SSブログ

夏の江の島 [鎌倉へ]

8月22日(火)今日の誕生花

アガパンサス クルクマ トウガラシ(唐辛子)
agapanthus hidon lily chili pepper
誠実な愛・恋の訪れ あなたの姿に酔いしれる 旧友
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

七夕の節供(旧暦)

旧暦の七月七日。新暦で祝われる地域が増えてきているが、旧暦日で祝う地域も多い。星祭りの性格もあることを考えると、旧暦の日付の方が晴れる可能性は高そうである。古くは祖霊信仰の行事であった「棚機(たなばた)」だったと考えられる。
天の元后聖マリアの記念日
「聖母マリアの被昇天祭」から8日目。
チンチン電車の日
1903(明治36)年、東京電車鉄道の路面電車が新橋〜品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走ったことを記念したもの。
この日とは別に6月10日は「路面電車の日」となっている。
夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによる。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定。
[[諸外国の記念日]]
憲法記念日
(エチオピア)
[[著名人の誕生日・命日]]
藤村忌
小説家・島崎藤村の1943(昭和18)年の忌日。 『夜明け前』などの作品を残し、自然主義の代表的作家とされている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMGP3807_R_R.JPGIMGP3813_R_R.JPGIMGP3841_R_R.JPGIMGP3843_R_R.JPGIMGP3844_R_R.JPGIMGP3847_R_R.JPGIMGP3851_R_R.JPGIMGP3891_R_R.JPGIMGP3892_R_R.JPG
IMGP3893_R_R.JPGIMGP3956_R_R.JPGIMGP3951_R_R.JPG
.
今回は時間もなく孫達も忙しくて江の島で送って行くことに成りました。
今度会えるときは正月ですね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 23

SORI

kousakuさん おはようございます。
夏らしい景観を堪能させていただきました。まだまだ暑いですね。もう少しの辛抱でしょうか。
by SORI (2023-08-22 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
今日、私誕生なんです!
ああ、気を使わないでください・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-08-22 06:28) 

kousaku

SORIさんおはようございます。
本当に毎日暑い日がが続きますね、いつこの暑さが和らぐんでしょうね、
孫達との夏のバカンスと云うんでしょうかね、今回は孫達と久しぶりに一緒に遊びました。
by kousaku (2023-08-22 07:09) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
今日が誕生日でっしたかそれはおめでとうございます。お幾つに成られたのかな?
いつまでもでもお元気で過ごされてくださいね。
by kousaku (2023-08-22 07:11) 

Rinko

今日は旧暦の7月7日なんですねー!
沖縄では旧暦の7月15日にお盆を行いますが、その1週間前の7月7日にお墓掃除をする習慣があります。
そして、来週がこちらのお盆になります^^
by Rinko (2023-08-22 08:07) 

青山実花

龍の手水舎、
カッコいいですね^^
お正月が楽しみですね^^
by 青山実花 (2023-08-22 08:29) 

kazukun2626

江の島ですね
コロナ以降行ってないです
人混みが戻ってきましたかね
by kazukun2626 (2023-08-22 08:43) 

koh925

江の島は、7年前に妻の四姉妹を案内してからご無沙汰しています
彼岸花が咲くころに鎌倉の寺社巡りをしたいと思っていますが
その時の愛力次第です
by koh925 (2023-08-22 09:07) 

やおかずみ

七夕の節供(旧暦)のことは初めて知りました。ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2023-08-22 10:32) 

kohtyan

石段を上がって行くと、かなりきついですよね。
エスカ―でいつも上がります。
by kohtyan (2023-08-22 10:59) 

Rchoose19

縦横の倍率を変えると
狛犬さんがガマガエルっぽく見えますね♪
楽しいですね(#^^#)
今、獅子文六さんの『ちんちん電車』を読んでます♪
by Rchoose19 (2023-08-22 12:41) 

YUTAじい

こんにちは。
お見舞いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-08-22 14:25) 

ヤッペママ

ポストお洒落ですね。
江の島は近くを通っても眺めるだけ…歳を重ねてからは縁遠くなりました。
by ヤッペママ (2023-08-22 15:10) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
毎日が暑くてお盆も今では旧盆にしかやりませんね、関東ではお盆と云えば7月15日ですがね、お盆休みも7月12日頃からなのかな?
沖縄のお盆お墓の前で宴会のように成るんですよね。
やはり習慣の違いなんですね。
by kousaku (2023-08-22 15:17) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
やはり手水舎と云えばこのような竜が居ないと洒落に成らないですよね、私はこれが大好きなんですよ、そうですね、正月は孫達4人が揃うんですですからお年玉も結構いりますよ。
by kousaku (2023-08-22 15:19) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
そうですね。浅草などは凄い人ですものね、なぜこんなに浅草が人気なんでしょうね、不思議ですね。
五類に成っても掛かる人は多くなっているんですが余り気にしていない人も多そうですよね、亡くなる人も少なく成って来ましたからね。
完全に無くなる事はないようですからね。
by kousaku (2023-08-22 15:24) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
koh925さんはいつまでもお元気ですから大丈夫でしょう、でも余り無理はしないように、奥方も無理できないようですからね。
by kousaku (2023-08-22 15:26) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
日本には旧暦というおかしな風習と云うのでしょうかが有りますからね、いろんな行事もこの日に行っているものも多くありますね。
by kousaku (2023-08-22 15:30) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
確かに便利になりましたね、恒例の方達は良い事ですよね、私も高齢ですがまだまだ快諾らは登れますから使った事が二ですね。
by kousaku (2023-08-22 15:32) 

kousaku

Rchoose19 さんこんにちは!
都電というタイムマシンに乗って訪れる昭和の東京の隅々を何とも面白いように書いていますね、要するに、のんびりとした都電が大好きな著者は、筆運びもマイペースなのです。車掌さんが無口なだけで変人扱いしてしまうし、寿司や泉岳寺の料金には一家言持っている(けれどさほどの根拠があるわけじゃなし)、銀座の柳についてトリビアを披露したかと思えば、日本橋の大架橋に苦言を呈したり。
これは読んでは結構面白いですよね。
by kousaku (2023-08-22 15:39) 

kousaku

YUTAじいさんこんにちは!
お礼だなんて昔からの付き合いではないですか、当たり前の事ですよ。
by kousaku (2023-08-22 15:40) 

kousaku

ヤッペママさんこんな所が近くにあるなんて羨ましいですよ、私らはわざわざここまで来るんですからね、鎌倉へはもう何回来ておりますかでもやはり奥が深いのが鎌倉ですよね。
by kousaku (2023-08-22 15:46) 

wildboar

変わった色のポストですね。
by wildboar (2023-08-22 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。