SSブログ

富士山蕎麦 [秋の景色]

8月29日(火)今日の誕生花 

ハケイトウ(葉鶏頭) サルスベリ(百日紅) シュウカイドウ(秋海棠)
amaranth Crape myrtle hardy begonia
不老不死 雄辯 片思い・恋の悩み
     hageitou.jpg    sarusuberi.jpg      syuukaidou.jpg 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
洗礼者ヨハネの殉教日
イエスに洗礼を授けた聖ヨハネが、ヘロデ王の命により首を切られ殉教したとされる記念日。東方教会では断食の日となっている。
聖ヨハネは、ユダヤ王国のヘロデ王が弟の妻を奪い、自らの妻にしたことを批判したことが原因でヘロデ王の命により捕らえられ処刑されたとされる。
文化財保護法施行記念日
1950年(昭和25年)の8月29日、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律・文化財保護法が施行された。これを記念して1951年(昭和26年)に制定された。
ケーブルカーの日
1918(大正7)年、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))が、奈良県生駒山の鳥居前〜宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の生駒ケーブル)を開業させた。
焼肉の日
8月29日の語呂合せで焼肉。この季節、夏バテ気味の人々に焼肉を食べて、スタミナを付け、残暑を乗り切ろうと、焼肉店などが提唱している日。
ベルばらの日
1974(昭和49)年、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演されました。 池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976(昭和51)年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録した。
秋田県の日
1871年(明治4年)の廃藩置県の際に初めて「秋田県」の名称が使われた日が太陽暦であらわすと8月29日にあたるため、1965年(昭和40年)に秋田県が制定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
古くから日本人に食されてきた「そば」。おいしくて健康にもいいと注目されていますが、どのような効果があるのでしょうか。そして、そばの花が咲く季節・見頃はいつなのか。開花したそばの花の特徴とは?
ぜひ、蕎麦の花の季節には、蕎麦どころの地を訪れて、実際に蕎麦の可憐な花と特徴的な花の香りを体験してみて下さい。そして、おいしいお蕎麦を食べてみて下さいね。
.
.IMGP2840_R_R.JPGIMGP2842_R_R.JPGIMGP2846_R_R.JPGIMGP2848_R_R.JPGIMGP2850_R_R.JPGIMGP2853_R_R.JPGIMGP2855_R_R.JPGIMGP2862_R_R.JPGIMGP2863_R_R.JPGIMGP2865_R_R.JPGIMGP2867_R_R.JPG
.

今月は台風が来るようですから天気の方はハッキリしないようですね、

やはり雨なども局地的に降るんでしょうかね?

.

ginncyan_R.JPGあいさつ.png


.






nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 28

ゆうのすけ

今年は思い出すと そうめんをあまり食べずに 日本そばをよく食べた
夏だったなと思い出します。しょうが ねぎ みょうが わさび・・・
薬味を添えて。新蕎麦・秋蕎麦!楽しみですね。
出来るなら 本場で打ったものを良い香りでいただきたいな!^^v
by ゆうのすけ (2023-08-29 00:38) 

青山実花

「ベルばら」初演の日でしたか^^
一度観てみたいです^^
by 青山実花 (2023-08-29 06:41) 

KINYAN

今日は64回目の誕生日
誕生花にハケイトウ(葉鶏頭)サルスベリ(百日紅)シュウカイドウ(秋海棠)あることを知りました(^o^)
by KINYAN (2023-08-29 06:49) 

kousaku

ゆうのすけさんおはようございます。
新蕎麦は美味しいですよね、御殿場の富士山の裾野で撮れるそばを直ぐに味わえるのが農協の蕎麦屋さんです。
裾野農協ではお蕎麦を収穫後にはすぐに店に出しているんですよ特に天蕎麦が美味しいですね。

by kousaku (2023-08-29 07:13) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
ベルばらは私も記憶にないですがその名前は知っていますね、初演時に演出を担当したのは俳優の長谷川一夫。宝塚歌劇団の専属脚本家、植田紳爾が潤色・脚本化し、長谷川と共に演出を担当したそうですね。
by kousaku (2023-08-29 07:17) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今日が誕生日でしたかおめでとうございます。
私とは一回りほど違っていますね、まだお若いですからこれからですね。

by kousaku (2023-08-29 07:20) 

kazukun2626

広大なソバ畑、絵になりますね
秋そばの季節到来ですね~
by kazukun2626 (2023-08-29 07:27) 

