SSブログ

秋の風景! [夕暮れの風景]

2023年12月15日(金)今日の誕生花


ボケ(木瓜) カトレア バラ(薔薇)<赤>
flowering quince cattleya rose(red)
平凡・退屈 成熟した魅力・美しい人 愛情

       boke.jpg     katorea.jpg         bara_aka.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

権利章典の日
1689年のこの日、イギリス議会で権利章典が制定された。
普通選挙法成立の日
1945(昭和20)年、改正衆議院議員選挙法が成立・公布され、女性の参政権が認められた完全な普通選挙が行われることになった。この法律により翌1946(昭和21)年4月10日に総選挙が行われ、初めて女性が選挙に参加、39人の女性代議士が誕生した。
年賀郵便特別扱い開始
全国の郵便局ではこの日から年賀はがきの特別扱いを開始する。この日から受けつけた年賀はがきは25日までに投函された分について翌年の1月1日(元日)に配達される。
観光バス記念日
1925年(大正14年)に東京で初めて遊覧乗合自動車(観光バス)が登場し、皇居前〜銀座〜上野のコースを走行した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IMGP9847_R.JPGIMGP9843_R.JPGIMGP9844_R.JPGIMGP9846_R.JPGIMGP9845_R.JPGIMGP9842_R.JPGIMGP9841_R.JPGIMGP9840_R.JPGIMGP4754_R.JPGIMGP4753_R.JPGIMGP4752_R.JPG

.

秋の夕暮れは早くから暗くなってきますね、この暗闇が明けると明るい新年が来ると思ったんですがまだ早かったようですね、こんしゅうを含めて後3週間ですね。

.

ginncyan_R.JPGあいさつ.png

.


nice!(79)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 31

青山実花

今年こそ、早めに年賀状を書こうと
思いながら、
いつも結局ギリギリになってしまいます^^;

by 青山実花 (2023-12-15 06:36) 

KINYAN

秋の夕暮れは、車も早い時間から多くなり暗くなると人の行動も早めになりますね
by KINYAN (2023-12-15 06:43) 

mm

おはようございます^^
お写真の藁ボッチが可愛いですねぇ~
歳月の流れが早すぎます。
by mm (2023-12-15 06:48) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
私も同じですね、今日明日に書いてしまわないとと思っております。
慌てない主義ですから良いのかもですよ。
by kousaku (2023-12-15 07:28) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今日は雨ですから大掃除も出来ませんから年賀状でもと思っております。
夕暮れは早くなりましたね、4;30位には暗くなってきますね。
なんだか気ぜわしいですよね。
by kousaku (2023-12-15 07:31) 

kousaku

mmさんおはようございます。
本当に早いですよねなんだか毎年せかされているように感じますね、さてさて後何年こんな感じで生きているんでしょうかね?

by kousaku (2023-12-15 07:35) 

Rchoose19

絵みたいな、お山とお空ですねぇ~~(#^^#)
こんな感じに晴れてる日は、一日中お外にいたいです♪
by Rchoose19 (2023-12-15 07:47) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
もっと晴れた雲のない時にはお山の向こうに富士山が見えるんですよ。
この時には残念ながら見えませんでした。
by kousaku (2023-12-15 08:04) 

Rinko

モノトーンの様になる秋の夕暮れのお写真、いいですね。少し寂しさもありつつ、なんだかホッとする時間でもあります(^。^)

by Rinko (2023-12-15 08:49) 

Take-Zee

おはようございます!
わらぼっちを見ると今年もお米が出来て
ホッとしている農家さんの顔が見えてきます(^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-15 09:04) 

kazukun2626

夕方は4時を過ぎると早や夕暮れの
風情になりますね~
この季節は物悲しいですね(笑)
by kazukun2626 (2023-12-15 09:17) 

kohtyan

晩秋の風景ですね。
ススキの穂が風に揺れて、秋の寂しさを感じます。
by kohtyan (2023-12-15 09:54) 

やおかずみ

今日は年賀状の受付日ですが、全然進んでいません(笑)。
by やおかずみ (2023-12-15 10:18) 

ヤッペママ

あっという間に暗くなる感じですね。
冬至まであと少し。
誕生花のボケですが季節外れの花をよく見かけますね。
by ヤッペママ (2023-12-15 16:20) 

フヂ

爽やかな風が吹いてくるようなお写真。
2枚目3枚目の雲が、何となく猫が
伸びているようにも見えます。笑
by フヂ (2023-12-15 17:27) 

たいちさん

稲刈り後の田圃の風景が晩秋らしくて、いいですね。
by たいちさん (2023-12-15 18:00) 

wildboar

来週中に年賀状は完成したいと思っています。

by wildboar (2023-12-15 18:28) 

そらへい

ススキの穂に日が当たるときれいですね。
稲刈り後の田んぼ、今はコンバインなので
稲わらを干す風景が見られなくなりました。
by そらへい (2023-12-15 19:50) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
最近は暮れるのが早くなりましたね、木瓜の花には栽培種と野木瓜と云う花が有りますね、我が家にはその野木瓜が咲いて居りますよオレンジ色の可愛い花です。栽培種の木瓜も今赤い花が咲いて居りますね。
by kousaku (2023-12-15 20:09) 

kousaku

フヂさん今晩は!
成程そう云われるとそんな感じに見えますね、秋空には面白い雲が嗤われますよね、
by kousaku (2023-12-15 20:12) 

kousaku

Rinkoさんごめんなさいね!
今は孫の送り迎えを遣って居りますので何となく忙しいです、秋の夕暮れは何となく寂しさが出ますね、でもこのようは風景は好きなんですよ。
by kousaku (2023-12-15 20:17) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
農家の方は今年は異論ア心配が有りましたね、季節が間違えたかと思うような気温が起きたり急に寒くなったり雨が多かったりと農家の方達を悩ませましたね、やっと無事収穫が出来てほっとされている事でしょうね。
by kousaku (2023-12-15 20:21) 

kousaku

kazukun2626さん今晩は!
今日は忙しくて見ている暇が有りませんでした、確かに晩秋と成ると寂しい風情が漂いますね。
by kousaku (2023-12-15 20:23) 

kousaku

kohtyanさん今晩は!
何故でしょうね、晩秋は寂しい気持ちにさせるんでしょうね、
by kousaku (2023-12-15 20:27) 

kousaku

やおかずみさん今晩は!
私もまだ一枚も仕上がって居りません、今年はどんな絵柄にするかも決まっていないんです。(^_-)-☆(笑い)
by kousaku (2023-12-15 20:29) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
秋にはこんな風景が撮れますから好きなんですよ、自然の姿が素敵ですよね。
by kousaku (2023-12-15 20:32) 

kousaku

wildboaさん今晩は!
私も週末に仕上げようと思っておりますよ。
とに角何となく気ぜわしいですからね。
by kousaku (2023-12-15 20:33) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
この辺は今だにはざ掛けをを遣って居られる農家さんが居ますから見れますよ。最近は稲も機械で細かくしてしましますからね。
by kousaku (2023-12-15 20:37) 

風の友

今回は、私にとって、お気に入りの写真ばかりでした。
ありがとうございます。
by 風の友 (2023-12-15 23:03) 

横 濱男

あと2週間ほどでお正月ですね。
年賀状、まだ買ってません(;゚ロ゚)
買いに行かなくては。。。
by 横 濱男 (2023-12-17 12:07) 

koh925

明日からは真冬の寒波
外出を控え自宅待機をしたいですが、避けられない会合も有ります
by koh925 (2023-12-17 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。