒い地方なんでしょうか。
by そらへい (2023-12-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。