SSブログ

秋に咲く! [秋の景色]

9月08日(金)今日の誕生花

アブチロン センニチコウ(千日紅)
Indian mallow globe amaranth
尊敬 変わらぬ愛情・永遠の命
      abuchiron.jpg           sennichikou.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
白露
二十四節気の一つ 旧暦八月節気
草露白し
七十二候の一つ(43候)。
サンフランシスコ平和条約調印記念日
1951年(昭和26年)のこの日サンフランシスコで日本と連合国との間で27ヵ条からなる「日本国との平和条約」が調印されたことを記念する日。
明治改元の日
1868年9月8日(旧暦)のこの日に「明治」と改元された。「明治」は『易経』の「聖人南面にて天下に聴き、明に嚮にして治む」からとって決定された。
聖母マリア誕生の祝日
キリストの母であり全人類の母である聖母マリアの誕生日を記念する日。マリアの両親は聖ヨアキムと聖アンナ。
ニューヨークの日
1664年。1626(元和16)年、オランダの西インド会社がマンハッタン島の南端にニューアムステルダムを開港し、1664(延宝2)年のこの日にイギリスの支配下に移行。この際にヨーク公に因んで名前をニューヨークに改名した。
国際識字デー
1965年(昭和40年)のこの日、イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したのを記念して、ユネスコが制定。
薬師縁日
薬師如来の縁日(毎月8日)
[[著名人の誕生日・命日]]
千代尼忌,素園忌
加賀の俳人・千代(千代尼,素園)の1775(安永4)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
秋空の下、色とりどりに咲くコスモスの花。秋に咲き、桜の花に似ていることから、和名は「秋桜(あきざくら)」と書きます。大ヒットした歌謡曲のタイトルから「秋桜」と書いてコスモスと読むようになったとか。原産地はメキシコの高原地帯で明治初期に持ちこまれた外来種ですが、秋の季語になるほど広く親しまれています。開花のピークとなる9月から10月頃にかけて、各地でコスモス祭りも開催されます。
.
016_R.JPG020_R.JPG022_R.JPG023_R.JPGGR006_R.JPGGR007_R.JPGGR008_R.JPGGR009_R.JPGIMGP2267_R.JPGK-517_R.JPGK-520_R.JPGK-522_R.JPGK-529_R.JPGK-531_R.JPGK-532_R.JPGK-517_R.JPGIMGP2285_R.JPG
.
可憐で強いコスモス
コスモスは、メキシコの高原地帯が原産のキク科コスモス属の一年草です。コスモスという名前は、「秩序」「美しい」という意味で宇宙をさすギリシャ語の「Kosmos/Cosmos」に由来します。花びらが整然と並ぶ美しい形からそう呼ばれるようになりました。
花ことばは、その姿かたちに相応しく「乙女の真心」「乙女の愛情」。花の色によって意味が加わり、ピンクは「乙女の純潔」、白は「美麗」「失われた愛」、赤は「調和」です。
細い茎がゆらゆらとして一見弱そうに見えますが、実はとても生命力が強い花。日当たりや風通し、水はけが良ければ土質を選ばないので、育てやすく日本各地で群生地が見られます。
秋桜に負けないように頑張りましょう。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png

nice!(87)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 32

KINYAN

秋桜と富士山素敵なツーショット(^o^)
by KINYAN (2023-09-08 06:42) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今朝は台風で雨風がちょっと強そうですね、でも台風と云うほどでもないようです。
今日は気温が22度とかなり低くなりましたね、このままの状態でいてほしい物ですね、いよいよ秋に成りますからね、秋桜も満開状態に成っておりますね。
by kousaku (2023-09-08 07:08) 

Rchoose19

富士山にはコスモスも似合いますね(#^^#)
こちら台風の日の朝です。
会社には、いつもこの時間帯に来ている人は揃っています。
少し雨が強かったですが、今のところ変わりはないです。
これから午後にかけて、どうなるかなぁと思っています^^;

by Rchoose19 (2023-09-08 07:42) 

Rinko

コスモスを見ると秋だな~と感じます♡
台風の雨で被害が出ませんように!気をつけてお過ごしくださいねー!

by Rinko (2023-09-08 08:01) 

そら

もう秋桜の季節なのですね。
ほんとに仰るとおりの「可憐で強い」素敵なお花です。
素敵な素敵なお写真をありがとうございます。負けないように頑張ります。
by そら (2023-09-08 08:28) 

kazukun2626

秋桜と富士山は絵になりますね
台風13号、沼津辺りに上陸しそうですが
大丈夫でしょうか
当地は朝から雨ですが今のところ問題
ありません。気をつけましょう~
by kazukun2626 (2023-09-08 09:59) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでも、間もなくコスモスが咲きます!!

