SSブログ

又しても盛んに咲きだした。 [季節の花]

7月11日(火)今日の誕生花

クフェア(草禊萩) ハイビスカス(仏生花) ルリタマアザミ(瑠璃球薊)
cuphea hibiscus Small globe thistle
自由気まま 繊細な美しさ 鋭敏
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
YS-11記念日
1962(昭和37)年、初の国産旅客機YS-11が完成した。
世界人口デー
国連人口基金(UNFPA)が1989(平成元)年に制定。国際デーの一つ。 1987(昭和62)年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めるために制定。国連は、この日にユーゴスラビア(当時)のザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し、デクエヤル事務総長がかけつけて祝福した。世界人口はその後も増加し、1999年10月12日には60億人を2021年7月31日には70億人を突破し、現在も増加し続けているが年毎の増加数はやや減り始めてはいる。(World Population Day)
真珠記念日
1893(明治26)年、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功した。養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫された。円形の真珠は1906(明治39)年に完成。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
変わった紫陽花が咲きだした、今年は早くから咲いていましたが通常の花ばかりでしたからね、やはり梅雨にはこの花なんですね。
001_R.JPG
002_R.JPG
003_R.JPG
004_R.JPG
009_R.JPG
010_R.JPG
005_R.JPG
006_R.JPG
.
スイカズラ
012_R.JPG
しろのせんだんぐさ?ノースボール?
013_R.JPG014_R.JPG
.
雨がよく降るので中々撮影にも行けないです。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 24

mm

おはようございます^^
紫陽花もいろいろありますね~青が美しい!
下のお花の名前は分かりませんが、ノースポールでないことだけは分かります。
by mm (2023-07-11 06:12) 

KINYAN

まだ紫陽花が咲いているのですね
小田原は、今週雨予報がありません
蒸し暑い日が続きそうです^^;
by KINYAN (2023-07-11 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
こちら雨にはご無沙汰状態・・・
暑くてカメラ持って歩くにはちょい辛いです・・・

by Take-Zee (2023-07-11 07:46) 

koh925

アジサイは品種改良され花の種類が増えましたね
アジサイが終わると真夏ですが、今年の梅雨はどうなってんでしょおうね
by koh925 (2023-07-11 08:11) 

Rinko

紫陽花も種類が豊富で、皆さんのブログで拝見していて楽しんでいます♪
季節の風物詩のひとつですね~(^。^)
by Rinko (2023-07-11 08:14) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日も暑くなってきましたね、今朝は涼しいうちにと思い裏山へ行ってきましたがh名は余りなかったですね。月見草が咲いて居りましたね、暑くなってきたので早々に帰宅しました。
by kousaku (2023-07-11 09:05) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
そうですね、この所は雨が降りませんが代わりに蒸しますね、今は何にもやる事がないので退屈ですが9月のMRI検査が終わればまた運動が出来るのが楽しみなんですよ。
by kousaku (2023-07-11 09:08) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
やはり雨が降りませんか神奈川は今年は雨が少ないんですね、ちょっと遠くへは無理ですね。
近場で何とかと思って動いております。
by kousaku (2023-07-11 09:10) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
今年は何となく偏った梅雨のようですね、静岡やかながは雨が少なくて貴陽州など中国地方なども集中的に降っていますものね。
線状降水帯という過去には無かったものが出来それが集中的に雨を降らすんですからね。
大きな被害が出ておりますね。
by kousaku (2023-07-11 09:15) 

wildboar

なんでもスマホ写真になってしまってカメラを持って出かけることは全くなくなってしまいました。
by wildboar (2023-07-11 09:18) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
この花は梅雨には欠かせない風物なんですよね、でも今年は早く咲いたので枯れたのもありましたが雨が降ってくるとまた咲きだしましたね。
沖縄は雨の状態はいかがですか?
by kousaku (2023-07-11 09:18) 

kousaku

wildboarさんおはようございます。
スマホでうまく撮れる方はいいですが私は駄目ですね、どうも手に馴染まなくてブレてしまうんですよ。
by kousaku (2023-07-11 09:26) 

sana

紫陽花がとても綺麗ですね。梅雨時のうっとうしさを和らげてくれます。
光のあたりぐあいが花びらを際立たせていて。お上手ですね^^
by sana (2023-07-11 12:48) 

kazukun2626

我が家の紫陽花は花が終わって
剪定しました
今日は早起きして写真を撮りに
行ってきました600枚撮りました(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-07-11 15:24) 

いろは

こんにちは^^
こちらは雨が殆ど降っていないので、こうした紫陽花を拝見すると涼しさを感じます♪
紫陽花も種類が多くて楽しめますね^^
by いろは (2023-07-11 15:55) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
やはり早朝に行かれましたか私も早朝に裏山へ行って見ましたが花も余り咲いていなかったですね。
日が差して暑くなってきたので早々に帰宅しましたね。
by kousaku (2023-07-11 16:40) 

ヤッペママ

花カンザシに似ていますが・・・時期的には違っているかしら?
by ヤッペママ (2023-07-11 16:42) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
九州などではいらない位雨が降っていますね、まったく雨も降らないんですから梅雨も明けたんでしょうかね?
紫陽花は一度咲いた後剪定したんですが又伸びて咲きだしましたね。
by kousaku (2023-07-11 16:43) 

よしあき・ギャラリー

ys-11に乗ったことあります、と自慢できる日が来るかな~  ^^
by よしあき・ギャラリー (2023-07-11 17:15) 

そらへい

今日はもう梅雨が明けたのかと思う青空と暑さでした。
家のアジサイはもう終わりです。
by そらへい (2023-07-11 20:24) 

kousaku

よしあき・ギャラリーさん今晩は!
私も乗りましたよ富山から東京へ出張の時にね、 よしあき・ギャラリーさんは何処で乗られたのかな?
by kousaku (2023-07-11 20:29) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
我が家ではまだ咲いて居りますね、結構長く咲いて居りますがまだ健在なんですよ、最初の花はすべて剪定して除きましたがまた咲きだしましたね。
by kousaku (2023-07-11 20:31) 

kousaku

sanaさん今晩は!
なんだか順番を飛ばしてしまったようでご免なさいね、撮る時には成るべく光を取り入れる事を心がけております。

by kousaku (2023-07-11 20:35) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
やはりヤッペママさんも順番を飛ばしたみたいで御免なさい。
これはノースポールのようですよ、花カンザシは丸みが有りますよね。

by kousaku (2023-07-11 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。