SSブログ

秋が深まりつつありますね。 [晩秋]

2023年11月27日(月)今日の誕生花

サザンカ(山茶花) ツワブキ(石蕗) ニワトコ
Sasanque camellia ligularia red berried elder
謙譲・愛敬 愛よ蘇れ・謙譲 熱中
              sazanka2.jpg        tsuwabuki.jpg    niwatoko.jpg~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
満月
望。月と太陽の黄経差が180°となる日。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。
北風木の葉を払う
七十二候の一つ(59候)。
ノーベル賞制定記念日
1901(明治34)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われました。 ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設されました。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドで、毎年その利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。 毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。
下元(旧暦)
1月,7月,10月の15日をそれぞれ上・中・下元とし、これを三元と言った。新暦で計算されることも多いが、ここでは旧暦の月日によった。
更正保護記念日
1952年(昭和27年)のこの日、東京・日比谷で更正保護大会が開かれたことに由来する。刑務所から出所してきた人達の更正の道を社会全体で開くことを目的として、様々な催し物が行われる。
いい鮒の日
茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定。 「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
sazanka2_R.JPGIMGP8097_R.JPGIMGP8098_R.JPGK-10 067_R.JPGK-10 072_R.JPGK-10 073_R.JPGK-10 068_R.JPG
IMGP8094_R.JPGIMGP8095_R.JPGIMGP8096_R.JPGIMGP8117_R.JPG
.
今週も気温が一定しないですね、急に寒くなったりしますね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(67)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 35

青山実花

ノーベルは高潔な人ですね。
自分の発明したものが
戦争に使われて、
後悔する方も多いようですね。
原爆もそうだと聞きました。
世界中から兵器がなくなるといいですね。

by 青山実花 (2023-11-27 06:38) 

kazukun2626

サザンカの花は今が旬ですね
昨日は寒くて大山寺の紅葉ライトアップ
最終日でしたが行きませんでした。
今日は天気良さそうなので日中に
紅葉を見てこようと思ってます
by kazukun2626 (2023-11-27 07:48) 

Rinko

気温のアップダウンが激しいようですね。
体調を崩しやすい気候かと思います。どうぞご自愛くださいませ(^。^)

by Rinko (2023-11-27 08:01) 

koh925

昭和記念公園に、今咲いている花や、紅葉、黄葉を
見に湯k体ですが、暖かい日は所用が有り、昨日のような
真冬日では行けませんね
by koh925 (2023-11-27 08:29) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
確かに兵器化するものが多くなりましたね、最近ではドローンが兵器と成ってしまいましたからね、平和のために開発したものが兵器と化してしまうのは悲しい事ですね。
by kousaku (2023-11-27 08:48) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
昨日の夜空を見上げると満月が出ておりましたね、今日が本当の満月のようですが別名はビーバームーンと云うらしいですね、こんな夜は紅葉が綺麗dしょうね。
by kousaku (2023-11-27 08:52) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今朝は10度位でしたね、これからは気温差が激しく成りますね、毎日の服も大変です。
by kousaku (2023-11-27 08:54) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
昨日は風も有りましたからね、中々暖かい日には行けないですよね、之から尚の事ですが寒さを我慢して撮りに行きます。
by kousaku (2023-11-27 08:56) 

Take-Zee

おはようございます!
御殿場の秩父宮公園に行きたいところです!
秋明菊が咲きそろうんです (^∧^)!

by Take-Zee (2023-11-27 09:43) 

やおかずみ

今朝も良く冷えました。秋がより深まり冬の光景に変わってきました。
by やおかずみ (2023-11-27 11:50) 

mm

こんにちは^^
シュウメイギクがきれいだこと!
黄色いお花三種も元気印ですね^^v
by mm (2023-11-27 12:23) 

Rchoose19

1~2枚目は、ぼたんですか?
とてもキレイに撮れてますねぇ~~♪
ちょっと日中暖かいなぁと思っても、日が暮れると
途端に寒くなったりしますよねぇ。。。^^;
by Rchoose19 (2023-11-27 12:36) 

wildboar

釣りは「鮒釣り」から始めたことを思い出します。
by wildboar (2023-11-27 12:49) 

