SSブログ

山で見つけた花! [野草]

8月25日(金)今日の誕生花

ルドベキア ケイトウ(鶏頭) ワレモコウ(吾亦紅)
cone flower cockscomb burnet blood wort
正義・公平 おしゃれ・気取り屋 変化・移りゆく日々
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
川柳発祥の日
宝暦7年8月25日(1757年10月7日)、初代川柳こと柄井川柳(八右衛門)が川柳風の前句付興行を始めた日を記念して、川柳学会が提唱。
天神縁日
天神様の縁日(毎月25日)
即席ラーメン記念日
日清食品が制定。 1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。
サマークリスマス
TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」と、林さんの誕生日を夏のクリスマスとしたもの。定着はしなかったようだ。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(ウルグアイ) ウルグアイが1821年のポルトガルによるブラジルへの併合を経て、1825年のこの日に分離独立しました。1828年のモンテビデオ条約で独立が承認されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暑い中裏山へ行ってきましたが目立つような花もなく何となく咲いた花を見つけたのでアップしました。
.
K_5P4215_R.JPGK_5P4216_R.JPGK_5P4217_R.JPGK_5P4230_R.JPGK_5P4242_R.JPGK_5P4243_R.JPG
K_5P4214_R.JPGK_5P4218_R.JPGK_5P4219_R.JPGK_5P4235_R.JPGK_5P4237_R.JPGK_5P4238_R.JPGK_5P4239_R.JPGK_5P4240_R.JPG
.
今週も有難うございました、この暑さはいつまで続くのでしょうかね?
皆様には夏負けを起こさないようにしてくださいね、炎天下へはなるべく出ないように致しましょうね。
では良き週末をお迎えください。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(84)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 36

青山実花

チキンラーメンが発売された日でしたか^^
私はあまり食べませんが、
重宝されている方も
多いのでしょうね^^
by 青山実花 (2023-08-25 06:39) 

KINYAN

お盆休暇明け
そろそろ夏バテが・・・
やっと週末です^^;
by KINYAN (2023-08-25 06:50) 

kazukun2626

早や週末ですね
年を取ると1週間が
早いですね(笑)
良い週末を~
by kazukun2626 (2023-08-25 07:38) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
インスタント食品は本当に増えましたね、いろんな物が開発されていますからね、中には高級レストランのではないかと思うようなものも有りますからね。
私も余り戴かないですね。
by kousaku (2023-08-25 07:59) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
盆休暇が明けて疲れが残っていたんでしょうかね、週末は身体を癒すようにしてくださいね、無理は禁物ですね。
by kousaku (2023-08-25 08:02) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
この所何にもしていなくてぶらぶらしていたんで一週間も今日が何曜日て感じでしたね、後一週間程度で9月ですからね、この暑さの中で年末が近づいているんですからね、今年の冬はどうなっていますかね、
週末楽しんでください。
by kousaku (2023-08-25 08:06) 

やおかずみ

依然として熱中症アラートが連日出ています。快適に歩ける日が待ち度応しいです。
by やおかずみ (2023-08-25 08:24) 

Rinko

厳しい暑さの中、こうして咲いている花達が、とても健気ですね。
早く涼しくなりますように・・・!
by Rinko (2023-08-25 08:30) 

Take-Zee

おはようございます!
この暑さのピークは9月1週のようです。
そして収まるのは20日以降でしょう・・・
ここ数年の傾向ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-08-25 09:25) 

koh925

毎日、暑すぎるので、自治会など公用以外は外出を控えています
もうすぐ9月、暦だけではなく気温も秋になってほしいです
by koh925 (2023-08-25 14:22) 

yoko-minato

ワレモコウが誕生花ですか!!
お盆を過ぎても今年は暑さが
薄れることがありません。
暑さ負けしそうです。
by yoko-minato (2023-08-25 14:33) 

侘び助

夏も終わりに近づいたけれど猛暑続きで籠り勝ちでしたが
土日は名古屋で、ど真ん中祭り本番(コンクール⁂180組以上出演)
暇な人(私)地元の祭りと掛け持ちで観たいなと欲張り模索中です(^^♪
by 侘び助 (2023-08-25 14:58) 

たいちさん

私の地元・池田市には「カップヌードルミュージアム 大阪池田」(旧チキンラーメン発明記念館)があり、名所になっています。
by たいちさん (2023-08-25 14:59) 

