SSブログ

野原に猫ちゃんがいた! [野草]

10月20日(金)今日の誕生花

タムラソウ(田村草) ナナカマド(七竈) バンダ
Seratula coronata L. mountain ash Vanda
貴方だけ 慎重 個性的
      tamurasou.jpg        nanakamado.jpg   vanda.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ソフト化の日
ソフト化経済センターが1989年(平成元年)に制定。柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるというソフト化を広く呼びかけるために制定。「ソ(十)フ(2)ト(十)」の語呂合わせ。
リサイクルの日
1990年(平成2年)に日本リサイクルネットワーク会議と地域交流センターが「10」「20」を「ひとまわり」「ふたまわり」とかけて制定。
新聞広告の日
情報源としての役割を知ってもらおうと、日本新聞協会が新聞週間中の区切りの良い日として選び、1958年(昭和33年)から実施。
頭髪の日
日本毛髪科学協会が「10」「20」を「頭(トウ)」「髪(ハツ)」とかけて制定。毎月18日も頭髪の日。
[[諸外国の記念日]]
ケニヤッタ記念日
(ケニア)
英雄の日
(ジャマイカ)
革命記念日
(グアテマラ)
[[著名人の誕生日・命日]]
吉田茂没
1967年死去。第45,第48-51代内閣総理大臣を務め、ワンマン宰相と呼ばれた。10/31 閣議決定により国葬が行われた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
IMGP9681_R.JPGIMGP9699_R.JPGIMGP9694_R.JPGIMGP9690_R.JPGIMGP9688_R.JPGIMGP9695_R.JPGIMGP9696_R.JPGIMGP9714_R.JPGIMGP9703_R.JPG
黄金色に染まったお米ですが今年も豊作のようですね、
IMGP9708_R.JPGIMGP9707_R.JPGIMGP9705_R.JPG
IMGP9701_R.JPGIMGP9702_R.JPGIMGP9716_R.JPGIMGP9712_R.JPGIMGP9711_R.JPGIMGP9710_R.JPG
.
週末に成りましたね、今週は天候は良くてどうにか天気は持ちましたね、
所で色んな所で戦争が起きているようですがどうしても宗教の違いや考え方の違いで争いが起きるんですね。
人が何万人も亡く成って行くんですしもう少し考え方を変えられないんでしょうかね、悲惨な目に合うのは国民ですからね。
ComputerHotline_-_Lune_(by)_(9)_R.JPG
昨日の夕方頃からこのような三日月が出ておりましたね。
円弧状の細い範囲が輝いている。そのため、眉月(まゆづき、びげつ)、蛾眉(がび)、繊月(せんげつ)などとも言う。三日月より早い2日の月はほとんど見ることができず、三日月は最初に見える月であるため、新月(しんげつ、ただし現在は朔の同義語に使う)、初月(はつづき、しょげつ)などとも言う。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 31

ゆうのすけ

昨日も 19:00頃かと思うんですが 西の空に沈んで行く
逆C型の薄い赤い月が 大きく怪しく見えました。☽ ^^
by ゆうのすけ (2023-10-20 04:48) 

mm

おはようございます^^
野良ちゃんかしら、逞しいですねぇ~ これから寒くなるけれどどうするのかな。
綺麗なお月さま。細いですねぇ~痘痕もしっかり見えてますね^^
by mm (2023-10-20 06:35) 

斗夢

すごい三日月を撮られましたね!
こういう素晴らしいのを拝見するといつも思うんです、カメラとレンズがいいんだ、
そして撮影技術が素晴らしいんだと。羨ましいでs!
by 斗夢 (2023-10-20 06:46) 

青山実花

月のお写真、
めちゃめちゃ綺麗ですね。
クレーターまでハッキリ見えて、
凄いです。

by 青山実花 (2023-10-20 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
最近はテレビはつけません、つけてもニュースは
敬遠してます。 悲惨な映像ばかり。

by Take-Zee (2023-10-20 07:19) 

kazukun2626

僕も昨日同じ月を眺めてました
クリアに撮れてますね
当地は少しモヤッとしてました
早や週末ですね、良い週末を~
by kazukun2626 (2023-10-20 07:39) 

