SSブログ

野草探し!

9月11日(月)今日の誕生花

アロエ トウワタ(唐棉) イワシャジン(岩沙参)
Aloe Milkweed lady bells
健康・迷信 心変り 感謝・誠実

     aloe.jpg      touwata.jpg        iwasyajin.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二十四節気・雑節等
二百二十日
雑節 立春から220日目。二百十日同様、嵐の襲来する時期として恐れられた。
愛国者の日
(アメリカ合衆国) 2002年から実施。この日、ハイジャックされた旅客機によるマンハッタンの貿易センタービル他への同時多発テロが発生した。
公衆電話記念日
1900年(明治33年)のこの日、日本で最初の公衆電話が東京の上野駅と新橋駅に設置されたことに由来。
警察相談の日
警察庁が1999(平成11)年に制定。 警察への電話相談番号「#9110」から。#9110は警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室の電話番号。各種事件の困りごとの相談が出来る。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日一寸涼しくなりましたので久しぶりに山へ行って見ましたが余りこれはと思うような花は咲いて居りませんでしたね.、其れでもどうにか撮ってきました。
さて昨日はラクビーワールドカップ日本対チリは42対12で日本が圧勝しましたね、最初にチリに得点が入り一jは心配でしたが直ぐに取り返しその後トライが続いて結果チリを下しましたね。 次は強豪イングランド戦ですね、頑張れJAPAN
.
k 085_R_R.JPGk 087_R_R.JPGk 089_R_R.JPGk 095_R_R.JPGK_5P4272_R.JPGK_5P4273_R.JPGk 080_R_R.JPGK_5P4261_R.JPGK_5P4260_R.JPG
K_5P4262_R.JPG
k 060_R_R.JPGk 061_R_R.JPG
.
やれやれやっと少しは暑さも弱まりましたね、でも例年位には成っていないですよね、
これからは台風シーズンにも成りますから低気圧が多く発生しますからね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 20

せつこ

おはようございます^^
ワールドカップは良かったね♬
色々な花を撮ってこられましたね、この暑さでどこにも出ず季節感もなく暮らしてました。
写真を見て楽しんでます。
by せつこ (2023-09-11 00:51) 

青山実花

そうでしたね、
今日は9.11の日でしたね。
あの時のショックといったら。
世界中が平和になる事を
祈っています。

by 青山実花 (2023-09-11 06:57) 

Rinko

911毎年この日になると、2002年のあの時の映像が頭に浮かびます。
衝撃的なあのニュースを見ていた光景もしっかり覚えています。
憎しみのない世界になりますように・・・。

by Rinko (2023-09-11 08:06) 

kousaku

せつこさんおはようございます。
この所は山も花がなくてせつ子さんは庭にい色んな花が有りますからそれでも眺めて楽しめますからいいですよね、昨夜のワールドカップは素晴らし試合でしたね。
by kousaku (2023-09-11 08:42) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
あの時は本当に大変でしたね、世界が震撼させられましたね、もう二度といさかいにない世界が来てあのような事がない事を願居たいですね。
by kousaku (2023-09-11 08:45) 

kazukun2626

昨日は早朝にサッカ-を見て
夕方大相撲秋場所、夜はラグビ-
PCでU18ベースボ-ル決勝をチェック
しながらスポ-ツ三昧で感激しました
by kazukun2626 (2023-09-11 08:47) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今でも争いが起き続けている世界ですからね、何故憎しみが消えて行かないのでしょうかね。
早く世界が平和に成る事を願いたいですね。
by kousaku (2023-09-11 08:48) 

Take-Zee

おはようございます!
アメリカの同時多発テロ事件から21年ですか?
まだ若かったなあ~! 
by Take-Zee (2023-09-11 09:39) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
あの時には世界が震撼させられましたね、丁度仕事中でしたがTVでニュースを見ました。

by kousaku (2023-09-11 10:13) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
いろんなスポーツをご覧に成ったようですね、ラクビーのルールを分かりませんが立ちダウンをした瞬間は興奮しました、キックでポールが抜けると一応皆さんの声が大きく変わりますからね、次は強豪イングランド戦ですね
by kousaku (2023-09-11 10:19) 

mm

こんにちは^^
ラグビー、良かったです^^v これからも頑張って欲しいです。なかなかテレビ観戦が出来ないのが残念。
クサギの実が出来ていますね~探してみよう。
by mm (2023-09-11 12:09) 

青い森のヨッチン

山の植物も今年の夏の異変を感じているのですかね
平地でも稲刈りは例年以上に早くするようにといわれています。
ラグビーのワールドカップってグループリーグだけでも1カ月間かけるのですね
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 15:01) 

そらへい

昨日も今日も朝は晴れ間があって、少しうんざりしましたが
午後から雨、とくに今日は久しぶりに真夏日ではなさそうです。
もう、クサギが咲いているのですね。
今日は久しぶりに散歩、林道、急な坂で引き返してしまいました。
by そらへい (2023-09-11 15:07) 

いろは

こんにちは^^
実のものが多く目につくようになりました。
季節は秋と言うのに、気温はまだ真夏のような暑さですね。
今年は彼岸花が咲きそうもありません。
白いお花なのですが、残念です^^
by いろは (2023-09-11 16:04) 

ヤッペママ

幾分涼しくなったような気もしますが…
こらから先一週間は31~32℃予想です。
お彼岸には涼しくなるでしょうか?
by ヤッペママ (2023-09-11 17:10) 

kousaku

mm さん今晩は!
昨日はラクビーにくぎ付けに成って居りました、ルールも分からないですが面白くて好きになりましたね、今度は18日ですよね。
頑張れニッポン!
by kousaku (2023-09-11 20:55) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
今年は色んな弊害の為に植物がダメージを受けていますからね、山の植物達も同様ですね、新潟や福島では米に実が入っていないと云う事でしたね、野菜のも弊害が出ているようですよね。
ラクビーは4グループに分かれていますよね、日本はDグループですね。
by kousaku (2023-09-11 21:01) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
今日は歯医者へ行っておりましてコメントの返事が遅れました。
山へ行くと植物は気候が変わっているのを感じているんですね、山坂では余りへこたれませんが急な雨などには閉口しますね。
by kousaku (2023-09-11 21:03) 

kousaku

いろはさん今晩は!
未だに彼岸花が咲か仁んですか?花芽も出ていないのはおかしいですね、私が行く山は富士山の麓にありますから意外と冷気が入って来るので涼しいですから割と早くいろんなものが咲きますね。
早く彼岸花が見れるといいですね。
by kousaku (2023-09-11 21:06) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
関東方面では今週来週とも32.3度位と聞いておりますね。
こちらでは気温が少し低いようです、お彼岸辺りには少しは涼しく成るんではないでしょうかね?
by kousaku (2023-09-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。