SSブログ

爽やかな秋の日 [季節の花]

2023年10月23日

今日の誕生花


アケビ ヒメリンゴ(姫林檎) シコンノボタン(紫紺野牡丹)
akebi crab apple Brazilian glory bush
才能・人を喜ばせる 誘惑 平静

             akebi_mi.jpg                   ringonohana.jpg                     nobotan.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

重陽の節供(旧暦)
旧暦の九月九日。菊の節供と呼ばれる。江戸時代は、五節供中でも最も公的な性格の強い節供であったが、現在は廃れた感がある。新暦で祝う場合も多い。
電信電話記念日
1869年(明治2年)の9月19日(新暦では10月23日)に、東京・横浜間に日本で初の公衆電信線の架設工事が始められたことに由来する。1950年に電気通信省が「電気通信記念日」として制定した記念日でしたが、1956年に現在の名称に変更されました。
津軽弁の日
津軽弁の日やるべし会が制定。 方言詩人・高木恭造の命日。
(ようごそおいでぐださぃだ)
[[諸外国の記念日]]
ヒンズー記念日
(スリランカ)
共和国宣言の日
(ハンガリー) 1989(平成元)年、ハンガリーが社会主義の人民共和国から共和国に体制変革しました。
チュラロンコ大王祭
(タイ)
ディーババリ
(シンガポール)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016121607_R.JPG
傘雲の富士山
IMGP9698_R.JPGIMGP9693_R.JPGIMGP9727_R.JPGIMGP9729_R.JPGIMGP9730_R.JPGIMGP9738_R.JPGIMGP9740_R.JPGIMGP9742_R.JPGIMGP9726_R.JPGIMGP9724_R.JPGIMGP9719_R.JPGIMGP9722_R.JPGIMGP9721_R.JPG
.
今週は雨が降らないようですね、そして気温も22ー3度位のようですね、毎日が爽やかな日が続くようです。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(70)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 21

Rinko

傘雲がかかっていても、やっぱり富士山は美しいですね~(^。^)♡
by Rinko (2023-10-23 07:57) 

Take-Zee

おはようございます!
今朝のテレビで日本はまもなく二季になって
しまうと放送していました (*⌒▽⌒*)

by Take-Zee (2023-10-23 08:48) 

青山実花

富士山に雲がかぶって・・・
神秘的ですね^^
by 青山実花 (2023-10-23 09:37) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
本当ですか、でもそうなると困るのは農水産物ですね、東北方面などはどうなりますかね?
by kousaku (2023-10-23 09:38) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今朝は6時頃に気温が11度と寒い朝でした、これからも気温が変化して行きますが富士山は変わらずに毎年の積雪のようです。
by kousaku (2023-10-23 09:51) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
傘を被ったような笠蜘蛛現象がこれからもっと現れますね、先日はこの傘雲が大きなもので三段になっておりましたが撮る事が出来ませんでした。
by kousaku (2023-10-23 09:54) 

侘び助

先日のゴルフ時、薄着で寒く今朝は薄手のジャンバーを羽織って
途中で脱ぎましたが、家の中はひんやりとするように・・・
煖房には早いですが、もうすぐ季節は冬の期に( ;∀;)
by 侘び助 (2023-10-23 11:45) 

mm

こんにちは^^
傘雲を被った富士山も良いものですね~ その上には彩雲が出ているようですね。
二枚目かな、ススキ、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という句を思い出しました^^
by mm (2023-10-23 12:16) 

よしあき・ギャラリー

萩が綺麗!
by よしあき・ギャラリー (2023-10-23 12:25) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
今朝はかなり日混みましたね、6時頃には11度でしたね、これからはまた寒い時期に成ってきますが風邪などにはご注意をね。
by kousaku (2023-10-23 12:35) 

kousaku

mmさんこんにちは!
箱根川の富士山んが見える所にはすすぎ瓦と云う所が有るんですがそこな流石に薄が多くて人の姿が見えない位に成っているんですよ、薄は全てが前かがみに成っていますからね。
by kousaku (2023-10-23 12:39) 

kousaku

よしあき・ギャラリーさんこんにちは!
これからの時期にはこんな萩が色々さ来ますね、萩にも種類が多くてこの世な種類が有りますね、ミヤギハギ、ニシキハギ、ヤマハギ、シラハギ、江戸しぼり、キハギ、ツクシハギ、マルバハギ、ねこはぎ等が有ります。
by kousaku (2023-10-23 12:44) 

ゆうのすけ

傘雲と彩雲でしょうか?^^
この雲を一度は間近で見てみたいなと思っているんですよ!☁=3
by ゆうのすけ (2023-10-23 12:53) 

ヤッペママ

綺麗な萩…今季こんなに綺麗な萩を見る機会に恵まれず。
ヌスビトハギは方々に。
by ヤッペママ (2023-10-23 15:44) 

kousaku

ゆうのすけさん今晩は!
傘雲はめったに出ないですね、笠雲がかかったあとの天気は、24時間後までに雨となる確率を季節別にみると春秋が約70%、夏は約75%、冬も約70%と、統計からみてもかなり信頼性が高いと言えます。
ですから今の時期がチャンスンんですようね。
by kousaku (2023-10-23 18:52) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
萩はどんなきっかけで見れたのかは想いだせないんですが今の時期にはいろんな所で咲いて居りますよね。
by kousaku (2023-10-23 18:56) 

wildboar

富士山がいいですねえ。(^^♪
by wildboar (2023-10-23 19:17) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
この所は富士山も雲に覆われている日が多いですね、偶にこのような傘雲が見れますね。
by kousaku (2023-10-23 21:30) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
このような富士山も珍しいですが最近では先日もありましたね、傘雲が発生するのは風上側の斜面で雲が発生し、風下側の斜面で雲の粒が消えていく現象を絶え間なく繰り返しているため、見た目には変化がないように見えるのです。 笠雲は低気圧や前線が接近し、日本列島に暖かい湿った空気が入ってくると発生するため天気が崩れるのです。
by kousaku (2023-10-23 21:39) 

たいちさん

富士山が見える所にお住まいで、四季の移り変わりが実感できますね。
by たいちさん (2023-10-24 19:16) 

そらへい

富士山、雪の帽子の上に雲の帽子も被っているのですね。
さわやかなお天気が続いていて、身も軽く感じます。
by そらへい (2023-10-24 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。