SSブログ

秋の草花! [季節の花]

2023年1月28日(火) 今日の誕生花

サンダーソニア キルタンサス スイートガーリック
christmas bells Ifafa lily sweet garlic
望郷 恥ずかしがり屋 残り香
    sweet_garlic.jpg     kirutansasu.jpg    sandersonia.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太平洋記念日
1520年(永正17年・室町時代)にポルトガルの航海者マゼランが、マゼラン海峡を通過して太平洋にでて世界一週を達成した。この海をPacificOcean(平和な・穏やかな大洋=太平洋)と名づけたことによる。マゼランの部下が帰国して、地球が球体であることを証明した。
税関記念日
1872年(明治5年)のこの日、長崎・横浜・箱館(函館)に設けられていた外国との貿易を扱う運上所が税関と改称されたことにちなみ1952年(昭和27年)に税関記念日が設けられた。
不動縁日
不動明王の縁日(毎月28日)
[[著名人の誕生日・命日]]
親鸞忌,報恩忌
浄土真宗の開祖・親鸞上人の1262(弘長2)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて今日は満月ですがなんと名前が可愛いですね、「ビーバームーン」と云うそうです、なんとも愛らしい名前ですね。
今日11月27日(月)は満月です。11月の満月はアメリカの農事暦で「ビーバームーン」とも呼ばれます。 関東周辺では晴れて、お月見に問題のない天気となりそうです。 
IMGP9820_R.JPGIMGP9806_R.JPGIMGP9812_R.JPGIMGP9835_R.JPGIMGP9817_R.JPG
素敵な月を見た後ですが明日から寒くなるようですからね、先週末のような
寒い日は来ないでほしいですね。
IMGP8093_R.JPGIMGP8104_R.JPGIMGP8106_R.JPGIMGP8107_R.JPGIMGP8108_R.JPGIMGP8109_R.JPGK-10 069_R.JPGK-10 070_R.JPGK-10 071_R.JPG
.
今年の冬は意外と天気はいいようですね、今日も晴れて気温も21度位に成りますね、寒いと動きも制約されますからね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.


nice!(66)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 18

Rinko

「ビーバームーン」かわいらしい名前ですね♪
今朝はそのお月様がまだ空に残っていました。とても美しい朝のお月様でしたー(^。^)
by Rinko (2023-11-28 07:55) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
素敵な差の月をご覧に成って今日一日良い事が有りそうですね。
三女さん早く良くなってほしいですよね、ちょっと心配ですね。
今日はこれからコロナのワクチン接種なんですよ、6回目です。
by kousaku (2023-11-28 08:11) 

kazukun2626

ビ-バ-ム-ン可愛い名前ですね
写真も奇麗ですよ
昨日は大山の紅葉を満喫してきました。
by kazukun2626 (2023-11-28 08:38) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日はオレンジ色のお月さんでしたね!!

by Take-Zee (2023-11-28 08:42) 

青山実花

地球が球体である事を証明できたのは
500年前なんですね^^
今は色々な所に旅行ができるようになって
嬉しいです^^
これで戦争がなくなればもっといいのですが。

by 青山実花 (2023-11-28 09:07) 

hirometai

kousaku様
おはようございます。
昨晩の月は奇麗でしたね。
今晩も見られるのでしょうね。
楽しみです。
by hirometai (2023-11-28 10:04) 

enosan

このブログの満月、私のPCで見る限り満月でないですね (縦長に見える)。
また 時々、縦または横に伸縮されたブログ写真を拝見しています、
この原因は私の目が可笑しいのか、PCが可笑しいのでしょうか、他の方の画像に歪みはありませんのに kosaku さんの画像にのみ歪んでみえるのはどうしてなんですか。また何か考えがあって意図的に歪めているのでしょうか。
私は89歳の高齢で技術的なことはわかりません、お手数ですが教えて下さい。
by enosan (2023-11-28 10:24) 

wildboar

enosan様と同じように見えます。
たぶん何かあると思うので私も知りたいところです。
by wildboar (2023-11-28 12:09) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
大山の紅葉はいかがでしたか?
結構な紅葉が見れましたか、今は余り綺麗な紅葉が見れないですね。
by kousaku (2023-11-28 13:33) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
ご覧のような綺麗なお月さまでしたね、しかも可愛い名前が付いていたんですね、
by kousaku (2023-11-28 13:35) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
そうですね、いろんな所での紛争は止めてもらいたいですよね、地球に住む国がみんな仲良く成れば環境もよく成って行きまうよね、各国が好き勝手な事をしていると今に地球は爆発しますね、
by kousaku (2023-11-28 13:39) 

kousaku

hirometai さんこんにちは!
昨晩は本当に綺麗な月でしたねそれに可愛い名前が付いていたんですね、ビーバームーンと云うのですね、今晩も見れると思いますね、天気はいいようですからね。
by kousaku (2023-11-28 13:40) 

kousaku

enosanさんこんにちは!
この画像は本来ですともっと大きい画面なんですよ、この画面には入らないので縮小しているんですがPCKPと云う画像縮小Softで画面処理しているんですが設定を誤ったようです、他の画像も縦長に成っていると思います、これは設定を変えてやり直すべきなんですが昨晩は眠くてやるのが面倒でしたからできませんでした、申し訳ないですね。

wildboarさんこんにちは!
同じようなご質問でしたから合わせて回答した次第です、きょうやりなおしてあすにでもけいさいします。
by kousaku (2023-11-28 13:48) 

ヤッペママ

誕生花の一つキルタンサス
我が家のキルタンサスは恥ずかしがり屋なのか花芽が少ないのです。
by ヤッペママ (2023-11-28 17:58) 

ゆうみ

今日はすごしやすい日でした。
明日から寒波到来のようです。
ぎっちり着込まないとと思ってます。
by ゆうみ (2023-11-28 19:20) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
この夏の暑さで花も咲きにくく成ってしまいましたね、生育が留まったような花も有りますものね、
by kousaku (2023-11-28 19:46) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
今週は寒さがつとに厳しくなりそうですよね、28日辺りからは福島以北には寒波がはりついてかなりの寒波が張り付くようですね、優実さんの辺りは寒いでしょうね。
風邪などにはお気を付けてくださいね、インフルもはやっていますからね。
by kousaku (2023-11-28 19:54) 

そらへい

今日は曇りがち、月出ていたかな。
後で確認して見ます。
by そらへい (2023-11-28 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。