SSブログ

山で咲いている花! [季節の山野草]

2023年10月24日
今日の誕生花
アゲラタム クロッサンドラ マユミ(真弓)
floss flower Fire cracker flower spindle tree
信頼・安楽 虚飾 真心
     ageratamu.jpg      kurosandora.jpg     mayumi.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
霜降
二十四節気の一つ 旧暦九月中気
霜始めて降る
七十二候の一つ(52候)。
国連デー
国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。 1945(昭和20)年、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足しました。 日本は1956(昭和31)年に加入が認められました。 1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告されました。(United Nations Day)
暗黒の木曜日
1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなりました。 当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていましたが、1920年代末には景気後退の前兆が見られ始めていました。10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出ました。市場介入等により、その日の取引終了時には前日の終値まで値を戻しましたが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれました。
世界開発情報の日
1972(昭和47)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。 1970(昭和45)年、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択されました。 世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日。(World Development Information Day)
地蔵縁日
地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
ツーバイフォー住宅の日
日本ツーバイフォー建築協会が制定。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(ザンビア) 1964(昭和39)年、アフリカのイギリス領北ローデシアがザンビア共和国として独立しました。
トリコロール記念日
(フランス) 1794年、フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めました。 フランス革命の時、市民軍はパリ市の色である赤と青の帽章をつけました。革命が全国に広がって市民軍は国民軍となり、その総司令官に任命されたラファイエットは、「市民と王家が協力して新しい国を作るべき」として、帽章に王家の色である白が加えられました。王政は1791年に廃止されましたが、この3色を使った三色旗は国民軍のシンボルとなりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMGP0199_R.JPGIMGP0200_R.JPGIMGP0204_R.JPGIMGP0202_R.JPGIMGP0212_R.JPGIMGP0220_R.JPGIMGP0223_R.JPGIMGP0232_R.JPGIMGP0236 (2)_R.JPGIMGP0238_R.JPGIMGP0216 (2)_R.JPGIMGP0218_R.JPGIMGP0214_R.JPG
.
今日も爽やかないい天気に成りましたね、
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(68)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 15

しゅん

マユミ・・・今日の誕生花・・私の庭にもあります いよいよ寒くなりますね
by しゅん (2023-10-24 06:04) 

mm

おはようございます^^
最近は公園等出かけることが少なくなり、マユミを見ることもなくなっちゃった。ホトトギス系ももう種が出来始めていますね。秋深しでしょうかね。
by mm (2023-10-24 06:52) 

Rinko

シュウメイギクが鮮やかですね~!
秋を感じます♡
by Rinko (2023-10-24 07:41) 

kousaku

しゅんさんおはようございます。
今朝は最低の気温でしたね11度でした、今は16度位ですがだんだんと寒くなってきますね。
風邪引かないようにしてくださいね。
by kousaku (2023-10-24 08:20) 

kousaku

mmさんおはようございます。
秋もいよいよ深まってきましたね、今日は富士山が青空に見事に生えていますよ、明日は富士宮の山の公園へ行ってきます、秋薔薇が見事に咲いたようですし秋の草花も見れますからね。
帰りは無花果のケーキなどが有るんです。
by kousaku (2023-10-24 08:33) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
秋の花代表格のシュウメイギクが綺麗でしたね、明日は富士市の山の公園へ行ってきます。帰りには素敵な山の上にある喫茶店へ行って無花果のケーキを食べてきます。
by kousaku (2023-10-24 08:36) 

青山実花

トリコロール記念日、いいですね^^
フランスの国旗は、
綺麗なのですぐ目に入ります^^

by 青山実花 (2023-10-24 08:53) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
カラーも自然ですしデザインもあっさりとして素敵な旗ですよね、この国旗を要れば大抵は割りますね、
by kousaku (2023-10-24 13:50) 

kuwachan

このシュウメイギクの濃い目のピンク色が素敵ですね。
うちにあるのはもう少し薄い色なんですよ。
by kuwachan (2023-10-24 16:37) 

kousaku

kuwachanさん今晩は!
そうなんですか咲いていたのはこれと白系の花でしたね、白系の花はもう花弁が枯れで汚くなって居りました。
この花も色々あるようですね。

by kousaku (2023-10-24 18:16) 

そらへい

このところ朝晩は少し冷えますが、
昼間は安定した良いお天気が続いていて気持ちがよいですね。
by そらへい (2023-10-24 19:56) 

ヤッペママ

紅葉した葉の中にパックリ割れた実の可愛いマユミ。
そろそろそんな姿を見られるでしょうか?
by ヤッペママ (2023-10-24 20:01) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
そうですよね、今朝は10度でしたからね、昼間は丁度いい位の陽気でしたね。
by kousaku (2023-10-24 20:51) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
まゆみ(真弓)の実は見た事がないんですよ、赤色の皮が爆ぜると中に実が有るらしいんですよね。
見てみたいですね、
by kousaku (2023-10-24 20:55) 

wildboar

いい天気が続いていますね。
by wildboar (2023-10-24 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。