Rinko

昨夜はあいにく雲が出ていて、三日月らしきお月様が雲の向こうで光っていました。
こうして昨夜の三日月のお写真拝見できて嬉しいです(^。^)

by Rinko (2023-10-20 08:06) 

kousaku

ゆうのすけさんおはようございます。
昨裕は驚くほどの月でしたね、こんなのは初めてですよ。

by kousaku (2023-10-20 09:19) 

kousaku

mmさんおはようございます。
猫ちゃんが草むらから出ていたt気には驚きましたが何となく移してみました、三日月は綺麗な月だなと思って見ておりましたね。
by kousaku (2023-10-20 09:22) 

kousaku

斗夢さんおはようございます。
確かに映す機器が良い事はいいですが腕の方はいまいちですよ。
by kousaku (2023-10-20 09:24) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
三日月は驚くほど綺麗に出ておりましたからね、でかい望遠での撮影ですよ。
by kousaku (2023-10-20 09:25) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
そうですよね、確かにTVは暗いニユースばかりですからね。
by kousaku (2023-10-20 09:27) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
昨夕は晴れていたので見れたんですが雨が近かったので心配しておりました、
ひゃ週末ですね、佳い週末をお迎えください。
by kousaku (2023-10-20 09:29) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
昨夕は結構に輝いて居りましたからねでも撮影後には雲に隠れましてついて居りましたね。
by kousaku (2023-10-20 09:31) 

SORI

kousakuさん おはようございます。
ススキに秋らしさを感じさせていただきました。
by SORI (2023-10-20 10:49) 

uchin

こんにちは
ススキにセイタカアワダチソウ、もう秋を満喫ですね。
猫さんも上手くポーズを決めてますね。
お月さん、私は200mmズームにテレプラス×2でお月さんを撮影したことがありますがこれほど綺麗には写りませんでした。

by uchin (2023-10-20 11:27) 

Rchoose19

お月さんの写真、素敵ですねぇ~~~。
本当は真ん丸なんだよぉ~ってのが、わかりますね♪
土日は寒くなるみたいですね!
そろそろ衣替えって言ってましたぁ~~(#^^#)
コソボは、揉めてない時がないくらい揉めてますよねぇ。。。
『やられたら、やりかえす!』って言ってるうちは
戦争はなくなんないですね!
by Rchoose19 (2023-10-20 12:46) 

ヤッペママ

吸蜜中のモンシロチョウ。
今年はいつ頃まで蝶にであえるかしら?
猫ちゃん優しく見つめているようですね。
by ヤッペママ (2023-10-20 16:50) 

kousaku

SORIさんこんにちは!
そうですね、薄は秋の象徴のようなもんですよね、これを見ると秋が来たと思いますね。
by kousaku (2023-10-20 17:09) 

kousaku

uchinさんこんにちは!
この猫は乗らなんですが人懐こい猫でしたね、私は600㎜を使っておりますからね。
by kousaku (2023-10-20 17:12) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
今週末は寒なるようですね、中東はいつも戦争模様の時ばかりですよ話し合いが出来ない国は止まないでしょうね。
by kousaku (2023-10-20 17:16) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
そうですよね今週からちょっと寒く成るようですから心配ですが今日薔薇を見に行ってきましたが蝶が何にもいないんですね、やはり夜の寒さで駄目に成ったんでしょうかね?
猫ちゃんは野良ですが人懐こい猫でしたね。
by kousaku (2023-10-20 17:18) 

koh925

ススキと外来種のセイタカアワダチソウの争い
ススキが勝っていますね
by koh925 (2023-10-20 19:13) 

wildboar

猫はどこから来たのでしょうね。
by wildboar (2023-10-20 19:58) 

kousaku

koh925さん今晩は!
今日家内と一緒に薔薇を見行って来たんですが途中の空き地にはこのセイタカアワダチソウがびっしりと生えていましたね、この調子ですと休工田など全てがやられそうですね。
by kousaku (2023-10-20 20:19) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
私が撮影している時にヒョイと現れたんですよ。
何処かに住んでいる野良猫なんでしょうね、でも愛嬌がよかったですよ。
by kousaku (2023-10-20 20:21) 

kuwachan

猫ちゃん、しっかりとカメラ目線でしたね^^
by kuwachan (2023-10-21 06:43) 

そらへい

いよいよ秋本番になってきましたね。
遅くまで暑かったので、ちょっと準備不足でしたが。
by そらへい (2023-10-21 15:46) 

kousaku

kuwachanさん今晩は!
そうなんですよ、野良なんですか人なつこくて我が家は猫は駄目なんですよ




そらへいさん今晩は!
やっと爽やかな秋の日差しに替わりましたね、朝晩はちょっと寒い日なども有りますね。
by kousaku (2023-10-21 18:14) 

kohtyan

セイタカアワダチソウが多くて、繁殖しますね。
エノコログサが光って綺麗です。もうすぐススキの出番ですね。
by kohtyan (2023-10-22 10:16) 

横 濱男

宗教はコワイです。。
思想が絡んできますから。。。
by 横 濱男 (2023-10-22 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。