SSブログ

三年目の夏を過ごしたメダカ達の臨時便 [我が家のメダカ]

8月27日(日)今日の誕生花

フヨウ(芙蓉) ホウセンカ(鳳仙花) ユウガオ(夕顔)
confederate rose Balsam calabash gourd
繊細な美・しとやかな美人 短気・私に触れないで はかない恋
     fuyou0407.jpg     housenka.jpg    yuugao.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本に原子の火がともった日
1957年(昭和32年)のこの日、午前2時23分に茨城県東海村の日本原子力研究所で臨界実験に成功。
寅さんの日
1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。最終作は1995(平成 7)年公開の「寅次郎紅の花」。
[[諸外国の記念日]]
英雄記念日
(フィリピン 8月最終日曜日)
[[著名人の誕生日・命日]]
益軒忌
「養生訓」を著した儒学者・貝原益軒の1714(正徳4)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は特別に我が家のメダカを披露します。
.
IMGP9636_R.JPGIMGP9635_R.JPGIMGP9632_R.JPGIMGP9631_R.JPGIMGP9634_R.JPGIMGP9633_R.JPG
.
今日は何となくメダカをアップしたいなと思いましてご覧に居れました。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 9

青山実花

寅さんの日、
いいですね^^
全部観ています^^
by 青山実花 (2023-08-27 07:31) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
寅さん映画は38話すべて見ましたね、ただほとんどがTVですがね、初めん尾頃話や後半の沖縄の話などは映画館で見ましたよ。
by kousaku (2023-08-27 09:43) 

横 濱男

メダカが見つけられません(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-08-27 10:37) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
メダカは何時も草の下に隠れているので草を除かないと見れないですね。
一応赤メダカ白メダカとも10匹づついます。
by kousaku (2023-08-27 14:24) 

Take-Zee

こんにちは!
1ヶ月くらい前でしょうか、大切に育てていたメダカも
金魚も1匹残らず食われてしまいました!
犯人はたぶんアライグマです (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-27 14:33) 

kohtyan

三つの誕生花、フヨウが好きですね、
鳳仙花は島倉千代子の歌でよく歌いました。
by kohtyan (2023-08-27 15:47) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
アライグマ等出るんですか?
へ~~見た事がないですね、こちらではハクビシンぐらいですね。
by kousaku (2023-08-27 16:50) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
この時期はやはり芙蓉の花が今は綺麗に咲いて居りますね、島倉千代子さんの歌にありましたね。
by kousaku (2023-08-27 16:52) 

そらへい

テーマ、メダカでしたか。
つい植物の方に目が行ってしましました。
by そらへい (2023-08-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。