SSブログ

野に咲く花! [野花]

7月6日(木)今日の誕生花

トケイソウ(時計草) アメリカンブルー ツユクサ(露草)
Passion flower american blue dayflower
聖なる愛 あふれる思い いつも愛らしい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公認会計士の日
1948年(昭和23年)のこの日、公認会計士に関する法律が制定されたことを記念して、1991年(平成3年)に日本公認会計士協会が制定。
記念日の日
日本記念日学会が1998(平成10)年に、毎日のようにある記念日にもっと関心を持ってもらおうと制定。「記念日」という言葉を一般に定着させた「サラダ記念日」に因むもの。当初は、「祝日法」が公布施行された7月20日だったが、2000(平成12)年から7月6日に変更された。
ゼロ戦の日
1939年(昭和14年)に零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の試作機の試験飛行がはじまった。
ピアノの日
1823年(文政6年)にオランダから軍医としてやってきたシーボルトがはじめて日本にピアノを持ちこんだ。
サラダ記念日
1987年(昭和62年)に俵万智が発表した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の一首から生まれた記念日。スーパーやドレッシングのメーカーなどが商品の売り上げを伸ばそうとPRを行っている。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(マラウィ)
マラウイ共和国はアフリカ南東部に位置する内陸国で、大地溝帯と巨大なマラウイ湖によって隔てられた高地の地形が特徴です。この湖の南端には、色鮮やかな魚からヒヒまで多様な野生生物が生息するマラウイ湖国立公園があります。マラウイ湖は、湖水の透明度の高さから、ダイビングやボート遊びに人気のスポットです。ケープマクレア半島は、ビーチリゾートで知られています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
良く降りましたね、雨の隙間を縫って山へ行ってきましたが余り綺麗な花がさいておりませんでした。
IMG_3968_R.JPG
IMG_3968_R.JPG
IMG_3969_R.JPGIMG_3972_R.JPGIMG_3975_R.JPGIMG_3973_R.JPGIMG_3984_R.JPGIMG_3986_R.JPGIMG_4001_R.JPGIMG_4002_R.JPG
IMG_4003_R.JPG
IMG_4004_R.JPG
IMG_3998_R.JPG
IMG_3999_R.JPG
.
今週はまだ雨が降るようですね、今年の梅雨は被害が大きくなりましたね、皆さんの所では被害は有りませんでしたか?
被害を受けられた方々には一日も早いご復興をお祈り致します。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(80)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 26

mm

おはようございます^^
雨の時期はタイミングよく出かけないといけないですね^^
華々しいお花じゃないですが、山らしい素朴なお花でこれも風情があっていいと思いますよ^^v
by mm (2023-07-06 06:04) 

青山実花

そうでした、
7月6日はサラダ記念日でした^^
その後の俵万智さんの人生は
驚くばかりです^^
by 青山実花 (2023-07-06 06:43) 

kazukun2626

梅雨末期の豪雨被害は心が
痛みますね
あと1週間もすると梅雨明けで
夏の花が見れそうですね
by kazukun2626 (2023-07-06 07:45) 

kousaku

mmさんおはようございます。
この時期は余り花が有りませんので山の花をアップしました、素朴な花もこうしてみると可愛く見えますよね。
by kousaku (2023-07-06 08:47) 

Take-Zee

おはようございます!
やぶみょうがの白い花、いいですね~!
私も撮って来ました (^_^)!

by Take-Zee (2023-07-06 08:47) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
サラダ記念日はドレッシングメーカが売り上げアップの為のPRなんですね、やはりこのような記念日などで売り上げが上がるんですかね?
by kousaku (2023-07-06 08:54) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
最近はドクターストップ食らっていますので遠くへの車の運転が禁止状態で遠くへは行けないので寂しい限りですよ、夏の花が咲く頃には間に合わないかな?
9月にMRIを受けて結果がどう出るかが心配ですよ。
by kousaku (2023-07-06 08:57) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
藪はやぶでもヤブランなんですよ。次は数珠玉、フランス菊、甲州ヤマゴボウ、タデ属、葛(くず)これは美味しい葛餅などが出来ますねそれに関西では黄な粉などを付けて食べる、わらび餅が出来るんですよ。
by kousaku (2023-07-06 09:07) 