Rinko

蕎麦畑ですか!
蕎麦の花の香りを体験してみたいです(^。^)♡
by Rinko (2023-08-29 07:55) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな奇麗なそば畑・・・見たいなあ~(^-^)!

by Take-Zee (2023-08-29 08:21) 

kohtyan

もうすぐ新・蕎麦がでますね。
麵好きですが、ラーメンやうどんより、蕎麦が体にはいいようです。
それも十割蕎麦ですね。
by kohtyan (2023-08-29 08:46) 

たいちさん

最近、美味しい蕎麦を食べてないので、美味しい信州蕎麦を食べたいですね。
by たいちさん (2023-08-29 09:34) 

青い森のヨッチン

当方も寒冷地のため山間部の集落では今でもそばの栽培が盛んで新そば祭りも開催されています。
そばの花が咲くころ山間の道を走っていると思わぬ場所で満開のそば畑に出会うこともあります。
by 青い森のヨッチン (2023-08-29 10:53) 

koh925

富士山麓ですか、やはり景色が大きいですね
相かわらず、フォト散歩ができません
by koh925 (2023-08-29 10:54) 

wildboar

広大な蕎麦畑ですから、観ると悩みも解消しそうですね。

by wildboar (2023-08-29 12:21) 

Rchoose19

おそばの花、可愛いですねぇ~~~♪
『おそばの茎はなぜ赤い』って絵本があったような。。。
茎は赤いですかぁ~~?
実物を見たことがないのですよ^^;
by Rchoose19 (2023-08-29 12:59) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
今日もお日さまがしっかりと照り付けておりますね。
この写真は富士山の麓御殿場の蕎麦畑なんですよ、このそばは裾野農協が自家栽培をしているんです、そして収穫の時には一番で秋蕎麦が食べれます。
by kousaku (2023-08-29 14:46) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
蕎麦の実が入ると香りがいいですね、蕎麦を収穫と同時に食べれるんですよ。
今日は富士山が見えなくて残念ですがね、直ぐ近くには富士山が見えるんですがね。

by kousaku (2023-08-29 14:49) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
ここは富士山のすぐそばの蕎麦畑なんですよ。
広い土地一面に蕎麦の花が咲いているんです、本当に綺麗ですよね。
by kousaku (2023-08-29 14:52) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
毎年この畑のそばの実が実って収穫の後すぐに農協の直営店で食べれるんです、これが何となく香る美味しいお蕎麦に成るんです。

by kousaku (2023-08-29 14:54) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
信州そばではないですが御殿場そばなんですよ、出来立てのそばは美味しいですよ。
by kousaku (2023-08-29 14:56) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
そうかやはり涼しい所では蕎麦を栽培しているんですね、香りがいいお蕎麦は経験されているんですね。

by kousaku (2023-08-29 14:58) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
今は暑くてカメラ担いでうろうろは出来ませんね。
撮影場所へ行って写せばすぐに帰りますね。
by kousaku (2023-08-29 15:00) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
このそば畑来ると気持ちもすっきりしますね、まして目の前に大きな富士山が見えるんですからね。

by kousaku (2023-08-29 15:02) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
どうかな?見る限りでは赤くはないですね、実れば赤く成るのかな?
by kousaku (2023-08-29 15:05) 

ヤッペママ

一面に広がるソバの花 見事ですね。
新そばたのしみです。
by ヤッペママ (2023-08-29 18:29) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
このそばの花が実を付けると美味しい蕎麦が出来上がるんですよね、収穫時期が楽しみですよね、このそば畑は農協がやっておりましてこれを直営のそば店に卸しているんですよ、農協の隣に食堂が有るんですが本当にいい香りがして美味しいですね。
私はいつも天蕎麦ですね。
by kousaku (2023-08-29 20:04) 

そらへい

蕎麦の小さくて白い花、広大な畑
実はまだ見たことが無いです。
一度見てみたいと思っています。
by そらへい (2023-08-29 20:15) 

sana

蕎麦の小さな白い花が一面に!
広大な光景が素晴らしいですね。
ベルばら、初演で140万人も見たのですか。テレビでは見ました。
その後も何度か再演されてますよ。見たことあります。近年のスターさんはスタイルが良くなっていて漫画から抜け出たようです^^
by sana (2023-08-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。