SSブログ

ノウゼンカズラがさきました。 [季節の花]

7月7日(金)今日の誕生花

ビヨウヤナギ(未央柳) スイレン(睡蓮) ホオズキ(酸漿)
Hyperricum chinensis water lily chinese latern
気高さ 清純な心・信仰 自然美
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等

小暑
二十四節気の一つ 旧暦六月節気
温風至る
七十二候の一つ(31候)。
七夕(七夕の節供)
五節供の一つ。旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という。仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられました。これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日と言われる。
日華事変勃発記念日
1937年(昭和12年)のこの日、北京近郊の蘆溝橋で日本軍と中国軍が衝突し、「日華事変」が勃発した。
川の日
建設省(現在の国土交通省)が、近代河川制度100周年にあたる1996年(平成8年)に制定。七夕伝説の「天の川」のイメージがあり、7月は「河川愛護月間」であることから。
カルピスの日
1919年(大正8年)、ラクトー(現在のカルピス)が乳酸菌飲料のカルピスを発売したことによる。開発者は三島海雲。
七夕の線香花火ナイト
線香花火を囲んで、親しい人達と語り合う日。
東日本大震災の犠牲者の鎮魂・追悼するとともに震災の記憶を未来に伝えるため、2011年の夏から年3回(3/11,7/7/,8/11)行われる「線香花火ナイト」の一つ。
世界遺産の日(和歌山県)
和歌山県の「世界遺産条例」(2005/3制定)で定められた記念日。2004年のこの日に「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界文化遺産に登録されたことを記念したもの。
ゆかたの日
日本ゆかた連合会が1981(昭和56)年に制定。 七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因み、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらおうとの考えから作られた。
サマー・ラバーズ・デー
新宿のデパートがギフト商戦のPRのために、「ギフトの日」を意中の人にプレゼントする日として制定。
ギフトの日
全日本ギフト用品協会が1987年(昭和62年)に社団法人化されたことを記念して制定。この日が選ばれたのは、7月7日には牽牛と織女が天の川で年に一度出会う日ということから。
スリーセブンデー
日本遊技機工業組合が1995年(平成7年)に制定。
ポニーテールの日
1995年(平成7年)に日本ポニーテール協会が制定。健康的でさわやかで、女性らしさをアピールできる髪型のポニーテールは浴衣に似合うなどの理由からこの日に。
ラブ・スターズ・デー
東京の銀座と有楽町のデパート7店が1988年(昭和63年)に七夕の日を「ラブ・スターズ・デー」と命名して共同宣伝をした。
乾めんの日
七夕の日にはアマの川に見立てたそうめんを食べる習慣が古くからあったとされることから、全国乾麺協同組合連合会が1982年(昭和57年)に制定。
香りの日
全国化粧品小売協同組合連合会中部ブロックが1991年(平成3年)に、七夕にちなんで「化粧品を買ってプレゼントしよう」と販売促進のために提唱した。
竹・たけのこの日
竹取物語のかぐや姫が生まれたのは7月7日との説から1986年(昭和61年)に全日本竹産業連合会が制定。
冷やし中華の日
この日は二十四節気のひとつ小暑となることが多く、夏らしい暑さが始まるとされる。そこで、清涼感のある冷やし中華を食べて夏にそなえようと、冷やし中華の愛好家、料理人などが制定したもの。
サマーバレンタインデー
サマーバレンタイン実行委員会が1986(昭和61)年に制定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_4008_R.JPG
IMG_4009_R.JPG
IMG_4013_R.JPG
IMG_4014_R.JPG
TZ-10 050_R.JPG
TZ-10 046_R.JPG
TZ-10 040_R.JPG
IMG_3967_R.JPG
IMG_4021_R.JPG
IMG_4020_R.JPG
IMG_4022_R.JPG
IMG_4023_R.JPG
K10-Pentax 007_R.JPG
.
今週も有難うございました、来週からはいい天気が続くようですね、熱中症には気を付けて楽しみましょう。
青空の下カメラを持って元気に大いに楽しみましょう。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(89)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 26

mm

おはようございます^^
7・7、〇〇の日が多いですね^^ 
今日はお天気がよさそう、天の川は見られるかしら。
素敵なお花が咲いていますね。ノウゼンカズラはお隣のうちにあったけれど
抜いてしまわれたみたいでここ2~3年見ることが叶いません。
by mm (2023-07-07 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
ノウゼンカズラはすっかり夏の花に。
でも、花が終わるとボトボト落ちて片付けに
追われますね!

by Take-Zee (2023-07-07 06:48) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日は色んな記念日が多い日ですよね、そうですね、天の川が見れればいいですね、ノウゼンカズラは綺麗な花ですからね、時期が来ると必ず探しに行きますね。
by kousaku (2023-07-07 07:47) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
この花は終わると始末に悪い花ですが綺麗な花ですから許します。(^_-)-☆
by kousaku (2023-07-07 07:49) 

