SSブログ

野に咲く花 [秋の山野草]

2023年11月29日(水)の誕生花

ノバラ(野薔薇) チャ(茶) フユサンゴ(冬珊瑚)
Multiflora japonica Tea plant christmas cherry
痛手からの回復 追憶 神秘的
      noibara.jpg    cya.jpg   fuyusango.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
議会開設記念日

1890年に第一回帝国議会が開会されたことを記念して制定。
ダンスの日
1883年(明治16年)11月29日に、麹町山下町に鹿鳴館が開館し、外交の場として華やかな舞踏会が行われたことから、日本におけるボールルームダンスの歴史を象徴する日として、2004年に公益財団法人日本ボールルームダンス連盟(JBDF)が制定。
いい服の日
「11」「29」を「いい」「ふく」と語呂合わせから制定。
パレスチナ人民連帯国際デー
1977(昭和52)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。 1947(昭和22)年、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択されました。(International Day of Solidarity with the Palestinian People)
[[諸外国の記念日]]
解放記念日
(アルバニア)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日の満月の修正分ですが満月「ビーバームーン」と云うそうですがどうもまん丸くし遭っていなかったようですので再度やり直しました。
.
IMGP9806_R_R.JPG
IMGP9820_R.JPGIMGP9835_R_R.JPGIMGP9817_R_R.JPG
.
IMGP8111_R.JPGIMGP8113_R.JPG
ムラサキカタバミは春になると幅2~4cmほどのハート型の葉を茂らせ、初夏にかけて淡い紫色やピンク色の花を付けるのが大きな特徴です。
LUMIX 014_R.JPGLUMIX 015_R.JPGLUMIX 016_R.JPG
アザミ(薊)は、
キク科アザミ属 (Cirsium) 及びそれに類する植物の総称である。標準和名を単にアザミとする種はない。別名トゲクサ(刺草)、アザミナ。
LUMIX 013_R.JPGLUMIX 012_R.JPG
 
..
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 20

mm

おはようございます^^
最近、外に出て夜空を見上げることのないわたくしは、お月様を見ることが減ってしまった。昨日は満月だったのですか・・・(ーー;
アザミのお色が良いですねぇ~
by mm (2023-11-29 06:44) 

kousaku

mmさんおはようございます。
一昨日が満月だったんですよ、「ビーバームーン」と云うそうです、アザミは今年はいい色に成りましたね、この秋は草花も中巡り合えない日々でしたがやっとこのアザミが見つかりました。

by kousaku (2023-11-29 07:16) 

Rinko

今日は「ダンスの日」なんですね~!
粋で’ハイカラ’な’鹿鳴館’時代を想像しています(^。^)
by Rinko (2023-11-29 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
なんで・・ビーバーなんでしょうかね???

by Take-Zee (2023-11-29 08:19) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
ダンスとは全く無縁の人間ですね、鹿鳴館時代は中々人気が有ったようですね、しかし西洋の踊りを良く習いましたよね、
by kousaku (2023-11-29 09:04) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。アメリカの先住民は満月に際して名前を付けていたようです、農事暦として11月の満月はビーバームーンと云うそうです、アメリカではビーバーを捕まえる時期と云う事とビーバーが冬の為にダム造りを始める時期という説が有りますが定かであはないようです。

by kousaku (2023-11-29 09:28) 

mayu

リアルに撮れている月 美しいです(*'▽')
by mayu (2023-11-29 11:32) 

kazukun2626

今テニスから帰りました
阿夫利神社から下りを歩いた
だけで今朝、足にダルさが出でました。
なさけないですね(笑)
by kazukun2626 (2023-11-29 11:52) 

kousaku

mayuさんこんにちは!
満月の写真ですが昨日は本当に綺麗な月でした。
スーパームーンと云うらしいです。
by kousaku (2023-11-29 13:41) 

kousaku

kazukun262さんこんにちは!
お互い年には敵わないですよね、綿shも山へ上がって降りてくると足が震えていますね、
by kousaku (2023-11-29 13:43) 

ヤッペママ

ビーバームーン見なかったです。
ムラサキカタバミ 葉の色もハートの形も素敵ですね。
by ヤッペママ (2023-11-29 15:35) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
ビーバームーンを見なかったんですか、其れは残念でしたね、綺麗なオレンジ色の月でしたね、このカタバミは我が家のオリジナルなんですよ今年で8年位咲いて居りますね。
by kousaku (2023-11-29 15:47) 

enosan

ビーバームーン丸く見えました、最近視力が落ちているので私の目が狂っているのか心配しましたが安心しました 有難う。何もわからない年寄爺です、御免なさい。
by enosan (2023-11-29 16:19) 

kousaku

enosanさん今晩は!
ビーバームーン丸く見えましたかよかったです、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした、記事は正確さがないといけませんよね、
以後気を付けて記事をアップ致します、やはりこのような指摘を頂きますとより記事に関して気を付けますからね、これからもよろしくご教示くださいますようにお願い致します。
by kousaku (2023-11-29 18:00) 

たいちさん

満月が上手く撮れていますね。私は何度挑戦しても上手くいきません。
根本的な技術がないためでしょうね。
by たいちさん (2023-11-29 18:05) 

wildboar

パソコンの問題でしたか?
by wildboar (2023-11-29 19:32) 

ゆうみ

寒さにかまけて ビーバームーンの撮影をしませんでした。
カナディアンが付けた 満月のそれぞれの名前 なるほどロうなづけますね
by ゆうみ (2023-11-29 19:42) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
う~~ん設定がかなめですね、其れとレンズでしょうかね。
レンズは望遠用の少なくとも400㎜以上を使いたいですね、私のは600㎜を使っておりますね。
後は三脚を使う事でしょうね動くとまづ駄目に成りますね。
by kousaku (2023-11-29 21:03) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
そうなんですヨ縮小する時の設定が悪かったようですね、
by kousaku (2023-11-29 21:05) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
満月にも色んな名目が付いているんですね、しかもアメリカの先住民が付けたとはね、、素晴らしい事ですよね。
by kousaku (2023-11-29 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。