by Take-Zee (2023-09-08 10:20) 

U3

コスモスと青空の組み合わせほど美しくも叙情的な被写体はないと私は思っています。
by U3 (2023-09-08 10:21) 

よしあき・ギャラリー

素敵ですね。
コスモス。
by よしあき・ギャラリー (2023-09-08 10:42) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
今は我が県のすぐそばに台風が居座っております今後我が県の上を通過して完走方面へ行くようです。
現在は千葉県が結構な被害がdております。
気を付けてお帰り下さい。
by kousaku (2023-09-08 13:33) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
今回の対尾風は我が県に上陸の予定ですが今後雨風が酷く成るようですが仕方ないですね。
一応水害は受けない所に居ますので大丈夫ですが風がちょっと心配です。

by kousaku (2023-09-08 13:36) 

kousaku

そらさんこんにちは!
この台風が去った後は涼しくなってくると思いますがね、これから秋を楽しみたいですね。
by kousaku (2023-09-08 13:38) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
今朝ブログに訪れましたがちょっと日付が変でしたね、新規の更新がなされていないのではないですか?
今は小休止状態ですが今後真ともに来るようです。
お互い気を付けましょう!

by kousaku (2023-09-08 13:41) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
台風の影響はないですか如何やら今の所は千葉県が酷いようです。
by kousaku (2023-09-08 13:42) 

kousaku

U3さんこんにちは!
どんな花でも青空のもとではいい景色成りますね特に秋桜などは秋の風情が似合う花ですからね。
by kousaku (2023-09-08 13:44) 

kousaku

よしあき・ギャラリーさんこんにちは!
秋空にぴったりの花なんですが今日はこれが叶いません、今はどんよりと曇り空でいつ。降り出すか分からない空模様なんですよ。
by kousaku (2023-09-08 13:45) 

たいちさん

万博記念公園の花の丘で、この時期コスモス祭りがあります。都合がつけば行って見ようと思います。
by たいちさん (2023-09-08 15:23) 

いろは

こんにちは^^
秋桜には何故か哀愁を感じます。
弱そうに見えて、結構強いお花ですね。
富士山に秋桜、素敵なお写真ですね♪
by いろは (2023-09-08 15:36) 

mayu

見事なコスモスですね。
青い空に映えます(^_^)/
by mayu (2023-09-08 15:41) 

ヤッペママ

秋を感じさせてくれるお花かと。
微かに見える富士山とのコラボ写真美しいですね。
by ヤッペママ (2023-09-08 16:00) 

koh925

コスモスは家内が大好きな花です
見に行きたいですが、車の運転ができないので
中々行けません、昭和記念公園には毎年行っています
by koh925 (2023-09-08 16:26) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
万博会場は工事がされているんですか?
会期までには間に合わないような事態が追いそうだという情報が入っておりますね。
いよいよ秋の様相が見えてきましたね、綺麗な秋桜が見れるといいですね。
by kousaku (2023-09-08 18:11) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
意外と風にも強いのが秋桜ですね、今日のような台風の風でもきちんと立っておりますからね。
by kousaku (2023-09-08 18:12) 

kousaku

mayuさんこんにちは!
やはり秋桜は良く晴れた青空が似合いますね。
by kousaku (2023-09-08 18:13) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
ちょっと遠くに成りました富士山ですがもっときちんと見えればよかったですがね。
by kousaku (2023-09-08 18:15) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
奥様が秋桜がお好きなんですね、でも近くに昭和記念公園が有りますから簡単に見れますね。
by kousaku (2023-09-08 18:16) 

kuwachan

秋と言えばコスモスですね。
富士山とのコラボが素敵です。
by kuwachan (2023-09-08 22:22) 

kousaku

kuwachan さんおはようございます。
やっと台風が去りましたね、今朝は曇り空ですが爽やかな朝を迎えました。
このような日が続けばいいのですが又しても極暑に成りそうですね、秋の風情が続けばいいのですがね。
by kousaku (2023-09-09 07:33) 

mm

こんばんは^^
富士と秋模様、素敵だこと!
by mm (2023-09-09 19:18) 

横 濱男

コスモスも6月頃から咲いているので、秋感が薄れています(;゚ロ゚)
以前は、旬の時しか咲かなかったのに。。。
by 横 濱男 (2023-09-10 12:07) 

そらへい

もうコスモスですか。
何年か前、9月11日に彼岸花の蕾が出ているのですが
今年はまだ見ません。
モズが鳴き始めました。
by そらへい (2023-09-11 15:10) 

風の友

コスモスがきれいすぎてロマンチックですね。
by 風の友 (2023-09-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。