侘び助

あと数日で12月・・・今年も忙しく暮れていきます。
でも元気に過ごせる日々に感謝を(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-11-27 13:08) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
シュウメイギクですか、今週の日曜日はお休み何ですね、今は薔薇が綺麗ですね、ダイジソウや紫式部、竜のひげの花、泡小金菊が咲いて居りますね、今週は避けた方がよさそうですよ寒いですからね、御殿場は2度等にもなりますからね。
by kousaku (2023-11-27 15:55) 

kousaku

やおかずみさん本当ですね、今朝は5度ととても寒かったです、木々が色づき綺麗に成ってきましたね、我が家の紅葉も綺麗に色づきましたよ。
by kousaku (2023-11-27 15:57) 

kousaku

mm さんこんにちは!
今年はシュウメイギクが綺麗に咲きました、それに酔芙蓉が綺麗な色を付けておりますよ、ツワブキですが色が綺麗に成ってきましたね。
by kousaku (2023-11-27 16:00) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
陽が差している間は暖かいですがね、陽が落ちると途端に寒くなりますからね、一枚目は椿だったと思います二枚目は酔芙蓉ですね、その次はシュウメイギクですよ、まだきれいなのはツワブキなんです。
by kousaku (2023-11-27 16:05) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
釣りですか私は小川での小鮒釣りが初めてですねそれからザリガニ吊りですかね。大きな川で弦を始めたのはアユ等ですね、
by kousaku (2023-11-27 16:07) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
毎日が忙しなくなってきますね、味噌かに成りますと今年も早一ヶ月残すのみですね、早いですね。
by kousaku (2023-11-27 16:09) 

kuwachan

最後のお写真、ツワブキですか?
綺麗に咲いていますね。
うちの庭のは最近葉っぱだけで花が咲きません(>_<)
by kuwachan (2023-11-27 17:06) 

いろは

こんばんは^^
1枚目の真っ白な山茶花が綺麗ですね♪
秋明菊の白も素敵です!
by いろは (2023-11-27 17:26) 

ヤッペママ

日の暮れはチョット寂しく・・・
今は黄色い花に元気をもらっています。
by ヤッペママ (2023-11-27 17:29) 

kousaku

kuwachanさん今晩は!
今日は意外と寒く無かったですね、今日は満月と云う事で撮ってきましたまん丸お月さんをあすをお楽しみに・・・・・・・
ツワブキは今年は綺麗に咲きました。
by kousaku (2023-11-27 18:58) 

kousaku

いろはさん今晩は!
山茶花が今年は綺麗に咲き明日からね、椿も間もなく咲くと思います、しゅうめいぎくは今年やっと咲いたんですよ、
by kousaku (2023-11-27 19:02) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
この黄色い花はツワブキとデイジーですかね、後の花がちょっと不明なんですよ。
by kousaku (2023-11-27 19:12) 

ゆうみ

朝夕の冷え込みが冬の訪れを教えてくれてます。
ショウメイギク 美しいですね。
最後のお写真 ツワブキ 凛とした美しさが魅力的です。
by ゆうみ (2023-11-27 19:29) 

たいちさん

朝は寒い位で、一足飛びに冬が来たように感じます。しかし昼間は少し運動すると汗びっしょりですので、体調管理は難しい季節ですね。
by たいちさん (2023-11-27 19:31) 

mayu

春は黄のイメージですが
秋は色々ですね(*'▽')
by mayu (2023-11-27 20:00) 

そらへい

サザンカの花が目立ち始めてきましたね。
by そらへい (2023-11-27 20:02) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
秋も深まり寒さも厳しくなってきましたね、今週末は一層の寒い日に成りそうですね、花もこれからの時期はだんだんと無く成って行きます。
by kousaku (2023-11-27 21:43) 

kousaku

たいちさん今晩は!
毎日が温度管理も日云うですからね、今週末はかなり日混むようですね。
確かに体調管理は必須ですよね。
by kousaku (2023-11-27 21:45) 

kousaku

mayuさん今晩は!
秋は紅葉の時期と云う事で黄色に赤がメインでしょうかね、イメージ的には赤
なんでしょうか?
by kousaku (2023-11-27 21:47) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
これからの時期はやはり山茶花や椿が主に成ってきそうですね、寒い時には暖系の花がいいですね。
by kousaku (2023-11-27 21:49) 

風の友

私はツワブキの花がすごく好きです。
ツワブキの花を見つけると、しばらく立ち止まって眺めます。
なんか心がきれいになるような気がします。

by 風の友 (2023-11-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。