SSブログ

綺麗に咲いた秋薔薇! [薔薇の花]

10月5日(木)今日の誕生花


アンスリウム キチジョウソウ(吉祥草) クコ(実)
anthrium Pink reinekia chinese matrimonyvine
情熱・熱心 吉事 お互いに忘れよう

    anthurium.jpg     kissyousou.jpg           kuko.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時刻表記念日
1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版された。福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌がイギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等を掲載して発刊。
折り紙供養の日
折り紙作家、河合豊彰氏により、「達磨忌」のこの日と、「花まつり」の4月8日に制定。
たまごの日
毎月5日。日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定。
獄中作家の日
(10月第1木曜日)
[[諸外国の記念日]]
共和国記念日
(ポルトガル)
[[著名人の誕生日・命日]]
達磨忌
禅宗の祖・達磨大師が528年ごろに入寂した日。南インド香至国の王子として生まれ、中国に渡って禅宗を始めた。達磨の置物は、緋色の衣を着て座禅した達磨大師の姿を模して作られたもの。
レモンの日
1938(昭和13)年、高村光太郎の妻・智恵子の命日。智恵子は精神病を病んでいたが、亡くなる数時間前にレモンをかじり、智恵子はもとの智恵子に戻ったと言われる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
秋薔薇の花
K_5P3270_R_R_R_R_R.JPGK_5P3271_R_R.JPGK_5P3272_R_R.JPGK_5P3275_R_R.JPGK_5P3276_R_R.JPGK_5P3277_R_R.JPGK_5P3260_R_R.JPGK_5P3259_R_R.JPGK_5P3253_R_R.JPGK_5P3254_R_R.JPGK_5P3263_R_R.JPGK_5P3255_R_R.JPGK_5P3258_R_R.JPG

nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 18

mm

おはようございます^^
黒薔薇と行ったらいいのかなぁ~ 「黒真珠」と言う名のバラがありますが、ここに上がっているのもそうかしら。良いお色!
by mm (2023-10-05 06:47) 

kousaku

mmさんおはようございます。
黒薔薇は結構珍しいですよね、さて黒真珠かどうかは分かりませんが黒薔薇であることは間違いないです。
by kousaku (2023-10-05 07:33) 

Rinko

レモンの日なんですね。
高村光太郎さんの智恵子抄には、奥様への愛があふれていますよね♡
by Rinko (2023-10-05 07:44) 

mayu

バラは開きかけた蕾が一番美しいですが、一瞬の美ですね(*'▽')
by mayu (2023-10-05 08:52) 

kazukun2626

涼しくなると秋薔薇の季節に
なりますね、バラがきれいです
α6400を手放しました、早々に
買い手が着いて今日発送します
by kazukun2626 (2023-10-05 09:31) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
高村幸太郎さんの智恵子抄に一説智恵子抄 レモン哀歌そんなにもあなたはレモンを待つてゐた かなしく白くあかるい死の床で わたしの手からとつた一つのレモンを あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
と有りましたね、
by kousaku (2023-10-05 10:46) 

kousaku

mayuさんおはようございます。
そうですよね、咲きかけた時がやはり美しくて一番好きですね、
by kousaku (2023-10-05 10:48) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
α6400を手放されたんですか、結構いい値段だったでしょうね。
やはり人気が有るんですね、私も5DⅡとペンタK5等後はレンズなど手放しました、就活のいったんですね。
by kousaku (2023-10-05 10:53) 

wildboar

病気してから卵を食べる量がかなり増えました。
毎月5日がたまごの日とは知りませんでした。
by wildboar (2023-10-05 11:56) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
毎日卵を食べるとよくないとか言われていましたが最近では「卵を1日に1個」は健康的? 「卵」を食べると心筋梗塞や脳卒中のリスクが低下するという報告もコレステロールが多く含まれているので、卵を控える人は少なくない。しかし最近の研究では、卵を毎日食べても、血糖値やコレステロール値に影響せず、心血管疾患のリスクも上昇しないことが分かってきた。
という報告が有りますね。
by kousaku (2023-10-05 13:03) 

ヤッペママ

薔薇の季節到来でしょうか。
薔薇の蕾やほころび始めの様子が好みです。
キチジョウソウ見かけた時に買っておけば良かったと後悔しています。
by ヤッペママ (2023-10-05 15:38) 

koh925

安芸らしい気温になりましたね、わが家の彼岸花は終わりです
明日は、久しぶりに昭和記念公園のコスモスを見に行く予定です
by koh925 (2023-10-05 15:48) 

たいちさん

今月中旬に靭公園へ行く予定ですので、そこで秋薔薇を撮影します。
by たいちさん (2023-10-05 16:29) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
このつ月辺りからは盛んに薔薇が咲いて居りますね。いよいよ秋薔薇のシーズンを迎えましたね。
これからは涼しくて爽やか秋空の元香りが素敵な花を愛でに行けますね。
by kousaku (2023-10-05 17:27) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
今日は本当にいい天気で爽やかな日でしたね、明日もよい天候に恵まれそうですから秋和記念公園も楽しめますね。
by kousaku (2023-10-05 17:29) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
ウツボ公園は大阪府大阪市西区靱本町にある都市公園ですね、四つ橋筋からあみだ池筋までなにわ筋を挟んでの東西に細長い敷地を有する大きな公園ですよね、秋薔薇が綺麗に咲いているようですから楽しんできてください、写真楽しみに待っております。
by kousaku (2023-10-05 17:33) 

青い森のヨッチン

国鉄がJRになる際の時刻表を持っています。
最近は時刻表の復刻版も本屋さんに並んでいますね
by 青い森のヨッチン (2023-10-05 21:02) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
そう云えば最近は時刻表は見た事がないですネいつも車ばかりなのです。
by kousaku (2023-10-05 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。