Rinko

梅雨末期の大雨でしょうか・・・。
そろそろ止んで欲しいですね( ;∀;)
そちらも被害がありませんようにー!
by Rinko (2023-07-06 09:55) 

横 濱男

あちこちでの雨が半端ないですね。
昔の梅雨はシトシトで、梅雨明け時に大雨が定番でしたが。。。
by 横 濱男 (2023-07-06 11:01) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今年は南の方が酷いですね九州は大変な事に成っていますからね。
我が静岡は余り大した被害は今回はありませんでしたね、間もなく梅雨も明けると思いますがもう一息頑張らないとね。
by kousaku (2023-07-06 11:07) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
こんかいは九州地方が酷かったですね、きょうの日本列島は梅雨前線の影響で広い範囲で雨。おとといの大雨の影響が残る九州では、土砂災害などに特に警戒が必要ですとの事ですからね、関東や東海は雨が降らないようですね、
by kousaku (2023-07-06 11:11) 

あとりえSAKANA

雨に濡れて瑞々しい野の花。
誰も見てくれなくても ちゃんと花を咲かせ
次に命を繋いでいく強さ逞しさを感じます。
羨ましいような(庭の草抜きをしていて)憎々
しいような…。
by あとりえSAKANA (2023-07-06 12:04) 

たいちさん

雨の合間をみて、写真撮影は大変ですね。
by たいちさん (2023-07-06 12:09) 

kousaku

あとりえSAKANAさんこんにちは!
本当に健気なものですよね、確かに森の中ではほとんど見られる事はないでしょうね、
by kousaku (2023-07-06 14:55) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
確かに大変でもこのような健気に咲いている花達を日の目に晒してあげる事も大事年ですよ、綺麗な花だけが花ではないですからね。
by kousaku (2023-07-06 14:58) 

koh925

花は、暑い夏を和ませてくれますね
一昨日は、久しぶりに地元の花を撮り歩きました
by koh925 (2023-07-06 15:11) 

いろは

こんにちは^^
野の花は心が和みますね♪
フランス菊、可愛いですね^^
by いろは (2023-07-06 16:16) 

ゆうみ

自生している野の花たち 多種の野の花に囲まれても
美しさ際立ってますね。

by ゆうみ (2023-07-06 16:47) 

ヤッペママ

アメリカンブルー 一時期何処にでも目にしていましたが最近はあまり…
雨に濡れた花々美しいですね。
季節の移ろいが早すぎます ヨウシュヤマゴボウやクズの花等々。
by ヤッペママ (2023-07-06 16:59) 

kousaku

koh925さん今晩は!
最近は遠くへ行けないので近くの野山いっておりますが余り綺麗な花は望めません。
近い所を撮り歩くのも運動にはいいのではないですか?
by kousaku (2023-07-06 19:16) 

kousaku

いろはさん今晩は!
本当の野の花ばかりでしたがこれはこれで美しいですよね、特にこのフランス菊は素敵でしたね。
by kousaku (2023-07-06 19:17) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
このような花も美しいものですよね、フランス菊やくずの花は中々綺麗と思いましたね。
by kousaku (2023-07-06 19:19) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
このヤマゴボウの花は余り目立たない花でしたからね、葛の花は本当に綺麗でした。
by kousaku (2023-07-06 19:22) 

青い森のヨッチン

朝の連ドラの影響で植物に興味を持つ人が増えればいいですね
お子さんは学校に行っている時間なのが残念
by 青い森のヨッチン (2023-07-06 21:24) 

そらへい

ヨウシュウヤマゴボウ、勢いがありますね。
by そらへい (2023-07-07 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。