ヤッペママ

今日の誕生花…ワレモコウすきな花です。
暑さはまだ続くようですが、素敵な週末をお過ごしください。
by ヤッペママ (2023-08-25 15:36) 

wildboar

チキンラーメンはいいですねえ。
by wildboar (2023-08-25 16:23) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
今週でこの暑さが終われば良いのですが今度はまた台風が来ておりますからね、涼しさが恋しいですね。
by kousaku (2023-08-25 16:58) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
確かに近ア可愛い花が咲いているのに暑くてゆっくりと見る事が出来ないですからね、週末から台風が来ておりますがお気を付けくださいね。
良き週末をお過ごしください。
by kousaku (2023-08-25 17:00) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
来週はまた台風に悩まされますね、台風とこの暑さには今年は悩まされてばかりですね、9月に成れば少しは過ごしやすくなりそうでしょうかね。
by kousaku (2023-08-25 17:02) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
最近は自治会の方もさぼっております、今月は散々な月でしたからね、早く月が変わって良き月に成ってもらいたいですね、秋には涼しくなりそうですかね。
by kousaku (2023-08-25 17:05) 

kousaku

yoko-minatoさんこんにちは!
もう誕生花などはどうでもいいような気分ですね暑くて花を撮りに行くのも一仕事ですよ、早く9月に成って涼しく成って貰いたいですね。
by kousaku (2023-08-25 17:08) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
お祭りですか、今年は祭りには行きませんでしたね、TVで観賞しておりました、とても人混みの中へ等行く元気がないですね。
by kousaku (2023-08-25 17:10) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
池田市には「カップヌードルミュージアム 大阪池田」と云うのが有るんですかそれは賑やかでしょうね、工場見学などは夏休みの間は何処も混んでいるようですからね。
by kousaku (2023-08-25 17:12) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
吾亦紅が誕生花に成るなんて珍しいですよね、結構可愛い花ですがね、お気に入りの花なんですね、良き週末をお過ごしください。
by kousaku (2023-08-25 17:15) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
インスタントには塩分が多いのではないですかね、確かに食べると美味しいですがね、余り食べ過ぎないでくださいね、良き週末をお迎えください。
by kousaku (2023-08-25 17:16) 

そらへい

朝の来ない夜はないではありませんが
秋の来ない夏はないと頑張っています(笑)

by そらへい (2023-08-25 20:30) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
そう云えばそうですよね、確かにですね、でも今年は秋が短いかもしれませんね。
今年は柿が全滅ですからね、栗などもならないかもしれませんね。
by kousaku (2023-08-25 21:05) 

せつこ

おはようございます^^
今年の新潟は2か月近く雨が降らず、毎日灼熱地獄のような気温です。
鮭の途上する川の水もかなり減って流れてます。
土砂降りもなく、田はひび割れ、畑は砂漠、です。
by せつこ (2023-08-26 04:56) 

SORI

kousakuさん おはようございます。
黄色い花は鮮やかでいいですね。判屋も今年は黄色い花を中心に植えてみました。
by SORI (2023-08-26 05:41) 

響

暑くても花は元気ですね。
雑草扱いにされがちなカタバミの花は好きです。
by (2023-08-26 09:15) 

青い森のヨッチン

サマークリスマスって深夜放送が発祥だったのですか?
それもけっこう昔ですよね~
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 13:08) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
ニュース等で見ましたが今年は稲が枯れているそうですね、コメどころの新潟や福島も同じような状態のようですね、漁業も下火に成るようですし農家もコメが不作に成ると今年はC国の事を要って居れませんね、これでは税収も少なく成っていざという時には響きますね。
花達は大乗なのですか?
by kousaku (2023-08-26 16:30) 

kousaku

SORIさんこんにちは!
夏はやはりビタミンカラーの花が似合いますね、何となく見ていても元気が貰えますからね。
by kousaku (2023-08-26 16:51) 

kousaku

響さんこんにちは!
毎日が30度声の今年の夏は昼間にはとても撮影には行けませんね、何となくその辺の裏山で済ませておりますが花が咲いてくれているので助かります。
カタバミは我が家には紫片喰が毎年咲いているんです。
by kousaku (2023-08-26 16:55) 

拳客

インスタントラーメンの日、これの恩恵を出張中は毎日受けております。

by 拳客 (2023-08-26 16:55) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
サマークリスマスはTBSが始めたみたいですが不発に終わったようですね、深夜番組と云えばやはりニッポン放送ですよね、
by kousaku (2023-08-26 16:58) 

kousaku

拳客さんこんにちは!
インスタントラーメンは学生時代だけでしたね。
会社に入ってからはほとんど社食で食べておりましたからね。
by kousaku (2023-08-26 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。