SSブログ

山野の花 [季節の花]

8月30日(水)今日の誕生花

オニユリ(鬼百合) スパティフィラム ワタ(綿)
tiger lily spathe flower cotton plant
荘厳 清らかな心 優秀
                                                                         
                   oniyuri.jpg              supatifiramu.jpg            wata.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
盂蘭盆(旧暦)
他の行事が新暦の日付で行われることが多い中、比較的多くの地域が旧暦日で行っているのが、この盂蘭盆。古くからあった「盆の里帰り」は、学校の夏休みの時期にあたる旧暦の日付の方が都合がよいからだろうか。
中元(旧暦)
1月,7月,10月の15日をそれぞれ上・中・下元とし、これを三元と言った。新暦で計算されることも多いが、ここでは旧暦の月日によった。
防災週間
毎年8/30〜9/5までの1週間。
自然災害の多い日本において、政府、地方公共団体等防災関係機関をはじめ、広く国民が災害についての認識を深めるとともに、未然防止と被害の軽減のための備えを行うための啓発週間として1983(昭和58)年の中央防災会議決定により設けられたもの。
※参考 防災の日 (9/1)
マッカーサー進駐記念日
1945(昭和20)年、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。
富士山測候所記念日
1895(明治28)年、富士山頂に野中測候所が開所した。大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となった。気象庁による常駐観測は2004年10月に終了し、以後は自動計測のみとなった。
冒険家の日
1970(昭和45)年に植村直己がマッキンリーに単独登頂し、1965(昭和40)年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りし、1989(平成元)年に堀江謙一が小型ヨットで太平洋を横断した日。
ハッピーサンシャインデー
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。 太陽のような明るい笑顔の人のための日。
[[諸外国の記念日]]
勝利の日
(トルコ)
聖ロサの日
(ペルー)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMGP0246_R_R.JPGIMGP0247 (2)_R_R.JPGIMGP0247_R_R.JPGIMGP2823_R_R.JPGIMGP2868_R_R.JPGIMGP2869_R_R.JPG
IMGP2815_R.JPGIMGP2816_R.JPGIMGP2817_R.JPGIMGP2818_R.JPGIMGP2819_R.JPGIMGP2826_R.JPGIMGP2831_R.JPGIMGP2837_R.JPGIMGP2835_R.JPGIMGP2838_R_R.JPGIMGP2839_R.JPG
.
今朝は少し涼しいようですね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 19

kazukun2626

花びらょかじられた花も味が
ありますね~
コスモスの季節になりましたね
by kazukun2626 (2023-08-30 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
あさ、日の出前は涼しいですが太陽光が射すと
いきなり熱くなります。 暑ではないんです熱です (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-30 07:33) 

青山実花

戦争が終わった15日後に、
マッカーサーが来たのですね。
日本は大混乱の真っ只中だったでしょうね。
by 青山実花 (2023-08-30 07:35) 

Rchoose19

毎日がハッピーサンシャインデーだといいのになぁ♪
今朝の出掛けは、風が心地よかったですが、
段々、蒸し暑くなってきましたぁ。。。><
『今日の誕生花』のところの写真が
切手みたいで、可愛いですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-08-30 07:42) 

Rinko

富士山測候所記念日なんですね。
常駐観測が終わって、もう20年近く経つんですねー。時代とともに変化するモノのひとつだと感じます。

by Rinko (2023-08-30 07:45) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
今日は幾分涼しいようですね、早秋桜が咲きだしましたね、富士山とのコラボを撮りにと思っております。
by kousaku (2023-08-30 09:26) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
確かにそうですね、でも今日は幾分涼しく感じませんか?
もう9月に成りますからね、でもこれからは台風シーズンに成るんですよね、防災の準備怠りなく、今回アは早3つも来ておりますからね。
by kousaku (2023-08-30 09:29) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
パイプを咥えた姿は忘れられませんね、いかにも戦勝国の偉いさんだというスタイルでしたね。
それからが大変でしたね、ところが私は生まれて直ぐですから見ておりませんですがね。(^_-)-☆
by kousaku (2023-08-30 09:33) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
あれは色々と工夫をしてみました、やはり花が有った方がいいかなと思いましてね、そうですね、今朝は何となく爽やかな朝でしたね。
by kousaku (2023-08-30 09:35) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
そうですよね、頂上に観測所が無くなって寂しくなりましたね、今では異論ア観測方法があるので必要ないんでしょうね。
by kousaku (2023-08-30 09:37) 

たいちさん

季節の変わり目は、花で分かりますね。もう秋桜の咲く季節ですか。
by たいちさん (2023-08-30 10:37) 

kousaku

たいちさんおはようございます。
もう山の麓ではコスモスが一面に咲き始めましたよ、なんだかんだ言っていても自然は季節を感じているんですね。
by kousaku (2023-08-30 11:02) 

wildboar

朝早くからエアコンをつけずに済みました。
by wildboar (2023-08-30 11:57) 

侘び助

素晴しいお花の数々ですね、カメラはAUTO設定で撮るばかり・・・
彩も今一・ドキッとするような画像は写せないまま"(-""-)"
by 侘び助 (2023-08-30 12:38) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
今朝はそんなに熱くはなくて涼しい風が吹いて居りましたね、エアコンも毎日点けていると電気代が堪りませんね。
by kousaku (2023-08-30 14:10) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!カメラの設定をすれば良いのが撮れると思います、
もし色などもチュ性は出来ますよ、画像ソフトなどを使えば色の濃さなどは出来ますね、それと絞りなども設定されるといいですね、ピントをきちっと合わせるように設定されるといいですね。

by kousaku (2023-08-30 14:19) 

ヤッペママ

そろそろ秋に咲く花も賑わう頃ですね。
秋に咲くコスモスが好きです。

by ヤッペママ (2023-08-30 16:20) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
そうですね、葉や秋の草花が咲きだしていますからね、コスモスも色が色々有りますからね、何色がお好きですか?
by kousaku (2023-08-30 19:54) 

yoko-minato

コスモスの花が咲いているのですね~!!
ずっと猛暑続きで秋の風が恋しいです。
夜はちょっと涼しくなってきました。
by yoko-minato (2023-08-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。