SSブログ

庭に咲く花 [季節の花]

10月6日(金)今日の誕生花

ヤブラン(藪欄) ウメモドキ(梅擬) ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
Lily turf   smart weed
隠された心 明朗 愛らしい・気が利く
    yaburan.jpg    umemodoki.jpg      tsurusoba.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
下弦
半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。
国際協力の日
外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定。1954(昭和29)年、日本が、初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟した。
役所改革の日
1969(昭和44)年、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が出来た。当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                     我が家に咲く花
IMGP9647_R.JPGIMGP9651_R.JPGIMGP9649_R.JPGIMGP9653_R.JPGIMGP9651_R.JPGIMGP9652_R.JPGIMGP9656_R.JPGIMGP9657_R.JPGIMGP9641_R.JPGIMGP9642_R.JPGIMGP9643_R.JPGIMGP9645_R.JPGIMGP9646_R.JPGIMGP9644_R.JPG
.
今週も終わりますね、今週は涼しくて凌ぎやすかったですね、来週からも涼しくなりそうですね。
これからは綺麗な花が咲きますから楽しみですね、良き週末をお過ごしください。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(88)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 34

ゆうのすけ

最後の画像の花。名前は判らないんですが 家にも鉢植えがあって
咲いていました。^^✿
by ゆうのすけ (2023-10-06 01:26) 

mm

おはようございます^^
上の方のお写真は薔薇かしら。
寒くなちゃって、体が付いて行けません。
by mm (2023-10-06 07:08) 

Rinko

野に咲く小さなお花達が、とても可憐ですね(^。^)
良い週末をお過ごしくださいね~!
by Rinko (2023-10-06 07:50) 

KINYAN

小田原の今朝は、肌寒く感じました
by KINYAN (2023-10-06 08:05) 

青山実花

さすが、
「マツモトキヨシ」の創業者さんは、
考える事が違うのですね^^

by 青山実花 (2023-10-06 08:15) 

kohtyan

石仏シリーズにコメントありがとうございます。
多重撮影で違った表現をしています。
「すぐやる課」はマツキヨさんの発案ですか、
会社でも「すぐやる」が合言葉になりました。
by kohtyan (2023-10-06 08:52) 

kousaku

ゆうのすけさんおはようございます。
この花は玉すだれと云います、真っ白な6枚の花びらが上を向いて一斉に咲く姿が美しい、夏から秋にかけて開花する常緑の球根植物です。
今朝はこの花が六つも咲いて居ります。
by kousaku (2023-10-06 09:12) 

kousaku

mmさんおはようございます。
そうですよ我が家に今咲いているんですよ、可愛い花なんです、今朝は本当に寒くなりましたね、17度でしたね、昼頃には27度位に成るようですね。
by kousaku (2023-10-06 09:14) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今日の花達は全てが我が家に咲く花ばかりなんですよ、沖縄は気温はやはり下がっているようですか?
今朝は初冠雪の富士山の綺麗でしたから撮りに行ってきましたが雪はほんの少しでしたね。

by kousaku (2023-10-06 09:17) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
やはり小田原も気温が下がったんですね、今朝はかなり冷え込みましたね、風邪引かないようにしてくださいね。
by kousaku (2023-10-06 09:20) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
やはり創業家の人とは考え方が違うんですね、何事にも素早く対処する事が肝心ですよね。
by kousaku (2023-10-06 09:22) 

kousaku

kohtyanさんおはようございます。
私のカメラにもついているのでよく以前は多重撮影で花を撮りましたね、これは色々アレンジをすると面白いですよね、
すぐやるか課とは素晴らしい発案ですよね、これは企業も取り入れてやるべきでしょうね。
by kousaku (2023-10-06 09:29) 

Take-Zee

こんにちは!
涼しくなって来ましたね!
写真の撮り歩きも楽になりました (^-^)!

by Take-Zee (2023-10-06 09:33) 

