SSブログ

花屋さんの景色 [秋の景色]

2023年12月06日(水)今日の誕生花

シラー(ワイルドヒアシンス) ユキノシタ(雪の下) ピラカンサの実
scilla mother of thousands fire thorn
変わらない愛・寂しさ 深い愛情 美しさはあなたの魅力
      shiraa.jpg     yukinosita.jpg    pirakansa.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シンフォニー記念日
1914年(大正3年)のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰作曲の初の和製交響曲「かちどきと平和」を帝国劇場で発表した。
ラジオアイソトープの日
ラジオアイソトープ(放射性同位元素)の製造にも使われるサイクロトロンを開発した仁科芳雄博士の1890年の誕生日。ラジオアイソトープは、医療・農業・工業等幅広い分野で利用されている。
ミラの聖ニコラウスの祝日
聖ニコラウスは子供・結婚前の若い女性・商人・質屋・薬剤師・ロシアの守護聖人で、サンタクロースのモデルと言われている。 オーストリア・オランダ・ベルギー・スイス等では、この日に子供たちにプレゼントを贈る。
姉の日
漫画家の畑田国男氏が1992年(平成4年)に制定。9月6日の「妹の日」と対になる健気で犠牲的精神を持つ日。
音の日
日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。1877年、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。オーディオや音楽文化・産業の一層の発展を図り、音について考える日。
[[諸外国の記念日]]
憲法の日
(スペイン)
独立記念日
(フィンランド) 1917年のこの日、ロシア革命時にフィン族が仮政府を樹立。
キト建設記念日
(エクアドル)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
hiyashinsu_R.JPG
poinsetia-aka_R.JPG
rabender_R.JPG
heliconias_R.JPG
sineraria_R.JPG
IMG_5791_R.JPG
.
 
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

響

冬は冬で綺麗な花が楽しめますね。
富士山が素晴らしい。
by (2023-12-06 07:34) 

kazukun2626

温室の花も見受けられますね
何処かの温室に行かれたのかな
花はいいですね
by kazukun2626 (2023-12-06 07:47) 

青山実花

エジソンのおかげで、
今、音楽が楽しめるのですね^^
ありがたいです^^

by 青山実花 (2023-12-06 08:04) 

kousaku

響さんおはようございます。
冬に成ると花が少なくて生花店などの花等も撮ったりしております。
by kousaku (2023-12-06 08:14) 

kousaku

kazukun2626 さんおはようございます。
そうなんですよ花が少なく成ってきましたからね、近くの温室で撮って来たものも有りますね。
by kousaku (2023-12-06 08:16) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
今でもレコードは聞いて居りますよ、やはり音楽はレコードがいいですね、やはりデジタル音は飽きが来ますね。
by kousaku (2023-12-06 08:20) 

Take-Zee

おはようございます!
町の花屋さん、シクラメンとポインセチアが
主役になっています (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-06 08:38) 

koh925

昨日から、京都の紅葉写真を整理していますが
多過ぎて、年を越しそうです
by koh925 (2023-12-06 08:50) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
花さんではこの時期はシクラメンが主流のようですね、ポインセチアも可愛いですからクリスマスには飾りたい花ですね。
今日はそんなに寒さも和らいで何となく暖かいですね。
by kousaku (2023-12-06 09:57) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
京都の写真が沢山撮られたんですね、整理に困るほどとは毎日アップして消化されないといけませんね。
by kousaku (2023-12-06 09:59) 

wildboar

富士山はいつも見ても心が洗われます。
by wildboar (2023-12-06 12:28) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
今日は割と陽ざしが暖かい日ですね、この所はちょっと富士山も雪が解けたようですがこの二。三日でまた増えて様です。
今日は青曽谷富士山が綺麗に映えておりますよ。
by kousaku (2023-12-06 12:38) 

ヤッペママ

綺麗なお花を並べるとこれから寒さがやって来る様には想えないですね。
サイネリアの色が春を思わせます。
by ヤッペママ (2023-12-06 17:59) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
これからさむさふぁ一層厳しくなってきますからねか弱い花などは枯れてしまいますからね、気にしていても表の木はどうする事も出来ないですからね。
by kousaku (2023-12-06 18:32) 

ゆうみ

エジソンのおかげで こうした豊かな音楽を聴くことができるって
感謝です。
音楽がない生活なんでとても考えられません。
by ゆうみ (2023-12-06 20:00) 

mayu

花屋さんの店先が、ポインセチアで覆われる季節が、今年もやってきましたね。なんだか、1年が早いです。
by mayu (2023-12-06 20:32) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
やはりエジソンに感謝ですかね、毎日の生活に音楽がなくては楽しくないようですね、やはりそうですよね、音楽は無くてはならない存在に成っていますからね、私荒のような高齢者でも音楽なくては寂しいですね。
by kousaku (2023-12-06 21:19) 

kousaku

mayuさん今晩は!
子頃は花屋さんの店先にはポインセチアやとシクラメンが増えましたね、他sh化に一年が早く感じますね、花を追い掛けているともうこんな花がと思う時が有りますね。
by kousaku (2023-12-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。