SSブログ

秋の訪れ? [山野草]

8月28日(月)今日の誕生花

フロックス(草夾竹桃、花魁草) キキョウ(桔梗) フサスグリの実
Phlox Japanese bellflower currant
温和・協調 優しい温かさ・変らぬ愛・誠実 私はあなたを喜ばせる
       kusakyouchikutou.jpg           kikyou.jpg         
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
天地始めて寒し
七十二候の一つ(41候)。
民放テレビスタートの日
1953年(昭和28年)のこの日、日本テレビが民間放送として国内で初のテレビ放送を開始した。
不動縁日
不動明王の縁日(毎月28日)
バイオリンの日
1880年(明治13年)のこの日、東京・深川の楽器職人、松永定次郎氏によって国産第1号のバイオリンが完成したことを記念して制定。
気象予報士の日
1994(平成6)年、第1回の気象予報士国家試験が行われた。合格率は18%だった。
一太郎の日
日本語ワードプロセッサ「一太郎」の初代バージョンが発売された1985年 8月28日を記念し、発売元の株式会社ジャストシステムが発売から25周年にあたる2010年に制定。
[[諸外国の記念日]]
サマーバンクホリデー
(イギリス)
[[著名人の誕生日・命日]]
道元忌
曹洞宗を開いた禅僧・道元禅師の1253(建長5)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やっと気温も下がってきた感じですね。
山でも秋の花が咲きだしておりますからね、自然は正直なもんですね。
.
IMGP0176_R_R_R.JPGIMGP0166_R_R.JPG
IMGP0167 (2)_R_R.JPG
IMGP0173 (2)_R_R_R.JPGIMGP0173_R_R_R.JPGIMGP0174 (2)_R_R_R.JPGIMGP0175_R_R_R.JPG
IMGP0178_R_R.JPGIMGP0179_R_R.JPGIMGP0181 (2)_R_R.JPG
IMGP0181 (2)_R_R_R.JPGIMGP0184_R_R_R.JPG
IMGP0186 (2)_R_R.JPG
IMGP0191_R_R_R.JPGIMGP0188_R_R_R.JPG
IMGP0209_R_R.JPG
.
さ~~て8月も今週で終わりですね、気温の方は相変わらず30℃台を少し上回った程度ですが来月初めには台風の影響で雨の日が多くなりそうですね、
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 18

KINYAN

このところ小田原も朝方は少し涼しく感じますね(^o^)
by KINYAN (2023-08-28 06:49) 

kazukun2626

今朝は涼しく感じました
秋が恋しいですね
by kazukun2626 (2023-08-28 07:29) 

Rinko

猛暑・酷暑の中でも、自然界ではしっかりと季節が秋へ移ろいでいるんですね~(^。^)
by Rinko (2023-08-28 07:48) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
ほんの少しだけ涼しさが感じますね、日中はまだまだ暑いですよね。
by kousaku (2023-08-28 08:44) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
早朝は結構涼しく感じるようになりましたがね、まだまだ日中は駄目ですね。
出歩く所が決まってきましたよ。
by kousaku (2023-08-28 08:46) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
そうですね、浦谷などへ行くと花等はすっかり秋の花に成っていますからね。
もう少し涼しく成れば良いのですがね。
また台風が来ておりますね、お気を付けてください。
by kousaku (2023-08-28 08:49) 

Take-Zee

こんにちは!
可憐な花を集めましたね~!
かすかにクモの糸も見えますよ!!

by Take-Zee (2023-08-28 10:15) 

よしあき・ギャラリー

早朝散歩、ここいち二日で秋の気配を感じています。
by よしあき・ギャラリー (2023-08-28 10:17) 

wildboar

もうミズヒキソウが出てきましたねえ。
by wildboar (2023-08-28 12:02) 

ヤッペママ

まだ暑さは続くようですが少しずつ秋へ移行しているようです。
秋に咲く花もチラホラ。
by ヤッペママ (2023-08-28 15:07) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
中々今では鼻も見つかりませんからね、近くの所で撮っております。
by kousaku (2023-08-28 15:38) 

kousaku

よしあき・ギャラリーさんこんにちは!
早朝散歩ではやはり涼しさを感じますね、午後からは駄目ですねこの所午後からは雷が鳴りいきなり大雨が降っていますからね。
by kousaku (2023-08-28 15:40) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
この水引草が咲きだしますと秋を感じますが今年は自然界だけは秋を感じて実際は未だですよね。
何時に成れば涼しくて花を見ながら演題でビール等が飲めるんですかね?
by kousaku (2023-08-28 15:43) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
今日この頃は少しづつ秋に地下づいているようですね、花達が教えてくれていますからね、まもなく彼岸花が咲きそうですよ、近くの神社の境内には芽が出た彼岸花の花芽が付いていましたね。
by kousaku (2023-08-28 15:48) 

kuwachan

まだまだ熱帯夜が続いていますが、朝晩はひところよりはちょっと過ごしやすくなったかなと思う今日この頃です。
by kuwachan (2023-08-28 18:00) 

kousaku

kuwachanさん今晩は!
最近は少しはましになりましたね、今日も今の気温が27度ですからね。
朝晩は結構気温も低くなりましたからね、今朝はこちらでは19度位でしたね。
今回は台風がトリプルで来る夜ですが大半はC国へ上陸のようですね。
10号が太平洋を遡って行きますから沿岸部ではかなりの高波が追いそうですね。
by kousaku (2023-08-28 19:18) 

そらへい

日が少しずつ短くなってきて、朝晩は少しましですが
こちら、昼間はまだまだ猛暑日がつづいていますね。
by そらへい (2023-08-28 20:36) 

たいちさん

まだまだ残暑が厳しいですね。最初の写真の花は、「虫」かと思いましたね。
by たいちさん (2023-08-28 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。