SSブログ

我が家の庭に咲いた百合の花! [野花]

8月23日(水)今日の誕生花

ゲッカビジン(月下美人) ミント(西洋薄荷) オシロイバナ(白粉花)
Dutchman's pipe cactus Mint Four o'clock
艶やかな美人 美徳・効能 臆病な愛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
処暑
二十四節気の一つ 旧暦七月中気
綿の花しべ開く
七十二候の一つ(40候)
奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー
国際デーの一つ。
白虎隊の日
1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した日。
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。
会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていたが、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が城下の町に火の手が上がったのを若松城(鶴ヶ城)が落城したものと誤認し16人の隊員全員が自刃した。
[[著名人の誕生日・命日]]
一遍忌,遊行忌
時宗の開祖・一遍上人の1289(正応2)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎年裏庭に咲く白い百合の花ですが意外と綺麗な花ですから抜かないで咲かしておくんですが結構邪魔に成ると家内が文句を云っておりますね。
.
IMGP9615_R.JPGIMGP9616_R.JPGIMGP9617_R.JPGIMGP9620_R.JPGIMGP9623_R.JPGIMGP9624_R.JPGIMGP9625_R.JPGIMGP9627_R.JPGIMGP9628_R.JPG
IMGP9620_R.JPG
IMGP9630_R.JPG
.
そもそもユリは、どのような特徴を持っているお花なのでしょうか?
ユリの花言葉をご紹介する前に、一般的な「ユリの特徴」を確認してみましょう。
植物名 ユリ
英名・和名 Lily・百合(ゆり)
原産地 北半球の亜熱帯、温帯、亜寒帯など
学名 Lilium
科名・属名 ユリ科・ユリ属
開花時期 5月~8月頃
花色 白・ピンク・黄色・オレンジ・赤・紫・・緑・茶色・褐色・黒など
耐寒性・耐暑性 弱い・強い
清楚でありながら華やかな魅力もあるユリ。
ユリ全般の花言葉は、「純粋」です。
また、そのほかにもユリには「無垢」・「威厳」という花言葉もつけられています。
ユリに「純粋」・「無垢」という花言葉が託されているのは、「マドンナリリー」と呼ばれる白いユリが聖母マリアに捧げられたためだと言われています。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.
.

nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 21

青山実花

奴隷貿易の廃止、
当然の事ですね。
しかし世界ではまだ
人身売買があるとの事、
そのような事がなくなる世の中になってほしいです。
by 青山実花 (2023-08-23 06:35) 

yoko-minato

庭の百合の花・・・きれいですね。
今日の誕生日花の月下美人、我が家は
多分今日の夜咲きますね。
by yoko-minato (2023-08-23 06:46) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
しかし人身売買なんて20世紀以前の事のようですよね、やっとなく成るんですねよかったです。
by kousaku (2023-08-23 07:59) 

kousaku

yoko-minatoさんおはようございます。
そうかyoko-minatoさんの所には月下美人が有りましたね、今日咲く日なんですね、楽しみですね、
by kousaku (2023-08-23 08:01) 

Rinko

繁殖力がすごいんですね~!
でも、やっぱりお花が咲いているお庭は良いものですよね~(^。^)
by Rinko (2023-08-23 08:09) 

Take-Zee

おはようございます!
このユリ・・タカサゴユリだと思います。
台湾あたりから入って来たようでものすごい
生命力で当り一面に増えています。
 仰るとおり花は可愛く咲いてますが、こちらでは
雑草扱いです。

by Take-Zee (2023-08-23 08:33) 

やおかずみ

散歩の途中、白いユリの花を見かけます。
by やおかずみ (2023-08-23 08:35) 

kazukun2626

白いテッポウユリは植えた記憶が
無いのに勝手に咲いてますね
我が家も奇麗なのでそのままにしてます(笑)
by kazukun2626 (2023-08-23 08:39) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
このような花が咲いていると何となく明るく感じますからね、
by kousaku (2023-08-23 10:11) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
タカサゴユリなんですか?
確かに繁殖力が強くて何処にでも咲いていますね。

by kousaku (2023-08-23 10:12) 

kousaku

やおかずみさんおはようございます。
やはり道端にこんな花が咲いていると心も和らぎますよね。
by kousaku (2023-08-23 10:13) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
確かに植えた覚えがないんですが毎年咲きますね、何百合でもいいですが綺麗な花は心が休まりますからね。
by kousaku (2023-08-23 10:15) 

そら

こんなにたくさんの百合が!
気品溢れほんとに美しい。
良い香りが漂ってますでしょう?素敵ですね。
by そら (2023-08-23 12:52) 

青い森のヨッチン

白虎隊の日なのですね
当地は青森の下北半島ですが会津藩とは密接なつながりがあります。
藩がとり潰しとなり青森の一部に斗南藩として再出発した藩士の子孫の方が今でも当地に暮らしています。

by 青い森のヨッチン (2023-08-23 14:12) 

ヤッペママ

マドンナリリー それはそれは清楚な美しいはなでした。
by ヤッペママ (2023-08-23 16:40) 

kousaku

そらさんこんにちは!
今年はこの百合が沢山庭に咲きました植えた覚えがないんですが毎年増えております、来年もこの百合が増えて庭一杯に花が咲くのが楽しみです。

by kousaku (2023-08-23 17:24) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
今年は雨や災害が多かったようでしたが何事も有りませんでしたか?
合津藩と密接な繋がりが有った藩でしたか地図を見てみましたが斗南藩には今では原子力の格納庫や疼痛原発、六ケ所村再処理工場などが有るんですね、なんだか中々厳しい箇所なんですね、よく行かれる三沢基地は元七戸藩の所に有るんですね。
by kousaku (2023-08-23 17:37) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
私はマドンナリリーは見た事がないですがかなり清楚な花だったんでしょうね、花屋さんに有るのかな?
by kousaku (2023-08-23 17:44) 

wildboar

邪魔にするのはもったいないですねえ。
by wildboar (2023-08-23 19:44) 

そらへい

タカサゴユリの季節だと思うのですが
あまり散歩していないせいか、まだ見かけません。
by そらへい (2023-08-23 20:34) 

たいちさん

私も白い百合が好きですね。原色の毒々しい百合もありますが。
by たいちさん (2023-08-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。