そらへい

やっと涼しさが本物になってきましたね。
これからが楽しみですが
今のところ野山はまだ準備ができていないような気がしています。
by そらへい (2023-10-06 11:55) 

kuwachan

やっと涼しくなってお庭のお花もホッとしていることでしょうね。
by kuwachan (2023-10-06 13:23) 

kazukun2626

最初の方はミニ薔薇でしょうか
今日は午前中鳥さんに会いに行ってきました
ノゴマとミサゴに会えました
富士山の初冠雪の写真もゲットしました。
一週間早いですね、良い週末を~
by kazukun2626 (2023-10-06 14:12) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
本当に涼しくなりましたね、やっと撮り歩きには最適な季節到来ですね、今朝は富士山の初冠雪をと思い行ってきました。
by kousaku (2023-10-06 14:43) 

kousaku

そらへいさんこんにちは!
涼しさが花達をせかすように蕾が膨らんできておりますよ、これからは野や山へ行くのが忙しく成りますね。
by kousaku (2023-10-06 14:45) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
庭の花達も遣れやれと思っているんでしょうね、今日も玉すだれが五つも花開きました、健気な花ですよ。
by kousaku (2023-10-06 14:47) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
そうですミニバラですよ、毎年気にもかけないでいるんですが健気に咲いて呉れておりますよ。
鳥さんが何時もの所で元気に水浴びしていたんでしょうか?
私も今朝行ってきましたが雪がほとんどなくて残念でした、角度によってでしょうね・
by kousaku (2023-10-06 14:50) 

いろは

こんにちは^^
お庭に色々お花が咲き始めて楽しめますね。
タマスダレが清々しくて綺麗ですね♪
by いろは (2023-10-06 15:37) 

青い森のヨッチン

子供のころにこのすぐやる課を題材にしたTVドラマを見ていました(小林桂樹さんが課長?)
大人になって実話をもとにしたものだと知りました。
うちの町の役場もけっこうすぐにでもできることは早めに対応してくれることが多くひと昔の役場仕事のイメージがちょっと変わってきている印象です。
by 青い森のヨッチン (2023-10-06 15:55) 

ヤッペママ

次々お花が咲くお庭は癒されますね。
富士山の初冠雪の発表がありました。
撮り歩きには良い季節となりますね。
by ヤッペママ (2023-10-06 16:26) 

やおかずみ

羨ましい環境で歩いておられるのですね。。
by やおかずみ (2023-10-06 16:45) 

wildboar

もう寒いくらいになりました。
by wildboar (2023-10-06 17:14) 

kousaku

いろはさん今晩は!
やっと涼しきが味わえる季節に成りましたね、玉すだれは今日も5つも咲いて居りますよ、この花は強い花なんですよ。
by kousaku (2023-10-06 21:52) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
昨今の役場も変わり付たりますね、待たせる事が少なく成りましたからね、
やはり直ぐやってくれるという事は良い事ですよね。
by kousaku (2023-10-06 21:54) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
そうですね、やはり庭にに花がないと寂しく感じますからね、今朝富士山に雪がと云う事で早速行ってきましたが角度によって雪がない所もありましたね。
一番多く見えたところは裾野辺りからが多いようでしたね。
今日は寒い位でしたからねでも採り歩きが出来るようになるのは嬉しい事ですよ。
by kousaku (2023-10-06 21:59) 

kousaku

やおかずみさん今晩は!
山は近くですし富士山も毎日近い環境で見れますね、新幹線と富士山なども車でほんの10分位で撮影場所に付きますからね。
山野草なども愛鷹山が近いですから歩きでも行けます。
by kousaku (2023-10-06 22:02) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
今朝は本当に咲くく感じましたね、気温を見ると17度でしたからね、確かに富士山が冠雪したというニュースが有ったほどでしたからね。
by kousaku (2023-10-06 22:08) 

koh925

昨日の昼間は、ひさしぶりに昭和記念公園でカメラ散歩
夜は会合で立川駅前のホテルへ、
めっちゃ疲れ、今日は休養日です
by koh925 (2023-10-07 10:17) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
素敵な撮影ができたようですね、楽しみにしております。
でも余り無理しないでくださいね、今日はゆっくりおくつろぎください。
by kousaku (2023-10-07 12:36) 

やおかずみ

この松本清さん、ドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者の逸話初めて伺いました。
by やおかずみ (2023-10-07 15:28) 

横 濱男

富士山が冠雪しましたね。
by 横 濱男 (2023-10-08 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。