SSブログ

我が家の干し柿と花! [季節の風景]

2023年11月30日(木) 今日の誕生花

ツンベルギア ノボタン(野牡丹) ワビスケ(佗助)
Clock vine princess flower Camellia wabiske
美しい瞳・慈しみ 自然 控え目
     tsunberugia.jpg      nobotan.jpg      wabisuke.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シルバーラブの日
1948(昭和23)年、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動でしたが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚した。川田が詠んだ墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなしから「老いらくの恋」が流行語になった。
カメラの日
1977年(昭和52年)に小西六写真工業(当時)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラコニカC35AFを発売したことによる。「ジャスピンコニカ」呼ばれ、人気を博した。
鏡の日
「いい(11)ミラー(30)」の語呂合わせ。鏡を大切にすることで、健康で美しい生活を目指す日。
[[諸外国の記念日]]
祭日
(ベニン)
ボニファシオ記念日
(フィリピン)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
235_R_R.JPG
IMGP8102_R.JPGIMGP8103_R.JPGIMGP8119_R.JPGIMGP8120_R.JPG
IMGP8114_R.JPGIMGP8115_R.JPGIMGP8116_R.JPGIMGP8117_R.JPGK-10 069_R.JPGK-10 067_R.JPGK-5 057_R.JPGK-10 068_R.JPG
.
我が家に咲いている花ですが今年は何となく花付が悪いようでしたね、干し柿は今年は上手く行きましたね、これで孫達が喜びます。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(73)  コメント(29) 

nice! 73

コメント 29

フヂ

干し柿、出来上がりが楽しみですね。
大好きなのですが、手作りはハードルが高くて(;´Д`A ```
by フヂ (2023-11-30 01:02) 

ゆうのすけ

干し柿!風情があって素敵ですね。^^
by ゆうのすけ (2023-11-30 01:15) 

KINYAN

干し柿なるものを最近食べていないので食べてみたいですね
お孫さんが喜ぶ姿が楽しみですね(^o^)
by KINYAN (2023-11-30 06:29) 

青山実花

「老いらくの恋」ですか。
いつまでも人を好きになれるのは、
いいですね^^

by 青山実花 (2023-11-30 06:43) 

斗夢

山と海・・・素晴らしいところにお住まいですね!羨ましい!!
by 斗夢 (2023-11-30 07:43) 

kousaku

フヂさんおはようございます。
ほしがきは始めは失敗ばかりでしたがやっとそれらしいものに成ってきましたね、こんな感じに成りましたからね、ぜひ挑戦しいぇ見てください。
by kousaku (2023-11-30 08:07) 

kousaku

ゆうのすけさんおはようございます。
子の干し柿を作るにもやっと完成しそうですそうですね、確かに風情は有りますね。
by kousaku (2023-11-30 08:09) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
これが作りたいので百目柿を植えたんですよ、今年で5年目ですがやっと素晴らしい干し柿が出来そうです、中々上手く行かなかったですげね。
by kousaku (2023-11-30 08:12) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
年齢を重ねると中々そのような感情もわかないですね、

by kousaku (2023-11-30 08:14) 

kousaku

斗夢さんおはようございます。
確かに近くには海が有り山も有りますね、毎日富士山が見る所です、確かにいい所ですが不便な事も多々ありますよ。
by kousaku (2023-11-30 08:17) 

Take-Zee

おはようございます!
干し柿もっと黒くならないと・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-11-30 08:38) 

kazukun2626

干し柿いいですね~
干し柿見たらダイコン干して
沢庵を思い出しました
by kazukun2626 (2023-11-30 08:54) 

やおかずみ

干し柿美味しそうですね。
by やおかずみ (2023-11-30 11:19) 

mm

こんにちは^^
老いらくの恋、語源を初めて知りました。
干し柿、良いなぁ~ 美味しそうだわ^^
by mm (2023-11-30 12:01) 

koh925

今年は、干し柿は作れません
いつも、貰っていた知人宅の柿が不作でした
by koh925 (2023-11-30 12:35) 

wildboar

干し柿がいい感じです。(^^)/
by wildboar (2023-11-30 14:34) 

いろは

こんにちは^^
干し柿の風景が好きです。
ツワブキのお花が綺麗ですね。
ピンクの秋明菊も素敵ですね♪
by いろは (2023-11-30 15:57) 

ヤッペママ

干し柿出来上がるのが楽しみですね。
吊るしてある風景懐かしくもあり良いものですね~。
by ヤッペママ (2023-11-30 16:56) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!間もなく食べる事が出来ますね、余り黑くすると見映えが悪いですか適当な所で食べるんです。
by kousaku (2023-11-30 17:01) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
沢庵ですか暫く食べていないですね、昔は確かに自宅で作りましたが今では食料が豊富に成ってからは作らないですね。
by kousaku (2023-11-30 17:03) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!この柿は百目柿と云ってねっとりとした甘い柿なんですよ、最初は渋柿ですが暫くすると甘い柿に成るんです。ですから干し柿にすると甘さが増しますね。
by kousaku (2023-11-30 17:07) 

kousaku

mmさんこんにちは!
老いらくの恋は危険ですよね、分かりませんんが高齢に成ってからの恋は何となく危険な感じですね、
by kousaku (2023-11-30 17:09) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
やはりそうですか、我が家も今年は不作で個数が少なかったですね。
甘柿は全くなりませんでした。
by kousaku (2023-11-30 17:11) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
これは干初めて約二週間前後ですね、
もう少しで完成ですが。
by kousaku (2023-11-30 17:14) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
これが我が家の秋の風景ですよやはりいつに成っても日本の風景を懐かしみたいですものですからね。
花もそれにそぐうものを植えております。
by kousaku (2023-11-30 17:18) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
やはり懐かしく思われますか、私達の年齢に成るとやはり古い時代の風景が懐かしいですものね。
孫達が楽しみにしておりますからね。
by kousaku (2023-11-30 17:20) 

ゆうみ

干し柿 手がかかりますがおいしさは格別ですね。
この風景を見ると寒くなってきたんだと実感します。
小さい頃 作物を干して冬に備えていたのを思い出します。
今はとても便利な世の中になりました。
by ゆうみ (2023-11-30 19:05) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
私はおばあさん子でしてどうもこのようなものが好きなんですね、それに孫達も柿が好きなんですよ、今年は初めて三年目に成りますが今回初めて成功したようなんです。
何時も途中でカビが吹いてしまったりして駄目にしております、これはもう懐かしい代物です、その他にも古き良き時代に藻のも好きですね。
by kousaku (2023-11-30 19:27) 

そらへい

干し柿、あまりみかけなくなりましたが
お隣の軒先にぶら下がっていました。
子供の頃、おやつというとこれを出されましたね。
by そらへい (2023-11-30 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。