SSブログ

寒さに耐える薔薇! [秋の薔薇]

2023年12月05日(火)今日の誕生花

イソカンギク(磯寒菊) シクラメン ナンテン(南天)の実
Aster pesudo-asa-grayi cyclamen nandina domestica
智慧 切ない愛を受け取って 私の愛は増すばかり
     isokangiku.jpg     shikuramen.jpg      nanten.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
下弦
半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。
国際ボランティアデー
国連の制定した国際デーのひとつ。世界中の経済と社会開発の推進のために設けられた日。→世界中の経済と社会開発の推進のためボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大するために設けられた日。
バミューダトライアングルの日
1945(昭和20)年、大西洋上で、アメリカ軍機が突然消息をたち、その救援機も同じ海域で行方不明となった。以来フロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域は魔の三角海域「バミューダトライアングル」と呼ばれるようになった。
たまごの日
毎月5日。日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定。
[[著名人の誕生日・命日]]
モーツアルト忌
1791年に死去したオーストリアの作曲家モーツアルトの命日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
kimihabarayoriutukushii donatakana?
.
IMGP7696_R.JPGIMGP7699_R.JPGIMGP7694_R.JPGIMGP7707_R.JPGIMGP7690_R.JPGIMGP7688_R.JPGIMGP7712_R.JPG
寒空にも負けずに薔薇の花は凛として立っていますね、昼間にはいい香りも放っております。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(67)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 23

KINYAN

秋薔薇の時期を過ぎても頑張って冬薔薇きれいに咲いていますね(^o^)
by KINYAN (2023-12-05 06:54) 

青山実花

バミューダトライアングル、
興味深いですね。
船や飛行機がいなくなるのは、
何か自然科学的な理由があるようですが、
ミステリーやオカルト的に考えるのも、
面白いですね^^

by 青山実花 (2023-12-05 06:58) 

Rchoose19

バミューダトライアングル!!!
ト学会本に嵌るきっかけになった出来事です♪
この物語(事実?)の本をきっかけに、ナスカの地上絵とか、
宇宙人とか、ノストラダムスとかに嵌りました!
この寒いのに、バラが頑張って咲いていますね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-05 07:43) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
秋薔薇の生き残りのようですがまだ綺麗でしたよ。
今年は急に寒くなりましたからね、花弁が痛んでいる花が多かったですね。
by kousaku (2023-12-05 08:07) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
不思議な現象ですよね、宇宙でもやはり同じような現象が有るらしいですね、でも宇宙にも同じような所が有るようですね、ブラックホールというらしいですね、
by kousaku (2023-12-05 08:14) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
やはりいろいろな不思議な現象が有るんですよネ宇宙のブラックホールなども同じ現象何づすかね?
この薔薇は秋薔薇が残っているんですよ。
by kousaku (2023-12-05 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
12月に入ってもバラは頑張って咲いていました!
3日のフラワーセンターです!
by Take-Zee (2023-12-05 08:37) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
幅やと薔薇の花が萎れてしまっていたんですがまだまだこのような花も残って居りましたね。
フラワーセンターでもありましたか、今年はやけに寒いですからね、今日も4度でした。
by kousaku (2023-12-05 08:53) 

kazukun2626

まだ薔薇が頑張ってますね
我が家もまだ咲いてるんですが
そろそろ剪定をしなくてはと
考えてます~
by kazukun2626 (2023-12-05 08:58) 

koh925

後ひと月足らずで新年、一年過ぎるのが早いですね
昨夜、京都から歩き疲れて帰ってきました
by koh925 (2023-12-05 10:17) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
今年は薔薇も寿命が短かったですね、例年ですと1月位でも咲く時も有りますからね。
だんだんとネタが無くなってきましてこまって居ります。
選定すると花の咲もよく成りますね。
by kousaku (2023-12-05 10:27) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
相変わらずお元気ですね、この時期の京都は寒かったでしょう、本当に一年があっという間ですね、だんだんとお迎えが来るのが近く成って来たなと思う今日この頃です。
by kousaku (2023-12-05 10:29) 

kuwachan

気温の上下が激しいので、薔薇も戸惑っているのでは?
頑張って綺麗に咲いてくれていますね。
by kuwachan (2023-12-05 10:43) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
今年は薔薇達にとっても戸惑いの年だったと思いますね、やっと気温が下がって来たと思った瞬間可成りのp低温に戸惑っているんではと思いますね。
今年はこれで終わりでしょうからね。
by kousaku (2023-12-05 15:43) 

いろは

こんにちは^^
1枚目のオレンジ色の薔薇、綺麗ですね♪
四季咲きの薔薇はまだまだ観られますね^^
by いろは (2023-12-05 16:11) 

ヤッペママ

上手に育てたら今も綺麗に咲くのですよね。
今年わが家の薔薇は不調でした。
by ヤッペママ (2023-12-05 16:44) 

wildboar

薔薇を育てことはありませんが、さぞかしいい香りでしょうね。
by wildboar (2023-12-05 18:49) 

kousaku

いろは さん今晩は!
この頃は早く暮れてきますね、今日は4:30頃には暗く亜なりましたね、薔薇も秋咲はこれが最後の薔薇ですね、四季咲きはまだ咲くようですがこちらではないんですよ、島田の街へ行けば有るようなんです、
by kousaku (2023-12-05 18:54) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
今日は雨が降ったりと寒くて偏あ天気でしたね、家の庭ではこの位が限度ですね。後は薔薇園辺りへ行って写してくるしかないかなと思いますね、島田に薔薇園が有るので聞いてみます。
by kousaku (2023-12-05 18:57) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
急の昨日から寒くなりましたね、最近ではストーブを抱えて作業しておりますよ、最近では小型でUSBケーブルで動くストーブが有りますので便利ですよ、
普通のストーブですと電気代や灯油代が高くつきますがこれは意外と安価なんですよ
by kousaku (2023-12-05 19:02) 

ゆうみ

今日は卵の日。
ゆで卵のように つるつるしたお肌に憧れます。
by ゆうみ (2023-12-05 19:20) 

kousaku

ゆうみ さん今晩は!
卵のような肌に憧れておられるんですか?
成程ね、年齢とともに肌はザラツキますものね、納得ですよ常に美しくですね。
by kousaku (2023-12-05 21:06) 

風の友

凜としてたつバラの花のようでありたいですね。
わが軟弱人生を振り返って・・・・
by 風の友 (2023-12-06 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。