SSブログ

夏の花 [季節の花]

8月24日(木)今日の誕生花

フロックス(草夾竹桃、花魁草) シオン(紫苑) ラミウム
Phlox Tartarian aster lamium
温和・協調 追憶・君を忘れず 清明
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
上弦
半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。
地蔵盆
子供たちがお地蔵さまに花などを供えて祀る日。
聖バルトロマイの祝日
聖バルトロマイは十二使徒の一人で、農民・牧人・職人の守護聖者。 親友フィリポのすすめでキリストと出会い、5番目の弟子になった。アルメニア王の娘から悪霊を追い出したお礼にその王から布教の自由を得たが、次の王に捕らえられ十字架に釘づけにされて殉教した。
大噴火の日,ポンペイ最後の日
西暦79年、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。 1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたもの。1962(昭和37)年に三宅島が大噴火を起こしたのもこの日だった。
ラグビー発祥の日
1823年のこの日、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校でラグビーが生まれた。サッカーの試合中にウイリアム・エリスがボールを手で扱ったことによる。
地蔵縁日
地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885(明治18)年の誕生日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夏の間は花も少なくて中々綺麗な花が見つかりません、山へ行っても花がなくてやっと見つけた花がこれなんです。
.
IMGP2905_R.JPGIMGP2907_R.JPGIMGP9603_R.JPGIMGP9604_R.JPGIMGP9605_R.JPGIMGP9606_R.JPGIMGP9607_R.JPGIMGP9608_R.JPGIMGP9609_R.JPG
IMGP9611_R.JPGIMGP9610_R.JPGIMGP9614_R.JPGIMGP9613_R.JPG
.
最後の花は我が家に咲いていた紫陽花なんです。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(69)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 17

青山実花

西暦79年のポンペイの噴火の日が
分かるなんて、なにか文献が残されて
いたのでしょうね。
映画も面白かったです。
by 青山実花 (2023-08-24 07:37) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
いろんな記録が残っているんですね、この日には三宅島が大噴火を起こしたのもやはり昭和37年でしたね、映画ではポンペイ最後の日でしたね、
by kousaku (2023-08-24 07:57) 

Take-Zee

おはようございます!
これからヒガンバナが咲きますよ!
その後は菊、楽しめますね (^-^)!

by Take-Zee (2023-08-24 08:35) 

kazukun2626

この時期が一番花が少ない
次期ですね~
これから涼しくなると
秋の花が見られますね
by kazukun2626 (2023-08-24 08:52) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
彼岸花は咲きだした所が有るんですよ、撮りに行ってきます、暑いですがちょっと今日は涼しく感じますからね。
by kousaku (2023-08-24 09:06) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
これからは秋の花が咲きだしますから楽しみですよね、今年はどんな花に恵まれるか楽しみです。
by kousaku (2023-08-24 09:08) 

やおかずみ

相変わらず厳しい暑さが続きますね。
by やおかずみ (2023-08-24 10:13) 

横 濱男

暑いので、殆ど出歩きません。
ネタが。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-08-24 10:23) 

kuwachan

紫陽花が涼し気に見えますね。
この暑い時期に咲いていたのですか?
by kuwachan (2023-08-24 12:26) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!今年はどうなったんでしょうね、寒い所が気温が高くて新潟などは雨も降らなくて稲等が枯れそうだそうです、同じように福島も同じ状況に成っているようですね、今年は両米産地が打撃を受けていますから米が高く成るんではないかなと心配しますね。
by kousaku (2023-08-24 14:07) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
同じような感じですよ、ただ裏山へ行けば幾分かの花が咲いて居りますのでそれで凌いでおりますよ。
by kousaku (2023-08-24 14:08) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
この紫陽花は我が家に咲いている花なんですよこの紫陽花はいまだに咲いて居りますね、花が枯れたものはすでに剪定しましたがそれからも芽が出て咲いたりしているんです。
by kousaku (2023-08-24 14:11) 

ヤッペママ

この時期に綺麗な紫陽花が咲いているのですね 素敵です。
マドンナリリーは2017年全国都市緑化よこはまフェアで初見でした。
by ヤッペママ (2023-08-24 15:47) 

たいちさん

今日はポンペイ最後の日なんですね。数年前にポンペイに観光して遺跡を見てきました。物凄い天災だったのですね。最近では山火事でハワイが大惨事ですね。
by たいちさん (2023-08-24 16:19) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
我が家には未だに紫陽花が咲いているんですよ、選定した後に何故か花芽が伸びて咲きました、マドンナリリーの情報ありがとうございます、
by kousaku (2023-08-24 18:19) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
最近気象が異常なので火災いがあちこちで起こっていますね、ハワイの山火事は本当に悲惨でしたね、今後の事も色々大変でしょうね。
by kousaku (2023-08-24 18:22) 

そらへい

夏は野花が少ないですね。
暑いので歩かないからよけい見つかりません。
ツユクサ、マルハコウロウソウくらいでしょうか。
いずれも草刈中でした。
by そらへい (2023-08-24 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。