Rinko

今日は七夕ですが、他にもいろいろな日になっているんですね~(^。^)
77と続くので、幸運が舞い込みそうですよね♪
by Rinko (2023-07-07 08:06) 

青山実花

7月7日だけあって、
記念日が沢山ありますね^^
サマーバレンタインというのは、
さすがに広まらなかったようですが^^;

by 青山実花 (2023-07-07 08:13) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今日はいい天気でちょっと暑くなりすぎですが綺麗な星空が見えそうですね、
素的な星空が見えるといいですね、今日はダブル7ですから良い事ありそうですね。
by kousaku (2023-07-07 09:54) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
サマーバレンタイン走りませんでしたね、いろんな記念日が有りますね、
青山実花さんの素敵ならブロマンスが生まれますように!
by kousaku (2023-07-07 10:00) 

あとりえSAKANA

ノウゼンカズラの明るいオレンジが気に入って、
家族が探して探して入手したのですが…花はもち
ろん綺麗なのですが…ものすごい繁殖力!ひととき
あちらこちらに増えて…。今はもうなるようになれ!
とほったらかしになっています。庭の管理は大変です。
by あとりえSAKANA (2023-07-07 10:10) 

そらへい

雨が降らないとカメラ持って出やすくなりますが
少し歩くと汗が半端ないですね。
モクレン、もう実を付けているのですね。
by そらへい (2023-07-07 12:00) 

kousaku

あとりえSAKANAさんこんにちは!
ノウゼンカズラは繁殖力凄いですね、其れに花が終わると花がぽろぽろ落ちるので片付けが大変です。
by kousaku (2023-07-07 12:24) 

kousaku

そらへいさんこんにちは!
毎日が暑うて着替えても着替えても汗がだらだら流れ出ますからね、ですからできるだけ風邪がよく通る山へ出掛けるんですよ、其れですと結構涼しく過ごせますね。
by kousaku (2023-07-07 12:27) 

kuwachan

ノウゼンカズラのオレンジ色が綺麗ですね。
もうシュウメイギクも咲いているのですね。
by kuwachan (2023-07-07 14:26) 

いろは

こんにちは^^
ノウゼンカズラ、鮮やかで真夏のお花ですね。
枝垂れて咲く姿が好きです♪
シュウメイギクの開花にはちょっと驚きました^^
by いろは (2023-07-07 14:45) 

kazukun2626

今日は早起きして林道を
歩いて来ました
鳥さんとの出会いは少なかったです
今日は彦星と織姫が出会えますかね
ロマンある日ですね
by kazukun2626 (2023-07-07 14:45) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
私もこの花を見た時にあれっと思いましたが今年はいずれも早く咲いて居りますからね、この花一厘位ではと思いましたね。
by kousaku (2023-07-07 15:35) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
シュウメイギクの開花には私も驚きましたが今年は異常な感じですからね、
蓮華升麻も早花が開いて居りましたね。
by kousaku (2023-07-07 15:38) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
今日は晴れ間が続きましたからよかったですね、林道を歩いていて珍しい花は有りましたか?
竜胆等は咲いていませんでしたか、鳥さんとは会えなかったんですか残念ですね。今日は晴れですから多分楽しめると思いますね。
by kousaku (2023-07-07 15:40) 

ゆうみ

ニラの花も咲きましたね。
ノウゼンカツラ この花の色好きです。
by ゆうみ (2023-07-07 19:20) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
金色からは色んな花が咲きだしますよね、これからは花好きにはたまらない季節に成りますね。
by kousaku (2023-07-07 22:05) 

響

可愛い花がいっぱいですね。
梅雨はあけてほしいけど暑過ぎないといいけどなー。
by (2023-07-08 10:12) 

kousaku

響さんこんにちは!
今九州では雨の被害が出ておりますが大丈夫ですか?今年は南の地方が災害に会っていますね。
早く梅雨明けが来るといいですよね。
by kousaku (2023-07-08 14:59) 

せつこ

こんにちは~
体調はいかが?
体調に合わせて写真を楽しんでください。
遊び心のある写真、ありがとう♪
by せつこ (2023-07-08 17:51) 

横 濱男

毎日暑いですが、夜は涼しいからまだ良いかな。。
by 横 濱男 (2023-07-09 09:53) 

koh925

昨夜、自治会と協力団体との合同会議を行い
夏祭りの準備も、軌道に乗りました
4年ぶりの開催は、いろいろ障害が発生しました
by koh925 (2023-07-09 10:31) 

青い森のヨッチン

七夕の日に隣町に買い出しに行ってスーパー巡りをしましたが七夕って驚くほど商売と結びつきが薄いと感じました。
店内に居ても今日が七夕という特別感がなかったです。
(十五夜のほうがいろいろ商品が並びますね)
by 青い森のヨッチン (2023-07-09 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。